※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡
子育て・グッズ

ミルクの時間に関して義母との意見の違いでストレスを感じている。他の方も同じように気にしていないか心配。初めての子育てで自分のやり方ができずにイライラしている。


完ミの方にお聞きしたいのですが

病院とかネットではミルクは消化悪いから、
三時間以上空けるようにって聞いてたのでそれを
意識してたんですが、義母がミルク1時間とかで泣くとあげちゃうので、それを言ったら自分らの子供はミルク時間関係なくあげてたって言われて、旦那とかも全然元気なので
何も言えず…って感じなんですけど

実際は他の方もそんな時間気にしてないんですか?

初めての子で心配なんですが、旦那の実家暮らしで母乳だのなんだの色々言われて自分の思い通りの育児が出来なくて
食事すらまともにしないくらいストレスです…
毎日イライラしかしないです…

コメント

deleted user

むしろ、三時間なんて
言われませんでした!

かんみですが
1時間おきとかに
あげてましたよ!

量も少ないし
大丈夫だと思いますよ!

  • S♡

    S♡

    1時間おきにあげちゃってる人とちゃんと空けてる人両方いますね😓

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなに量をあげてるんですか?

    • 10月8日
  • S♡

    S♡

    1回80です😓

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも、かんみで
    泣いたらあげてましたが

    肥満になってませんし
    むしろ標準です。

    吐き戻しが多いのは
    ゲップの問題もあると思います(。・´д`・。)

    • 10月8日
  • S♡

    S♡

    新生児の時ってどのくらいあげてましたか( ´︵` )?

    なんか胃に負担がかかるとか言われて病院で…すごい気にしてました😫

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    80飲んだり
    60飲んだり

    足りなかったら20あげたり

    新生児の時はリズムつかむの大変でした
    けど
    2〜3ヶ月で夜の授乳がなくなるほど
    いいこに育ってます( ˘•ω•˘ )

    • 10月8日
  • S♡

    S♡

    そーなんですね( ´︵` )
    頑張って調節してみます\(^o^)/

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初から3時間あけて
    ミルクって決めてると
    子供もかわいそうですし


    体重も増やさなきゃいけない時期ですから
    欲しいだけあげていいと
    助産師に言われました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    異常な体重増加だったら
    一ヶ月検診で言われるので
    大丈夫ですよ!

    もし、気になるなら
    麦茶とか湯冷ましを
    あげてみるのもいいと思います!

    • 10月8日
ももん

吐き戻したり便秘、下痢じゃなければ大丈夫だと思いますが、
三時間空けてと病院から言われる場合もあるみたいですし。空けたほうがいいんだと思います🍼

自分の時は!って言われるの私もすごく嫌です😭
うちの子はあなたの子とはまた違うから!
あなた孫だけどその前に私の子だから!と思います😂
私の時はこうしてた、大丈夫だった。そうゆうことじゃないんですよね…
わかってくれないです。

我が家の場合は私の祖母が典型的なそれです😩自分の身内なのでガンガン言えますが…
義母様にはいいにくいですよね…

  • S♡

    S♡

    今はミルク80あげてて、飲んでる時に寝ちゃうし吐き戻したり咳き込んだりして、量が多いのかな?って思ってたんですが、最近ミルクあげてから1時間くらいで泣き始めて、オムツ替えて抱っこしても、口をチュパチュパしてるから義母がミルクじゃない?って感じで…( ´︵` )

    本当に嫌です!それなんです!
    私が親なのに…って感じです…。
    義母には他にも大変お世話になってるし、強くは言えないです…。

    • 10月8日
≪ととろ≫

3時間は開けますね。
昔より今のほうが栄養価が相当高いのであげちゃダメみたいです!
病院の先生が言ってました!!!

私も同じような義母で
相談したことあって!

えがちゃん

ミルクはあげすぎると栄養過多になったり、肥満にもつながりますよ💦

七三マミィー

一回の量は足りてますか?
作る量増やしてみて飲む様なら飲ませてみて、それで3時間空くか様子みてはどうでしょう?

  • S♡

    S♡

    1回の量は今、80あげてるんですが飲んでる時は途中で寝ちゃいます。
    その後、吐き戻しもあります。
    でも、1時間とかで泣いてオムツも替えて抱っこしてもダメな時はあげちゃってるんです😞

    • 10月8日
  • 七三マミィー

    七三マミィー

    それなら、泣いた時あげても大丈夫だと思います(*^_^*)
    抱っこして泣き止むならあげない、抱っこしても何しても泣く様なら私はあげてました!
    完ミで育て今2歳ですが、特に問題など何も起きてません!
    栄養過多でも無かったし、肥満にもなりませんでした。
    体重は落ち着く時期もありますし
    子供の世話してる時間が長いのは自分です。
    お子さんの様子をじっくり見てあげて、その日その日で違っても大丈夫です!
    1人目は手探りなのは皆んな一緒です。
    旦那さんのお母様なら旦那さんに相談してやんわり自分の子育て出来る様協力して貰えないですか?
    もし旦那さんのお母様が何も言わなければ良いの!!とか文句言う様なら、私はほっておきます。自分で病院に問い合わせて相談するなど(*^_^*)
    病院によって違ったりもしますし、違う病院にも電話かけて聞いちゃったりします

    • 10月8日
  • S♡

    S♡

    七三マミィーさんは、完ミで育てられたんですね!!
    最近、ミルクあげてから1時間くらいで泣き始めてオムツ替えて抱っこしても、口をチュパチュパしてる時はあげちゃってるんですが1時間起きが最近多くて心配になりました😓1時間起きとかはあげてましたか😞?

    • 10月8日
  • 七三マミィー

    七三マミィー

    息子はおしゃぶりしていたので1時間とかは無いですが、2時間の日もあれば3時間以上空いて沢山飲むとか日によってバラバラでした!おしゃぶりも歯並び悪くなるとか、外すの大変とか聞きますが、使いたければ使えば良いし、自分が子供の親なので他人は関係無いって感じですね(*^_^*)
    人には人の育て方があります!
    だから、おしゃぶりは外すの大変よーって言われたりしても真っ向から反対するのでは無くその場で普通に話は聞きますが基本流してます。色々試すのも悪く無いですよ(*^_^*)

    • 10月8日
するにゃんと

混合で育ててます。
病院から、ミルクは必ず3時間空けるようにと言われました(・ิω・ิ)
腹持ちが良いので、続けて飲ませると胃に負担をかけてしまうそうです。
昔と違って、栄養素などが多く含まれていますし、脂肪分も多いのでミルクの飲ませ過ぎは肥満になると言われました〜Σ(゚Д゚)

ぱんだ

3時間はきちんとあけてました
赤ちゃんに負担かかっちゃいますよ!

1時間であげちゃうなら
量を増やして
間隔開けてあげた方がいいかと、、、
どーしてももたないときは
おしゃぶりで繋いだりしてましたよ😂

  • S♡

    S♡

    そーですよね😓
    ヘーキヘーキじゃないとかじゃなく、負担がかかってるのは赤ちゃんなのに…って思いました。

    でも、今ミルク80あげて、飲んでる時に寝ちゃうしその後吐き戻しや咳き込んだりするので多いのかな?って思ってました😞
    生後12日なんですが、これ以上増やしちゃっても大丈夫なんですかね😓?

    • 10月8日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    12日なら泣いてるとしたらほかの事で
    訴えてるかなと思いますよ!
    まだ12日となるとお腹から出てきた不安もあって
    泣いてるのもあるし
    お腹空いてるってかんじじゃなさそうですよね、、、

    • 10月8日
  • S♡

    S♡

    もうそーゆー時ってひたすら抱っこですか?

    • 10月8日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ひたすら抱っこと言うより
    抱っこでダメなら少し置いて泣かせておくのも
    運動で疲れて寝てくれたりしますよ!
    新生児大変ですよね( ´•̥_•̥` )

    • 10月8日
ばなな🍌

泣いてる理由はミルクだけではないので様子見た方が良いと思います(._.)
私はなるべくあけるようにしてました(´・ω・`;)
胃に負担がかかったらかわいそうだなって思い2時間半は最低でもあけてその間泣いたら抱っこしたりオムツ替えたりしました!
赤ちゃんはまだ満腹中枢が発達してないのでミルクあげたらあげるだけ飲みますしママが管理してあげてくださいT^T

  • S♡

    S♡

    私もなるべく空けたいんですが、最近ミルクあげてから1時間で泣くんです😞
    オムツ替えて抱っこしても、口をチュパチュパしてるから義母がミルクじゃない?お腹空いてるんだよって感じで…😞
    今80あげてて、飲んでる時に寝ちゃうし吐き戻しや咳き込んだりするんですがこの時期ってもっと増やしても大丈夫なんですかね?

    • 10月8日
  • ばなな🍌

    ばなな🍌

    吐き戻すならミルク多いのかもですが産まれたばかりのころは吐き戻しは良くある事なのでそこまで気にしなくても良いと思います!
    足りなそうなら寝る前など試しに20ずつくらい増やしてみてはどうですか??
    産まれたばかりの赤ちゃんは泣くのが仕事なのでもしかしたら良く泣く子なのかもしれないですT^T
    泣いたらミルクに頼るとミルク以外だと泣き止まなくなる事もあるのでひたすら抱っこしたり少し外の風当ててあげたりするのも良いと思います!
    この時期は寝不足もあって赤ちゃんが泣くと不安になったりすると思いますが心を広くして色々考えてあげて下さい\\(◡̈)/♥︎
    私は泣いたらとりあえず抱っこしたりビニール袋カシャカシャしたりドライヤーの音聴かせたり色々試しました!
    ビニール袋カシャカシャは結構泣き止みましたよ!

    • 10月8日
  • S♡

    S♡

    私も色々試してみます😫

    あ、あと、先輩ママさんに質問なんですが…うちの子はタオルケットを掛けてあげてもいつも蹴り飛ばすのですが、これは暑いんですかね🤔?
    けど、くしゃみもしょっちゅうしてて…わけわかんなくなりました😓

    • 10月8日
  • ばなな🍌

    ばなな🍌

    多分勝手に蹴っ飛ばしちゃうんだと思いますT^T
    息子も蹴ってどっかにやっちゃうので腹巻き付きパジャマにしました!
    夏用も冬用もあるので西松屋やしまむらなど探すとあるので寝る時だけそのパジャマにしてあげてます(´・ω・`;)
    それかサイズがまだ無いかもなのでお腹だけタオル巻いてその上にタオルケットかけてあげるとお腹冷えないと思います!冬は足までかけてあげて寒く無い時は足は出してタオルケットかけてますよ!

    • 10月9日
ひぃ✳︎

私は泣いても2時間半は我慢してました⤴︎
産まれてまもないのに1時間でまたミルクをあげるのはやめた方がいいと思いますよ👍
それに、泣いたらあげるようにすると大きくなっても泣けばすぐもらえると思って癖になりますよ😅💦

  • S♡

    S♡

    そーですよね😓
    ミルク今は80あげてて、飲んでる時に寝ちゃうし吐き戻したり咳き込んだりして、量多いのかな?って思ってたんですが、でもここ最近はミルクあげてから1時間で泣き始めてオムツ替えて抱っこしても、口をチュパチュパしてるから義母がミルクじゃない?お腹空いてるんだよって感じで…😓
    この時期ってもっと増やしても大丈夫なんですかね??

    • 10月8日
  • ひぃ✳︎

    ひぃ✳︎

    それはミルクじゃなくて抱っこしてほしいとかじゃないですか👀⁉️
    たぶん義母さんも泣いたらミルクをあげてたんでしょうね💦😅
    、生後1ヶ月までにだいたい120までは大丈夫なので、少し増やして見たらいいんじゃないでしょうか😊
    戻したりするようなので調節してくださいね🍀

    • 10月8日
Cocona

昔といまのミルクは質が違います。
いまのほうが断然栄養価高いので病院では3時間あけてくださいと指示されてますって伝えたらどうですか?
昔は時間気にしなかったみたいですね。うちの旦那の完ミですごい肥満児でしたけど昔は注意なんてされませんでしたよ。それこそなく度にあげてたみたいです。
昔は妊婦はどんどん食えっていわれていて20kgとか増えても注意されませんでした。
いまは違いますよね。
タバコだって自分の親は自分の目の前に平気で吸ってました。
いまはみなさんすごい気をつけてますよね。
科学も医学も進化してます。
30年前近くの話を出されても
じゃブランカンのテレビをみて、リモコン使わないでくださいって感じです。笑
子供の健康を守れるのはS♡さんですよ。
義母なのでいいづらいとは思いますが、いまはいまのやり方があるのでいまの医者を信じますと伝えてみてはどうですか?

  • S♡

    S♡

    質が違うんですね😞
    今は80ミルクあげてて、飲んでる時に寝ちゃうし吐き戻したり咳き込んだりしちゃうので、あげすぎなのかな?って思ってたんですがミルクあげてから1時間くらいで最近泣き始めて、オムツ替えて抱っこしても、口をチュパチュパしてるから義母がミルクじゃない?って感じで…😓
    この時期ってもっと増やしてもいいんですかね?

    • 10月8日
  • Cocona

    Cocona

    今の方が栄養価は高いみたいですね💡
    ゲップなどはしっかり出てますか?
    ミルクの方がゲップでますよ。なのでしっかり出さないと吐き戻しの原因になるみたいですね。
    ゲップでなかった場合横向きに寝かさて
    吐き戻しでつまらないようにすれば大丈夫です。
    吐き戻したらお腹すくのもはやくなるから
    そういうときは2時間とかでもいいと思います。
    しっかり時間を決める必要はないですが、1時間はちょっと短いようにも思います。
    それは先生や助産師さんに相談してください。
    教えてくれますよ。
    市役所なども相談する電話あったかと思います。
    赤ちゃんはお腹すいてなくても口チュパチュパしますよ。なんで泣いてるかってわかるようになるのはママが1番ですから、自信もって接してあげてください(^^)
    何週間かわかりませんが、2週間過ぎてるなら100とかに増やしてみてはどうですか?1回で80飲めるようなら100に増やすって感じでこれもママが赤ちゃんの様子みて判断でいいんですよ!
    正解はありません。義母よりも赤ちゃんと上手に付き合っていってくださいね!

    • 10月9日
ちーやん❣️

3時間て言うのは消化される時間を意味してて、実際のますのは2時間とかお腹すいた時に飲ませてましたよ😊❤️
あまりにも泣くようならおしゃぶりあげたり、ミルク薄めてあげれば大丈夫ですよ😊

  • S♡

    S♡

    消化される時間😳
    最近、ミルクあげてから1時間くらいで泣くんですけど1時間はさすがにまずいですよね( ´︵` )?

    • 10月8日
  • ちーやん❣️

    ちーやん❣️

    ミルクの缶や箱に書いてあるのは消化されるのに3時間かかるから、3時間おきに書かれてるだけです!
    欲しがった時にあげればいいと病院では言われましたよ😊
    1時間はまずいと思いますので、おしゃぶりがダメなら、例えば40のミルクにお湯を80入れるとか薄めてあげたらいいって言われましたよ😊❤️

    • 10月8日
  • モコモコモコ靴下

    モコモコモコ靴下


    こんばんは^ ^
    横入り失礼します。
    ミルクは赤ちゃんの負担にならない様に調整されているので薄めると肝臓に負担がかかると聞いた事があります。

    • 10月9日
  • ちーやん❣️

    ちーやん❣️

    そうなんですね!👀
    私は薄めたことないですが、そう言われたので💦
    参考になりました!
    ネット社会なので、色々と何が本当か分かりませんねー💦

    • 10月10日
ラングドシャハマり中。

前に病院で聞いてみたら泣くなら気にせずあげてって言われました(*´Д`)
その代わりあんまり短い間隔であげたら次は少し長めに時間あけるとかしてーって(*´Д`)でも正直義母にされると腹たちますよね笑

  • S♡

    S♡

    泣くなら気にせずですね!
    でも、うちの子はミルクあげてから1時間くらいで泣き始めてオムツ替えて抱っこしても、口をチュパチュパしてる時はあげちゃうんですけど、次の時もまた2時間とかで泣き始めて中々、3時間持たないんです😞
    腹立ちます!私の子なんだから!って感じです!

    • 10月8日
チョロミー

赤ちゃんは泣くたびにミルクが欲しいわけじゃなくて、まだ産まれて間もなくても寂しかったり不安だったり、暑い、苦しい、寒い…など泣く理由があるので、ミルクで黙らせないで!って私なら義母に言ってしまいます(>_<)

というか、誰の子供だよ!って感じですね(´・_・`)
一ヶ月健診はまだですよね?その時に、保健師の人に言われたって言って勝手にあれこれするのをやめてもらうって手もあります!

S♡さんが10ヶ月間お腹で大切に育てて誕生してきてくれた、初めてのお子さんです!そんな義母には少しキツイ言い方しないとやめてくれないかもしれませんが、少しでもS♡さんの思い通りな育児ができる事を祈ってます( ; ; )♡

  • S♡

    S♡

    そーですよね。。もう、泣く=オムツかミルクって感じになっちゃってます😓
    必死に泣き止ませてる感じです笑
    そのおかげで、近所や下に住んでるおじいちゃんおばあちゃんからは、全然泣き声聞こえないねって言われるくらいです😓
    でも、同居してて家事とかはやってくれるので強くも言えず…って感じです。
    来週、母乳外来があるんですがその時に聞こうと思ってるんですが義母付いてくるんですよね😫

    ありがとうございます!!

    • 10月8日
ともちひろ

時間はきっちりしてましたね
間隔が開く分には気にしなかったですが。

量を増やして時間長くするってのもありますよ

体重と量を確認して、少し多目にあげるなら4時間おきとかにするとか

ニャンコ先生

2時間半~3時間あけてます!
早くに泣くのはミルクが欲しいばかりじゃないから、気をつけてあげないとダメだと思います。
泣きかたでなぜ泣いているのか見分けがつくまでは仕方ないかもですが。

5児mama🤍

こればっかりは
本人次第だと思いますが。
3時間あかずに泣いちゃう時も
どうしてもありますし
どうしても泣き止まないけど
飲みたい口をしてるなら
あげたらぃぃと思います。

うちの子達皆完ミですけど、
ちゃんと元気に育ってますよ✨

お母さんがストレスばっかり
かかえてる方が良くないですょ〜💦

人は人。自分は自分ですから、
これが良いと思う事をやれば
ぃぃと思います。人に合わせてたら
余計に疲れちゃいますよ💦
不安な気持ち分かりますけど、
飲みたいって言ってるなら
仕方ないと思いますよ✨

絶対3時間あけて。って書いてる
方もいらっしゃいますが、
産院でも絶対3時間。なんて
言われた事ないですょ~💦
だから人それぞれなんですょ✨
自分流の自分に合った子育てを
してあげてみてくださぃヽ(●'`*)ノ

心配だらけで大変でしょうけど
無理しすぎない程度に
お互いに頑張りましょうね👏💕

mic

産後でいつもの状態じゃない時で大変ですのに(´×ω×`)
私も出産退院後から旦那の実家に居ますが、、、

勝手にミルク上げるんですか?
それはよくないと思います。
今後離乳食が始まったり、食べることが始まると勝手にいろいろあげちゃう恐れがあります。
昔と今では育児が違います。
でも、通す親はもちろん居ます。
義母といわず、実母でも。
でも、そこは自分の育児をしたいなら頑張ってください!
今思うと後悔いっぱいあります。
なので、2人目はほぼ手を出させないつもりです。

ミルクについては、病院指示とおりでいいと思います。
私の産院でも、3時間開けた方が良い。と言われ指導いただきました。
3時間開けると泣きますか?

あやさん

私も旦那の実家で産後生活してましたが、やっぱりストレス半端なかったです💦なんと言うか…育児に口出しされたり、ダメ出しされたりで…大丈夫ですか??自分の実家でないぶん、気も使うし辛いですよね😥
体重が標準で増えてれば問題ないと思います。でも今は分からないですよね💦でも飲みたくなかったらちゃんと口開けないので、大丈夫だと思います😅

まゆ

育児お疲れ様です‼
私も同居中で、自分の思うように出来ず、かなりのストレスがありました…
私は母乳ですが、泣くと『おっぱい足りないんじゃないか』とか『ミルク足したら』とか言われました。しかも、産後、ちゃんと寝れてもいないし、初産でいろんな事が始めてて、不安な事が多いのに、取り巻く家族のせいでだいぶ疲れはててました(´д`|||)
そして、ミルクだと私じゃなくても、誰でもあげれると言う理由から、私は意地になって母乳にこだわって、母乳で今日まで来ています…
そして、ミルクの指導も私の出産した病院でも三時間はあけるように指導されました。
○○家の孫かも知れないけど、親は私だし、産んだのも私だしって、いつもイライラしちゃいますよね…
その気持ち、すごく分かります。
そして、出産した病院や、助産院に一度相談するのもいいかもしれないですね‼

あさみ0821

私は上の子の時は3時間空けてました。
下の子は体重がなかなか増えなかったため、病院で体重が増えるまでは欲しがったらあげるように言われていましたが、ある程度体重が増えたら、胃を大きくするために時間を空けるように言われました。
ミルクは胃に負担が掛かるとも言われたので、今は3時間空けています。

えんま

吐き戻しがなければ、少し量を減らしてあげてました😊

みりたん

産院によっても意見バラバラみたいですね。
私の所も胃に負担がかかるから3時間は空けてと言われました。
1時間で泣くって事ですが,ミルク飲んでその次の1時間後のミルクは毎回80全部飲みきっちゃいますか?
飲み切るようなら量が足りてないのかな。
飲みきらないなら他の方も言われてますがミルクで泣いてるとは限らないと思いますよ。
産院に一度相談してみては?

やまあ

ミルクは3時間あけてと言われました。
あたしも色々試行錯誤しました😅💧

あげてる途中で寝てしまうので40をあげて様子みて1時間半くらいもてばまた40あげて寝なければまたすぐ40あげて3時間もつかとか・・・

少し吸う力がついてくると、クロスカットで勢いよくでる乳首だったので80を5分掛からず飲んでしまい、足らない足らないって感じでした。
出にくいというか新生児用乳首にすると時間がかかるので80で満足して3時間もったり。
3時間もたないならおっぱい出ないけど吸わせたり
おしゃぶりさせてみたり・・・

調べれば調べるほど分からなくなるので困りましたが、肥満で他の病気になるよりはマシと思い泣いてもミルクは3時間あけるように頑張りました!
旦那にも3時間空けないと負担が掛かってしまって可哀想とか少しおどしておいたので義理母にも育児方針を旦那が言うてくれました!

旦那さんとの子供なんですから(o^^o)
親は助けになりますがサポートだけで育児の決定権はママとパパですよ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

パピコ好き

私は、新生児の時は、まだ一回の授乳に満足するミルクの量がわからなかったので、3時間経たなくても、ミルクあげてました。でも、その都度、メモにして、1日に新生児が飲む量を超えないようには気をつけてました。空けた方がいいとは思いますが、赤ちゃんの泣くので、自分がストレスになるくらいなら飲ませて、赤ちゃんの様子をみたりしてましたね。
義母には、何も言えないですよね。お気持ちお察しします。とにかく、旦那さんに相談したりして、頑張ってください(^^)

明太マヨ子

気にしないであげてます。3時間持たないことのほうが多いです。気になるならミルク会社に問い合わせしてみたらどうですか?

ふじっこあけみ

病院で助産師に聞きましたが3時間空けないといけないなんて言われませんでした。ミルクの缶にも書いてませんよね。でも、ママリだとみんな3時間あけてるし。わたしも何を信じたらいいのかわかりません。一応、3時間目安にしてますが、とうしてものときには2時間半であげてます。

ひろ

本当は良くないのかな?と思いますが。欲しいときに欲しいだけミルクあげてます😓本人の飲みたい量一緒ではないですからね( ̄。 ̄;)
おかげで2ヶ月で出生時の体重の2倍になりました!!
そしてめちゃくちゃ健康です!

そしてお腹いっぱいになったら、すでに夜中5時間とか寝ます。

お子さんの生まれは大きかったですか?
私は3800グラム生まれで退院時にはすでに一度の授乳量ミルク200超えていたそうです(^◇^;)
大人だって一気に大量の御飯食べたらやられますもん。なので少しずつ増やしてみては(^^)v

胃に負担かかっても。「足りないモンは足りないんだよ(●>皿<●)」って、赤ちゃん思ってるかもしれない~と視点を変えてみて下さい(*^^)
あくまで、受診されてるお医者様のご指示を第一優先ですが。
助産師さんより小児科医の意見を私は優先させてますー!
一日の飲んだ量の統計とると、意外と同じになってますよ☆
私は、一度に飲む量より一日のトータルの飲む量を気をつけています!

*yuki*

うちの娘は混合から完ミになったこともあり、病院でのミルクのあげ方とか詳しく聞いていなかったので、私も3時間おきにあげていたら、うちの娘は1度に沢山飲めないらしく成長が完ミになってからかなりゆっくりになったので、保健師さんに体重測ってもらった時から2時間おきにあげてと言われてあげるやうにしたら少しずつ体重増えてきました😃

今はやうやく2時間おきや2時間半や3時間おきに娘の状態をみてあげています😃
まだ新生児だからこまめにあげていいと思います😃
飲む量が増えてきたら少しずつ間隔をあけてあげたらいいのかなってやり方をかえることにしたら良くなってきたので、気にせずあげていいですよ😃

ちなみに私も義母と同居しています😃
ストレスたまりますよね😃

たーたん

今と昔は違います。
上の子が19歳ですが、19年前とは子育てグッズからいろんなことが違います。

上の子ときはやってた事が今はやらない方がいいってこともあります。
退院するとき助産婦さんに言われました。上の子時とはかなり違うからねっと。

なのでお姑さんが子育てした時代とは全然違うのでお医者さんに3時間あけるって言われたらあけた方がいいと思います。
ちなみにうちの病院もミルクは必ず3時間あけるよう指導されました。

ひなっこ

子育てお疲れ様です(^^)
出産後すぐで色々ご負担あるようですね💦
体調は大丈夫ですか??

うちの子も完ミです!!
産院からミルクは3時間あけるとかは言われなかったです!
入院中は混合であげてたんですけど、
泣いたらオムツ替え→母乳→ミルク足す
をセットでやるように指導されたので
おそらく時間とか関係なかった感じでした!
退院後完ミになってからは
ネット情報で3時間開ける必要があることを知って、子供に負担があるならと
泣いて可哀想ですが間あけてました!!
でも時間にこだわりすぎても辛くなってしまうので、今はミルク量を調節しながら
泣いたら出来るだけ2時間半くらいはあけて飲ませてます✨
泣いてるから足りないんだろうと思って量をどんどん増やした時期があったんですけど、
体重がグンと増えて先日の赤ちゃん訪問で
増えすぎなので減らしましょうと言われたので、今は時間は2時間半以上はあけて
体重見ながら量減らしてます(^^;)

1時間で泣く時は他に理由があるような気もしますね(^^)

deleted user

混合で育ててます♪
うちもなるべく2〜3時間は空けるようにしてました。赤ちゃんに負担がかかると聞いたので。なのに同居している義両親が泣くとすぐ「泣くのは母乳が出てないからだ!!ミルクをもっと飲ませろ!!」と言ってきて正直むかつきます( `Д´ )飲ませてきたばかりでもそう言われます。ミルク飲ませてると哺乳瓶の角度も直されたり( `Д´ )

のんびり楽しく育児したいですよね(T ^ T)

ももなゆ

ずっと混合でやってるのですが、
同じように言われて
3時間も待てずに泣いちゃってました(′・ω・`)
おっぱいの出る量はいいのに、生産が追いつかなくて
あたふたしてました(′・ω・`)

生後0ヶ月は
うちもこんなスケジュールで、
とにかくお腹空いただのおむつだの抱っこだのでした…

でも、お腹苦しかったら吐き戻しますし、
抱っこで泣き止めば別の理由だともおもいますし
他人の意見なんて聞かずに
ストレス抱えないで、自分なりにやっていいと思いますよ!
1ヶ月検診で指導を受けて初めて変えてみてもいいと思いますし、

生後10日を超えていれば
100ml作って飲めるだけ飲ませて様子を見てもいいと思います。

2ヶ月過ぎたところから、
ミルクをあげると3時間はお腹空いたと言わなくなりました。
満腹中枢がすこしずつできあがってきますからね!

のんびりやっていきましょー!
今は体重が増えるかなー?とか
そっちが心配ですからね(′・ω・`)