※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タータ
妊娠・出産

耳管開放症で辛い状況。妊娠中で治療できず、症状がひどくなってきて外出も困難。出産までの2ヶ月が辛く、耐えられない。経験者のアドバイスを求めています。

安定期から始まった耳管開放症が後期に入っても治まらなくて凄く辛いです😢

耳鼻科で検査して診断されました。妊娠中なので何もしてもらえず…。

良くなるどころか症状も一時間座ってるだけで出てきてしまいます。お腹も大きくなってきて圧迫されるので、お辞儀して凌ぐのも大変になってきてしまいました。外出するのも怖くなってしまい、1日の殆ど寝てないと辛い状況です😭😭

出産すれば大体治ると聞きますが、出産まで約2ヶ月、気持ちがもう耐えられそうになくてどうしたらいいでしょう😢
気にしないで放っておこうと思っても、嚥下の度に耳が詰まって、嚥下するの辛くて気持ち悪くなっちゃいます。
経験ある方どうやって耐えましたか?
途中治った方、軽くなった方は何かしましたか?

もう辛いです😢鬱になりそうです。
出産の時はどうなってしまうんだろう…

コメント

ママリ

妊娠中、2回とも悪阻終わったら耳管開放症になり、産む日まで症状ありました😭
すごく気分滅入りますよね。
私は逆に家で寝てるより出かけて気分を紛らわしてたほうが楽でした💦
一人になると気になって仕方なかったので。
アドバイスにならずすみません。とにかく産んだら治ります!産んだ後、しばらくして冷静になると、あっ、治ったと気付きます!

• タータ

タータ

やっぱり産むまでコースなんですね。
    お医者さんもどんだけ辛い症状か経験していただきたい。産むまでが相当辛いのになぁ…。

お出かけしたいんですよね😥確かに動いてた方が気が紛れます。ママリさんみたいに行動しちゃえば良いんですが、動くと症状が出るって分かってるから、そこで尻込みしてしまうんですよね。
    時々本当に不快で塞ぎこんでしまいます。出産まで耐えたママリさん凄いです😫

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

本当2人とも産むまでコースでしたね💦
    私は2人とも産休まで仕事してたので、仕事中は意外と忘れられて、終わってホッとすると症状出たり、休みの日には朝から出たり、でした😢
    仕事してたから逆に耐えられたのかもです。
    タータさんも出かけるの辛いなら、寝ながら映画見たり、刺繍したり、、少しでも気が紛れる時間を作れるといいですね✨
    産んだら不思議なくらいスカッと何にもなくなるので🥺

• 10月20日
  • タータ

タータ

朝からの日もやっぱりあったんですね~😰
    なんとか気を紛らわすの意識してみます。
    1日1日長くて、出産まで何度も気分沈んでしまうんだろうな😫
    もう産後スカッとする事を切に願います😭

• 10月21日
はな

辛いですね😭

私もつわりが明けた頃から耳の違和感があります。軽い家の中の日常生活なら平気なのですが、ウォーキングを10分くらいすると耳が詰まり、自分の呼吸が間近に聞こえ、追い詰められるような感覚になります😢あとはイベントというか、何か用事がある時はプレッシャーなのか早い段階で出てきます。

私の場合は横になると楽になるので、用事が終わってからはとにかく安静にすることで回避しています。産婦人科に相談したら、サイレイトウという漢方を処方されましたが、効果なかったですね…人によっては、合う漢方見つかるのかもしれませんが、私は出産までは諦めようかなと思います🥺前は左耳だけだったけど最近は両方です…諦めも含めて少し慣れは出てきました

今はお仕事されてますか??続けながらだとかなりお辛いと思いますが、楽になる角度とかタイミングがつかめるといいですね💦

• タータ

タータ

そうなんです、症状が出始めると段々追い詰められるような感じで息苦しくなってきたりしてしまって…。そうなると横にならないと苦しくて苦しくて💦
    後期の大きくなったお腹とダブルで息苦しいです。
    私も中期まで片耳だったのに、最近両耳です。落ち着くどころか、悪化してる感じです😥
    今は仕事辞めてるので、自由に横になれるのですが、この症状のせいで、外出もままならない日々です😥検診も待ち合い中症状に苦しみながら待ってます。せめて、疲れが出てくる夕方から発症するなら良いけど、もう何時でもって感じで常に頭から離れません。出産まで2ヶ月くらいですが、ホントにこれ辛いですよね。
    慣れたいんですが、不快が勝ってしまってなかなか…。早く解放されたいです😷

• 10月20日
はな

分かります😂後期で動悸が激しくなった分、息苦しいし 外出も、足の疲れより 動悸を整えて 耳の不快感を傾けてなんとか抜かすっていう方が大事だったりします😢

旦那が耳が詰まるっていう感覚を、エレベーターの中とかプールの時の感覚でしょ?分かる、昔よくなってたよー と大したことなさそうに言われて、妊婦の身体で発症するのとは絶っっっ対 感覚違う!!!😫😫って思ってます…。

• タータ

タータ

息苦しさと耳不快のダブルが本当にきっついですよね。妊娠した体だから尚更ですよ。
    妊娠してから、あまりぐっすり寝れなくて、寝不足の日は特に酷くて、そういう日は情緒不安定にもなります。
    それで妊娠経験者の友人知人に言っても、誰もなったこと無くて「そんなのあるんだねー」と言われるだけ😢1人で泣いてる日も多いです。

出産すれば治るのかもしれないですけど、それまで1日1日長いですよね😥
    明日検診なんですが、待ち時間憂鬱です~。
    みんな落ち着いて待ってるのに私は耳で息苦しくならないかいつもソワソワですよ~😷

• 10月21日