※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
子育て・グッズ

同じような状況のお子さんが話せるようになった方、成長過程を教えていただけますか?

軽度知的障害を伴う自閉症スペクトラムの
3歳8ヶ月息子の発語について同じような方が
いらっしゃったらどのように成長していったか
教えていただけると嬉しいです。

現在の状況
・赤は「あ」いただきますは「い」のように
文字の1文字だけ言う

・会話としての発語は上記レベルだけれども
書いてある文字を読むことはできる(発音は悪いです)

・ひらがなカードを使って文字を作ることができる

・同月齢の子と比べればまだまだですが
こちらの言っていることは理解しており
家での困り事は少ない

このような感じで言葉の理解はだいぶ
進んできているのですが発語に繋がりません🥲

以前療育で相談した時はまずは言葉の理解で
理解ができてくれば発語も増えると言われた
のですが全然です💦

発達検査でも言語と認知に30以上の開きがあります。

同じように理解は進んでも発語に繋がらなかった
お子さんのお持ちの方、成長と共に話せるように
なりましたか?

コメント

あひるまま

上の子も軽度知的障害を伴う自閉症があります(*´꒳`*)
集団生活や療育で話せるようになりましたよ(^^)

一方通行のときもありますが💦

  • ひなた

    ひなた

    コメントありがとうございます😊

    療育や集団生活で話せるようになったんですね!うちは療育始めて1年半以上たちましたが出来ることは増えましたが発語だけ進まないんです🥲

    集団生活もいまは療育園なのでまわりもあまり話す子がいないので来年度から幼稚園なのでいい影響受けるのを期待しているところです✨

    • 10月20日
  • あひるまま

    あひるまま

    周りの刺激も大事みたいですよ(*´꒳`*)

    いい影響が受けれますように(*^◯^*)

    • 10月20日
さわら

うちの子は自閉症、5歳ですが聞き取りにくい言葉がたくさんあります。


2歳半から療育に通ってますが集団療育の遊びの中で言葉が増えてきました。車が好きで車の車種だったり好きな物は直ぐに覚えてくれたんですが挨拶は今もできません。

5歳でも救急車をつーつーしゃと言ったりしていますが違う!と否定するのではなく親がオウム返しをしてみたりして根気よく教えてます。

動作と言葉を紐付けすると発語が出やすいと主治医に教えてもらって実践すると言葉を喋ってくれるようになりました。

  • ひなた

    ひなた

    コメントありがとうございます😊
    遊びの中で増えてきたんですね。

    療育でも発語を促すような声かけはしてくれているんですが「なに色?」→息子「あ!(赤)」みたいな感じです💦

    動作と言葉を紐付け、やってみます😊

    • 10月22日
tokko

息子が長らくそんな感じでした。今も発音が曖昧なところがありますが簡単な会話なら出来るようになりました!

好きな物は覚えやすいとの先生からのアドバイスで好きなキャラクターや食べ物などは割と早く言えるようになりました。
あとは視覚優位なので家の中至るところにシールで「つくえ」「いす」などシールで貼って視覚からの情報を与えました。それが良かったのか単語はかなり増えました🙂

  • ひなた

    ひなた

    いまは会話できるようになっているんですね😊うちもそうなるといいなぁ✨

    何歳くらいから会話できるようになりましたか?

    • 10月23日
  • tokko

    tokko

    年中になったくらいです!
    保育園のお友達の影響もあり、お友達の名前を言ったり、お友達が息子にこれは「○○だよ!」など教えてくれて言葉も増えました✨
    息子は知的中度でそんな感じなので軽度なら息子より話すの早いかもですね🙂

    • 10月23日
  • ひなた

    ひなた

    年中さんになったくらいからだったんですね💡うちもその時を楽しみに待ってみます😊

    • 10月23日