※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が授乳時に吐いて心配。風邪か病院へ行くべきか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

生後2ヶ月半の娘を子育て中です‼︎
昨日の夜からなぜかおっぱいを嫌がって飲んだり飲まなかったり…いつも左右で飲ませてるのですが、片方飲んだら泣いて反対側を咥えさせても泣くので授乳終了…
そのあとゲップさせるのですが、しばらくするとコポッと吐いたりしてとても心配してます(TT)
ネットで嘔吐とか調べると噴水様に吐くといけないと書かれてますが、噴水様がどんなものかわからないのと、突然結構な勢いでコポっと吐くのでこれはどうなんだ⁈⁈と思ってます…
今まで吐くことはあっても今日は授乳の度に吐いてるので悪い病気じゃないかと不安でたまりません…
先週は喃語をたくさん話てたのに今週に入ってあまり話さなくなったり、時々咳をしてるみたいで風邪なのか病院に行くべきか悩んでます(´Д`)
熱はなく、機嫌はいいみたいで手足をバタバタさせたり笑ったりしてるんですけど、こんなものなんですかね⁇
休日ですが、小児科にやはり行くべきですかね⁇
同じような経験あるかた教えていただきたいです(ToT)

コメント

かめかめ

初めまして(*´∀`)

うちの娘も左右のおっぱいで好き嫌いがありますよ(笑)

どちらかが飲みやすいとかあるのかな~と思っていました(^^)

そして毎回吐いていました!
なので毎日大量に洗濯してました(笑)

寝かせるときも吐いていたのでガーゼやタオルを常に敷いてました!

心配で病院で何度も相談したり検査しましたが…なんの問題もなく(*_*)

吐きやすい子なんだと思いますと言われました!

機嫌がよく元気なら大丈夫と言われましたよ(^^)

熱などはありますか?

  • はむぽこ

    はむぽこ

    熱はないんで大丈夫ですかね…(ノ_<。)
    機嫌も良さそうですし、手足もバタバタ元気に動かしてますし…
    本当吐くので洗濯、着替え三昧です(ToT)
    おっぱいも好き嫌いがあるんですね‼︎飲んだり飲まなかったりですが、飲むときは飲むのでこのまま様子みてみようと思います‼︎
    あまりにもひどかったりどうしても不安が払拭されなかったら小児科受診してみようと思います‼︎
    コメントいただきありがとうございました♡(*Ü*)

    • 10月8日
  • かめかめ

    かめかめ

    様子をみて何度も吐いてしまったりグッタリと元気がなかったら心配なので行った方がよさそうですね(T-T)

    その際にどのくらいの量を吐いてるか伝えると分かりやすいと思います(*´ω`*)

    私もよく病院でどのくらいの量を吐きましたか?と聞かれていたので(;o;)


    3連休なので不安ですよね(。>д<)

    • 10月8日
  • はむぽこ

    はむぽこ

    そうですよね💦何度も吐いてぐったりしてるようだったら速攻病院ですね‼︎
    量が中々どれくらいっていうのが難しいですよね(ToT)コポッと一瞬で吐いてしまうので一体どれくらいなんだ⁈と考えてしまいます(´Д`)大さじ1くらいかな⁈とか思いますけど、大さじ1は少ないのか?でも赤ちゃんにとっての大さじ1は結構な量な気もするし…とモンモンとしています( ´◦ω◦`)
    このまま何もなく元気で過ごしてくれるのを祈るばかりです(ノ_<。)
    相談にのって下さりありがとうございます‼︎

    • 10月8日
  • かめかめ

    かめかめ

    吐いた量はだいたいで大丈夫だと思いますよ(^^)

    噴水の用に吐くときは本当にとんでもない量を吐いていましたよ(笑)

    飲んだもの全てを吐いていました(。>д<)

    明日には落ち着くといいですね…

    寝てるときに吐いて詰まってしまうのが怖いので…顔を横に向けていた方がいいですよ!

    • 10月8日
  • はむぽこ

    はむぽこ

    噴水様というのは本当に噴水みたいなんですね(☉_☉)寝るときはいつも顔は横に向いて寝てるので大丈夫ですかね‼︎
    本当明日には落ちついて、元気におっぱい飲んでくれますよ〜に(ノ_<。)
    色々丁寧にありがとうございます♡

    • 10月8日
  • かめかめ

    かめかめ


    これが噴水みたいな吐き方だ!!って一発でわかりましたよ(*^^*)

    あとは薄いタオルなど敷いてほんの少しだけ頭を高くしておくと気管に入りづらいですよ(*´∀`)

    高すぎると苦しいと思うので少しだけですが(笑)

    本当に不安で心配かと思いますが…明日良くなることを祈りましょう!(。>д<)

    それでも吐くのであればみてもらった方が安心ですね(^_^)

    • 10月8日
  • はむぽこ

    はむぽこ

    本当に噴水みたいに吐くみたいですね(☉_☉)今日たまたま来てくださった4人も子育てしたお義母さんに相談したら、本当に噴水みたいにシャーって吐くらしいから大丈夫よ、と言ってました‼︎
    今日は昨日の事があったので授乳を3時間おきくらいに片乳ずつあげてみたらほとんど吐きませんでした(⍢)飲みすぎだったのかな⁇と思ってみたり…とりあえずホッとしてます(•́ω•̀)色々教えて下さってありがとうございました♡とても心強かったです♪

    • 10月9日