※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理両親が近くに引っ越してこようとしています。今現在、私の地元に住…

義理両親が近くに引っ越してこようとしています。

今現在、私の地元に住んでいて、夫の仕事上引越し予定はありません。
義理実家は車で2時間くらいの場所です。

仕事の都合とはいえ、私の実家近くに住んでいるので、将来義理両親が施設に入るとなると、こちらで面倒を見ないといけないかな…とは覚悟していました。(義理兄がいますか、うちと同じく奥様の地元にいて、義理両親は義理姉とあまり上手くいっていません)

義理両親は悪い人ではありませんが、子離れできていないのと、過干渉な所があるので、今の距離だからなんとか仲良くやれています。

なのに最近、
「年取ってから動くのもしんどいから、元気なうちに引っ越そうかな」
「二人ですぐに引っ越しは大変だから、義母だけ先に行くわー♥」
「家(義理実家)は、つぶすのは嫌だからこのまま置いておこう」
などと言っています。

知り合いもいないこちらに来て、夫に依存するのは目に見えています💦
とくに義母は自分で何もできない、決められない人なので、たぶん夫がつきっきりになります。
夫は激務な仕事なのでただでさえ家族で過ごす時間がないのに、そのわずかな時間を義理両親にとられると思うとぞっとします。

また、田舎に空き家を残して、管理や最後(義理両親死後)の片付けはどうするつもりなんでしょう💦

夫に
「夫婦そろって来ること」
「家は処分してから来ること」
「こっちに来ても夫は激務であまり相手ができないけどどうするつもりなのか」
と伝えましたが

「俺もそう思うんだけどねー。まぁ親がどこに住むかは自由じゃない?」

という感じです。

押し付けてくる義理兄夫婦にもイライラします。

とりあえず、いい嫁しすぎたのかと反省して、週一で送っていた孫の写真は3週間くらい送っていません。
でもたぶん義理両親気付いてないだろな😅

阻止まではできないにしても、せめて私の条件に耳を傾けてほしいです。

最近離婚すら頭をよぎります。

コメント

deleted user

貴方の親がどこに住もうが自由だけど、うちに来ることを拒否するのも私の自由だってことわかってる?
貴方の親だからって私が一人で相手すんの?なめてんの?仕事忙しいのはわかってるけど、それと親は別だからね。
人手が増えたとかじゃないから。ただ可愛がり要因なら邪魔。たまに来るのはいいけど、頻度考えないなら実家行くからその覚悟はしてね。

ってはっきり伝えて良いと思いますよ💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまではっきり言えないです😂
    でも、本当私の気持ちを代弁してくれてありがとうございます!!
    本当に来ることに話が進みかけたら、言いたいことは言います💦
    勝手すぎて信じられませんよね💦

    • 10月20日
もりもりママ

うげー、、、
みんな丸投げな義実家ですね😑
それもう、奥様がなんだかんだで世話焼いてくれるはずっていうのを前提に、そこに乗っかってますよね。

ご主人が言うとおりどこに住むかは自由だけど、それによって世話しなきゃいけないのは別問題ですよね。。。

子供に面倒見てもらう、子供にどうにかしてもらう前提の親って、終活という単語が世の中に出てからかなりの年月が経つのに、何考えてるんだろうなぁ。。。

旦那の父親が若干そんな感じなので、感情移入しちゃいました😐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当!!最初から子供に世話になる前提で、「は!?」てなります。
    うちの親は、「私らは勝手にするから、もう好きにさせてねー!」と言ってくれるので、逆に困ったら絶対助けようと思えるんですが…
    元々、子供は田舎に帰ってきて同居or横に家を建てる。という考えなので、義理両親からしたら、かなりこちらに譲っての考えなのだとは思います。それにしても、嫁の私への配慮がなさすぎて本当イライラします!!

    • 10月20日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    腹立つわー!
    嫁が婚家のものだみたいな、明治の考え方でも根付いてるんでしょうかね😡
    私の父が「嫁には出したけど、あげてはいない。」とボソッとつぶやいたことがあります。
    我が父ながらいいこと言うというか、大事な考え方だなーって。

    まずはご主人に離婚がよぎる位のことだと理解してもらいたいですね!

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えが古すぎなんですよね💦
    義理実家の周りが、田舎ということもあって、子どもが同居している人が多いんです。でも、県外から来たお嫁さんは、離婚して出て行く人も多いんですけどね👹気付けばいいのに…
    夫にも、伝わるよう頑張って訴えます。

    • 10月20日
deleted user

うちは義両親の離婚が原因でしたが、私達の近くに引っ越してきました😑💔
プロポーズされた時と同時期だったので、ハッキリと引っ越してくるのは自由だけど私は他人とは上手くやれない。
近くに住んだからって頻繁にも会えない。
できる限りの努力はするけど、適度な距離感は保ちたい。
などなど条件を言って、それでも私と結婚したいですか?って聞きました😂
結婚して9年、頻繁に会うこともなく、それとなく上手くいってます。
義母は嫌いですが🤣笑

引っ越してこられるなら…最初が肝心なので本当にハッキリと旦那さんに条件出した方が良いですよ😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハッキリ言われてすごいです!!
    でも、プロポーズと同時期なら、まだ条件として言いやすかったですね✨

    最初が肝心!!もし引越しの話が具体的になってきたら、条件をハッキリ言って、聞き入れてもらえなかったら義理両親と縁を切る覚悟で挑みます💦できるかな😂

    • 10月20日
ママリ

そうゆうのって自分でも難しい悩みだと分かっている。
本当は夫の家族に対してそんなに邪険になどしたくない、穏やかにやって行きたいのにチョットキツイ。って気持ちだと思うから旦那が気持ちに寄り添ってくれないとすごく辛くなりますよね💧
正論とかじゃなくて耳を傾けて欲しいってのがまず第一なのになぁ。って😢
わたしは不本意ですが、そこに対してまず不満ぶつけるとこから始めますね💧そうすると旦那も色々と考えてくれる時あります。。
でも人によりますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正にそのとおりです😭😭😭
    義理両親の不安で寂しい気持ちも受け止めてあげたいけど、私にも私の生活があるから…
    施設に入る時はこちらで、というので十分私的には配慮したつもりでしたが、要望がどんどんエスカレートしていき怖いです💦
    そして夫が「なんとかなるでしょー」と私の気持ちを考えてくれず辛いです。
    でも、あまり訴えると、義理両親を拒否していることになりますもんね。
    本当難しいです💧

    • 10月20日
deleted user

来るのは自由だけどそれ以上のことがあれば離婚も考えてるからそこを踏まえた上であなたもご両親と話してね、と伝えておきます🥰

引っ越してきたところで今と関わりは変わらないからねって伝えます❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚とまでは言っていませんが、引越ししてきても夫は激務だし、知らない土地でどうするの!?と聞くと
    「さー、家でゴロゴロしたりするんじゃない?オカンは、友達なんてすぐできるって言ってる」
    と適度に返されます。
    そんなんだったら、絶対田舎にいたほうがいいのに💦

    今と関わりは変わらない!!そのとおり伝えます!!

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは田舎のままがいいですね😂知らない土地で思うように行かないとボケちゃいます😭私の親族がそれでて、、、
    離婚でなくても実家が近いのなら別居、週末夫婦もできますしその可能性も視野に話されてもいいかも💦

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    知らない土地でボケる可能性も話したのですが
    「それは人による!俺の親は、とにかく子供の近くに住むだけで安心なんだと思う!」
    と言われました。
    元々義理両親とはかなり価値観の違いを感じているので、たぶん今回のも分かり合えないとは思います。だからこそ夫に止めてほしいのに…

    夫は本当激務なので、別居したら数週間に一度くらいしか会えません😂
    でも、義理両親がベッタリついてくるくらいなら、それでもいいです!笑

    • 10月20日