※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

自閉症の特徴で偏食があります。息子も偏食で、食べるものが限られています。発語がなく、まーまみたく言うものの意味は理解していません。喃語で意思疎通はできています。ご意見をお聞かせください。

自閉症の特徴の偏食ってどーいったのを偏食と言いますか?💦

私から見て息子もかなり偏食で食べるものはほぼ決まっています
大人と一緒のオカズを食べてくれません🥲
くちにちれてみるものすぐ出すかもしくは見た目からして絶対口に入れてくれません。
また発語がなく最近やっとまーまみたくいってますが発音してるだけと言った感じで意味を分かってはいません。
あえていうならいないないないばあのばあだけちゃんとわかって言ってる感じはありますがそれ以外の意味ある発語はなく喃語です。意思疎通はできてます呼ぶと振り向いて目もあいますしよく笑いますし意思表示もできていると思います。

ご意見お聞かせください

コメント

こけこ

自閉症のお子さんでも、偏食は無い子もいるし、程度も様々なのでこれ!とは言えませんが、よく言う自閉症のお子さんの偏食は、白米しか食べないとか、白い食材しか食べないとか、そうゆう感じで、いわゆる野菜は食べないとか、お肉は食べないとかってゆうのは気にしなくていいかなと思います。自閉症のお子さんの偏食は感覚過敏とこだわりからきてるものなので、そのような特性が他の生活場面でも目立つ場合は可能性も考えられると思いますが、あくまで可能性です。
言葉も、2歳過ぎてから急に出てくる子は多いので、まだ気にしなくて大丈夫かなと思いますよ(*^^*)

• 🤍

🤍

詳しくありがとうございます!!
    そー言われるとそんな感じはないかなと思います💦
    言葉早く出てくれればいいのですが🥲

• 10月25日
ままり

自閉症でも偏食の度合いはその子によって全然違います。
自閉症じゃなくても、好き嫌いがかなり偏ってるお子さんも全然いますしね^^
慎重派で敏感なお子さんは食べ物に関してもそうですよね。

• 🤍

🤍

ありがとうございます🥺
    かなり偏ってると思います(笑)

• 10月25日