※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

旦那が30万の給料で水道工事をしている。独立を考えていたが、知り合いの社長から個人で起業して仕事を手伝う提案を受けている。税金や費用はどうなるか気になっている。

旦那は今月給30万の
水道工事の仕事をしています

今の会社の知り合いの社長が
すごくいい人なんですが

旦那は働くのが大好きで
独立も考えたりしていたんですが

その人が、元請けとなって
仕事が溢れてるから、
ユンボや置き場は使っていいから
個人で起業して、仕事を手伝って欲しいと
言われています。

個人?起業?自営?になったら

その元請け先から仕事をもらって
何%かその元請け先に入りその他もらえるらしいんですが
そーゆー仕事してる方いますか?

税金や、自衛でやる上に
他に高額なかかることってありますか?

コメント

あーか

旦那が建築系で独立してやってます💡
税金、国保、年金は恐ろしい額が来るのでそこしっかり備えていかないとですし、細かい備品、収入保障などの保険関係もきちんとしておいた方が良いですね!
確定申告もやっていかないとなのでその知識を付けるか、税理士さんにお願いするのか…
元請けということはそこから仕事が入らなかった時が怖いので、その時にどうするのかとか、大元の会社がどのくらい安定しているのか、置き場とかは使っていいとかあんまり甘えすぎると揉めた時に大変になりがちっていうのはあるかもですね💦

はじめてのママリ🔰

一時期マージン引かれつつ仕事してましたよ。
毎年確定申告が必要になります。
自分で売上や経費の計算を計上して税金を納める必要があります💡

社保であれば、国保へ変更する必要がありますね💭

高額にかかるようになるかは業種にもよりますね。
必要な材料や工具を借りるなら必要ないと思いますが、どうしても必要なものがあるなら自身で購入する必要が出てくるので💭😶