※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
家族・旦那

かなり個人的な相談です😅我が家には車が一台しかありません。旦那が仕事…

かなり個人的な相談です😅

我が家には車が一台しかありません。
旦那が仕事に乗っていくので月〜土曜日はありません。

なので平日は徒歩で行ける範囲しか移動できません。
田舎なので、公園と支援センターくらいしか行く所はありません。専業主婦で自宅保育なので日曜日以外はずっと娘と2人きりです。
買い物は旦那が休みの日曜日に3人で行きます。

特に困っているのが病院で、徒歩で行けるところに内科と歯医者しかありません。
以前娘が転んて怪我をした時出血が止まらず、とりあえず近所の内科に駆け込んだら「外科へ行ってくれ」と門前払いされた事がありました💦(当たり前ですが😅)
幸いにも実家が近く、母に電話をしたらたまたま家にいたのですぐに来てもらって総合病院へ連れて行ってもらいました。
他にも、皮膚科や耳鼻科へ緊急で行くことは今の所無いのですが、行きたいなぁと思っても一人で連れて行くことが出来ないので、旦那に早めに帰ってきてもらってクリニックが閉まるギリギリの時間に行くか、母に事前に予定を空けておいてもらって連れてってもらうかで今は何とかやってます💦

妊婦検診は車で20分かかる病院へかかってるので、今は母に予定を空けておいてもらって車を借りるか連れてってもらっています。

今はこのご時世なのであまりありませんが、息抜きに友人と会いたいなと思っても、私の家に来てもらわないといけないのでなかなか誘いづらいです😓

雨の日も家から出られないので、1日中家にいるので、雨が続くと私も娘もストレスが溜まります😅

買い忘れたものがあってもベビーカー嫌がる娘を連れて歩いて10数分のスーパーへ行くのはなかなか大変なので、仕事終わりに旦那に買ってきてもらっています。

駅は徒歩20分の所にありますが、現在は2人目妊娠中なのもあり、20分かけてベビーカー嫌がる娘を乗せる勇気と娘を連れての電車はハードルが高くまだ乗ったことがありません😅

今までは車が無くても何とかやってこれたのですが、最近つくづく車があった方がいいなぁと思うことが増えてきました💦
あとは2人目が産まれた後の事を考えるとやっぱりあった方がいいかな〜等🥲

そこで旦那から提案があったのですが、今乗ってる車は7年ほど乗っていてそろそろ買い換えようと思っているのと、去年戸建てを購入したばかりで今は車をもう一台買う余裕は無いので、安い原付を買って、旦那が原付に乗って仕事へ行き、車は家に置いておくのはどう?と言われました。
原付きならそんなに維持費もかからないし、、とのことでした。雨の日はカッパを着ていけばいいと言っていました。

自転車を買うのも考えましたが、いずれ欲しいとは思っていますが、現在妊娠中で乗れないのと、雨の日は今まで通り家から身動き取れないので今は自転車はいいかなと思っています。

勝手なイメージなんですが、原付ってあまりいいイメージが無く(事故が多い、見た目がうーん😓なイメージ)、ご近所さんからはどんなふうに見えるんだろう等気になってしまいました💦
そんな事気にしなければいいんですが😅💦

長くなってしまいましたがどう思いますか?💦
厳しいご意見はすみませんが控えていただくと嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

原付通勤いいと思いますよ!
車買う余裕がないならその妥協は必要だと思います🙂

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

やはりそうですよね😅
    原付通勤してる人あまり見たことがないので(田舎なのもありご近所さんは皆一人一台車持ってみえるので😅)
    今度見積もりなど出してもらおうと思います✨
    ありがとうございます🙌

• 10月20日
ママリ

旦那さんが原付乗って通勤するって言うなら全然いいと思います。
車の維持費は大変ですよね。
たしかに原付は安いですが古いものは使い方によってはすぐ壊れます。
バイク保険とかもいると思うし、中古の軽買ってもあまり変わりないようにも思いますが、旦那さんが原付ではなく軽自動車で通勤してもだめでしょうか?

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

今の車が古いのもあるかもしれませんがガソリン代も高く、車の保険や車検代や税金がもう一台増えるとなるとなかなかの出費ですよね💦
    中古の軽自動車でもあまり変わらないんですかね🤔❣️一度、原付と中古の軽かで見積もり出してもらったほうが良さそうですね!変わらなければ車のほうが絶対いいと思うので🙌
    ありがとうございます✨

• 10月20日
ままり

原付で良いって言ってくれる旦那さん優しいです🥺🥺🥺💓
うちのは原付は恥ずかしいって乗ってくれません……😠

原付全然良いと思います!!!
家族想いの旦那さんで素敵です( ◜𖥦◝ )︎︎ᕷ

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

うちの旦那見た目とかありえないくらい全く気にしないタイプで😅逆に私が少し恥ずかしいなと思ってしまいます😓
    いいですかね🙂❣️一度見積もり出してもらおうと思います🙌
    ありがとうございます✨

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

まっったくうちと同じです!!
旦那が車通勤なので、1週間分の食材を旦那の休みの日に買いに行く生活してます😀
わたしの実家が近いので、旦那が仕事の日は、親に予定を空けておいてもらって車で送ってもらったりしてます!
緊急の時は、タクシー使うこともあります🚕
毎回親に送ってもらったりするのも申し訳ないので、軽の車を1台買うか、旦那が原付で通勤し、車を置いておいてもらうか悩んでいます。
原付の見た目はうーんと思う部分もあるかと思いますが、やはり妊娠中で子供がいるってなると車があると便利だと思うので、原付で行って貰うのはいい案だと思います!!

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

同じですね😳💦親に毎回連れて行ってもらうの申し訳ないですよね😓自由に使える車あった方が便利ですよね〜😭💦
    見た目ももちろん気になるのですが😅、旦那の職場が車でも30分かかるので最悪私が送っていけばいいんですが、これからの季節雨とか雪とか寒いよな〜と思ったり😅
    でももう一人子供増えたらもっと身動き取れなくなるし、家に車あった方がいいですよね😔💦
    中古の軽でもあまりかかるお金は変わらないかも?と他の方に教えて頂いたので、一度車屋さんで見積もり出してもらおうと思います✨
    mamariさんはまだ迷われてる感じですか?😭💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々うちの旦那、バイク乗りで、子供が産まれる前まで大型バイク乗ってました!
    なので、寒さとかには慣れてるみたいですがやはりわたしが可哀想で、これからの時期絶対寒いじゃないですか😅笑
    あとは仰っているように、中古の軽ならお金変わらないので、うちは軽を買う予定です^_^

• 10月20日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうなんですね😳✨確かにこれからの季節バイクなんて地獄ですよね。。🥶笑
    うちはさっき旦那に再度聞いたら、税金やガソリン代が原付の方がはるかに安いから原付かなぁ!と言われました😅私的には軽のほうが安心だしいいんですがね😅まぁ仕方ないですね😅
    ありがとうございます✨

• 10月20日
あづ

旦那さんがいいって言ってくれてるなら原付でいいと思うし、ご近所さんが原付通勤してても何も思わないです😌
大雨とか危険だなって日は旦那さんが車に乗って、こちらが家にこもったりタクシーを使えばいいですし😊

うちは同じような感じで旦那が原付通勤は難しかったので、古い軽自動車買い足しました😅

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

確かに天気ひどい日は乗って行ってもらえばいいですよね😳❣️
    そうなんですね✨うちもさっき旦那に再度聞いたら、やはり税金とかガソリン代も原付の方がはるかに安いから原付!と言われました😅私的には軽のほうが安心だしいいんですがね😅
    ありがとうございます✨

• 10月20日
ぽせ

うちの旦那カブで通勤してますよー。最近人気が高いので中古車体の値段も上がってきてますけど、めちゃくちゃ燃費いいし維持費もかからないし頑丈です。
普通のバイクもありますが、好んでカブばかり乗ってるので乗り心地や利便性も高いのかと思います。
カブ系は芸能人でも乗ってる人結構います😀

60km近くでビュンビュン車が通る道ばかりしかないならちょっとなぁと思いますが💦

• ぽせ

ぽせ

ちなみに維持費ですが、週6回15〜20分くらいの距離を往復してガソリン代は月1000円もかからず、車検はなし、自賠責が月換算700円くらい?で、任意保険は車の保険のファミリーバイク特約で賄い、税金が年1回2000円か3000円程度なので軽自動車と比べても圧倒的に維持費は安いです!

• 10月20日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

車系全く疎いのでカブというのを初めて聞いてググりました😅そういうのもあるんですね😳❣️安い。。😳笑
    旦那に一度聞いてみます✨ありがとうございます✨

• 10月20日
  • ぽせ

ぽせ

ちなみにカブは排気量に種類があって、普通免許で乗れるのはスーパーカブ50という排気量50ccのものになります!
    それ以上の排気量のものに乗りたい場合は普通二輪か大型二輪が必要になります。
    原付検討されてるようなので50ccで問題ないかと思いますが、一応😃

• 10月20日
ブルブル

原付より125ccがいいと思います。
維持費も、一緒くらいだと思いますし。
雨の日など、寒すぎるときは車使って貰って🚗

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

車系夫婦揃って本当に疎くて😓、全くわからずで😅125ccですね!一度旦那に聞いてみます✨
    確かに天気ひどい日は車乗って行ってもらえばいいですね😳❣️
    ありがとうございます✨

• 10月20日
ニャン太郎

田舎ではないんですが…
原付使っている人多いです
何にも思いませんし、雨ならかっぱで来るよね
この時期寒いよね
くらいです💦
あと、私も悩んで妊娠中に電動自転車買ったのですが…
まぁ便利です。
ハイパワーだと、ほとんど負担ないですし、
耳鼻科や病院などどこへでもスイスイいけます。