※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi---hi🐣
ココロ・悩み

育児が大変で、上の子と下の子のイヤイヤ期が重なりストレスを感じています。子供を大切に思いながらも、毎日がつらい状況です。同じような経験をされている方がいらっしゃるか相談したいです。

ただ愚痴りたいだけです。すみません。

上の子のイヤイヤ期も下の子の活発になってきた時期が被り、育児がより一層大変になってきました。
とにかく、出掛ける前に必ず上の子のイヤイヤが始まり、待ち合わせなどの時間に間に合わなくなってきました。30分前とかに家出ようとしても結局何かしら起こります…
家事を急いでしなくちゃいけないとき、荷物をたくさん持ってるときに限って、泣きながら抱っこといったり駄々をこねたり。
色々な資料などでは、上の子を優先してとか抱っこしてほしいときに抱っこしてあげると書いてあるのをみますが、実際はそんなことやってられないことの方が多くて。
上の子に、今はできないよ、後でねと言うことが多くなってしまっています。
夜寝る前には、明日こそ上の子優先にしてあげよう。怒るのやめようって誓って寝るのに、朝起きれば結局怒ってばかりで、怒鳴ってしまうときもあります。
子供のためにお友達と遊ぶ約束を入れたり、子供サークルのようなものに行ったりして、多くの刺激を感じてほしいと思ってますが、この時間の縛りがかえっていけないのではないかと悩んだりしています。どうしてあげるのがいいのか分かりません。

他のママ達はきっと怒鳴ったりせず、穏やかに話しかけたりしてあげてるんじゃないかなと思うと、余計自分のことが嫌になってきます。
子供のことはとても大好きで大好きでたまりません。
だけど、毎日がつらい。
子供がいて幸せなのに。

同じような方いらっしゃいますか?
辛すぎて、同士がいらっしゃれば嬉しいです。

コメント

2児ママ

上のお子さんが2歳ですか?
うちは3歳差なので、下の子が産まれた時ある程度のことは1人で出来てたので、お世話に関してはそこまで大変ではなかったですが、2人見るって大変ですよね💦💦💦
余裕あるママさんなんて居ないですよ〜きっと😭
もちろん私も毎日怒鳴りまくりだし、上の子優先とか無理です😅
私は逆にどこかへ出たほうが気が紛れるので、習いごとや予定入れたりしてますが、それが負担に感じてるなら行かなくても全然子供の発達に問題ないと思いますよ✨
幼稚園や保育園行ったらそこでお友達との関係を築いていきますしね😉
ママさんの気が向いた時に、サークル参加してみたり、友達との予定入れたり...もし可能なら下の子だけ一時保育やシッター、ファミサポに預けて上の子とお出掛けするとか...私も下の子産まれてもうすぐ2年ですが、1人で2人連れて遠出なんてしたことありません🤣
なんせ下の子がおてんば過ぎて出掛けるのが大変なのが目に見えてるからです🤣
子供達が大きくなればお出掛けも楽になるはずですし、今は無理のない程度でいいと思います!

mi---hi🐣

遅くなりました。

返信ありがとうございます(泣)

上の子が2歳で、一歳半差の兄弟です。

今日1日天気が悪く寒かったので、家でごろごろ過ごしてみました。
時間に縛られずゆっくりと過ごすことができました。ただ、家にいると体力発散させてあげれないなあと思ってしまうので、約束いれたり休んだりとうまくやっていくことがいいのかなと思えました。

毎日怒鳴りまくりということが聞けて、良いことではないのかもしれませんが私にとってはすごく安心材料になりました。
ありがとうございます!!