※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子を育てている完ミの方が、歯が生えてきたら寝かしつけの方法について悩んでいます。みなさんはどうしていますか?ミルクでの寝かしつけはいつまでが適切でしょうか?アドバイスをお願いします。

現在、生後6ヶ月の息子を育ててます。完ミです。
寝かしつけで今まで夜寝る前にミルクあげてそのまま寝落ちして朝方までぐっすりなんですが、歯が生えてきたらこのやり方は不味いんじゃないかと思いはじめました💦
寝かしつけってみなさんどうやってるか教えてもらえたら助かります😣
あとミルクでの寝かしつけっていつまでやってましたか?
多くの方からアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️🙏

コメント

ママリ

ちょうど5.6ヶ月くらいまで飲み寝落ち(私は母乳なので添い乳)させてましたが、上の子のときも苦労したので早めにやめようと決心し、やめました!

寝る前からお風呂上がりに変更して、寝ないようにし、寝室に行ってから寝かしつけしてます!

• ちゃも

ちゃも

お返事ありがとうございます‼️
    お風呂上がりにそのまま寝かしつけってことですかね?
    うちの息子は寝るのが遅くて夜10時くらいに寝るんです💦

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

そのままではないです!
    寝る前に飲ませてた母乳をお風呂上がりに飲ませて、寝る前には飲ませないということです☺️

• 10月20日
  • ちゃも

ちゃも

そゆうことだったんですね‼️
    ちなみに寝かせる時はどのようにして寝かしつけてますか?

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

最初は抱っこなどでしたが、現在はトントンで寝てくれます☺️

• 10月20日
  • ちゃも

ちゃも

トントンで寝てくれるのは助かりますね‼️
    昨日ミルクなしでやってみましたが失敗しちゃったのでゆっくりやってみたいと思います✨

• 10月21日
ぜろ

哺乳瓶卒業に向けて9ヵ月からストローでミルクあげるようにしてたので、その頃から寝落ちはやめました🤔
哺乳瓶でもストローでもミルク→歯磨き→お茶で、電気消して放置してました🙂

• ちゃも

ちゃも

流れがいいですね✨参考になります🙇‍♀️
    うちの息子まだお茶に慣れてなくて飲めないので今から練習させてみます‼️

• 10月20日
たんたん

現在、7ヶ月の娘は
お風呂→ミルク→歯磨き→寝室へ移動→添い寝

3ヶ月頃からセルフねんね練習して、6ヶ月の時はベッドに寝かせて部屋を出ても1人で寝れてましたが、最近は部屋を出ようとすると大泣きしてしまうので添い寝してます

でも、隣にいるだけで寝てくれるので、セルフねんねの練習をして良かったと思ってます

• ちゃも

ちゃも

3ヶ月早いですね‼️
    寝る前のルーティン作られたんですね💦
    私も隣で寝て貰えるようにゆっくり寝かしつけ頑張りたいと思います✨

• 10月21日