※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
家族・旦那

愚痴です🙌🏻なんだか最近いっぱいいっぱいいなってしまったので吐き出さ…

愚痴です🙌🏻
なんだか最近いっぱいいっぱいいなってしまったので
吐き出させてください😭
助言いただけたら嬉しいです。
不快に思われる方はスルーでお願いします!

2歳差の2児の子育て中で、仕事復帰しています。
仕事自体は育児中ということで週3日の1日6時間勤務なので、そこまでハードではありませんが…

朝起きてからの準備、上の子のお弁当、お風呂掃除や洗濯、朝ごはん、洗い物、自分のメイクなど全て私です。
主人は自分の支度だけで、それに間に合うまで寝ています。

帰りもお迎えから、帰宅してお風呂、夜ご飯、洗濯、歯磨き、寝かしつけなどワンオペです。

正直とても疲れてしまいます。
主人は何もしないというよりは私の負担を軽減しようなどど考えてくれません。言われないと何も気が付かない、言われれば渋々やるって感じで、私がフルの仕事じゃないので、できるでしょって思ってるんだと思います。

仕事以外の日は普段できない買い出しや、家の掃除など行い、実家が近いので実家のおばあちゃんの面倒などを見ています。

仕事はハードではないですが、子供の風邪などでやむ終えず休む事を色々言われ、モチベーションが全く上がらず、なんで仕事してるんだろうと思えてきました。
(週3の時短で負担がこっちに回る、急に休まれるとまた?と言われる等)

and主人は話を全然聞いてくれません。
仕事のこと、今後のことなど大事な話でも、上の空☁️
基本私を馬鹿にしているスタンスの態度なので、話す気も無くなってしまいます。

仕事復帰された方、どのように家庭で連携をとって協力していますか?旦那さん担当の仕事など…

あれば教えてください
あと復帰したけど、子供のことでやっぱり無理だなって退職した方もいれば参考にさせてください🙏🏼

コメント

🐻🐢🐰

朝はほとんど私ですね💦たまに起きれば子どもの着替え、朝ごはんはしてくれるかなーという感じです。
帰りは20時になることはザラなので全て私です。たまに19時に帰ってくるときはお風呂入れて歯磨きはしてます。

このような状態でもイライラしながらも許せるのは休みの日に朝さえ寝かせておけば昼前から子どものこと、料理はほぼしてくれる、私が美容院等に行きたいときはいいよー!と快く送り出すというのが大きいです。

仕事を始めて1年ですが今のところなんとかやっています。

• なん

なん

遅くなりました😭🙌🏻
    コメントありがとうございます!

なるほど、違うところでやってくれたりすると許せたりしますよね😌

• 10月23日
りん

私のスケジュールですが、、
私は週5の8時間勤務で朝9時から5時までで働いてます!

朝は6時に起きて自分の身支度を済ませ、子供の保育園準備(大体は前の日の夜済ませます)をし、お弁当と朝食の準備をします!お弁当は前の日の残り+冷凍もの入れたり焼くだけで良いものにしたり。
そのあと夕飯のお米のセットをして夫と子供達まとめて起こします!大体7時位ですかね…。
そこから子供たちの身支度、朝食を食べませて出発!
8時前くらいです。
18時に子供たちお迎えに行き、洗濯を回して夕飯準備します!
19時頃夫が帰ってくるので夫に子供たちのお風呂を任せてます。
ご飯食べて子供たち見ててもらってる間に食器洗って洗濯干します。そのあと自分がお風呂入るのでその間に子供たちの歯を磨いてもらって布団ひいて貰い、布団に先に入っててもらい、私は髪の毛乾かしたりしてからあとに布団に入ります!
こんな感じなので寝るまではほぼ座ることはないし動いてます😂😂
旦那さんの帰ってくる時間や出勤時間は何時ごろですか?それにもやってもらえることは変わってくる気がします😌

• なん

なん

遅くなりました🙌🏻
    コメントありがとうございます!

主人が帰ってくるのは日付が変わってからなんです泣
    夜遅いから朝も起きないしで、悪循環というかなんというか😔

寝るまでほぼ座ることがないのめっちゃわかります笑!!

• 10月23日
りくりら

うちの旦那も言えば手伝うけど言わないと何もしないダメ男。
仕事復帰するときに旦那にも家事を手伝うように洗濯物たたみ&布団のそうじ機かけを任命しました。
任されたらちゃんとこなしますが言わないとホントに何もしない使えない!!

• なん

なん

遅くなりました😭
    コメントありがとうございます♪

そうなんですね🙌🏻
    指示するのも疲れますよね…
    任されたお仕事だけでもやってくれるのすごいです🥺💦

• 10月23日
  • りくりら

りくりら

任務をしないと私に文句言われるから(笑)
    共働きなんだからするの当たり前( ̄ー ̄)

• 10月23日