※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r♥
ココロ・悩み

ホンダのエリシオンの車検で税金が上がり、中古車を買う話が出ています。旦那の知り合いからアルトを10万で買う話が進み、家族の意見が割れています。ローンなしのアルトか中古車のローンか、どちらがいいか相談中です。

自分たちで解決しなきゃいけないのですが
答えが出ないので他の方の意見を聞きたくて
こちらに投稿しました。厳しい意見は控えて
頂けると幸いです🙏🙏


今 ホンダのエリシオンを乗っています。
11月車検で 5月に税金が値上がりして5万になります。
そこで車検を通さず中古車を買うような話に旦那と
話していました。

旦那の昔からの知り合いで
お義父さんも親しい方で お義父さんがその親しい方が
売るはずだった車( スズキのアルト)をお義父さんが
10万で引き取るような流れになってしまいました。

こちらには相談もなくそのような流れになっていて
こちらもびっくりしています。けどお義父さんが言うには
ローンもないしいいだろうと これからお金かかるんだから
考えろと言われました。

その話しがある前に私の父(車関係の仕事をしています)
の知り合いのいる中古車のお店に行き見積もりも出して
もらっていたので 上のような話になっていて私の父 母も
びっくりと同時に怒っていて 母からは自分たちの意思が
なさすぎるし そんな車乗ってもすぐ壊れるからやめろと
言われています。

ローンもないアルトにするのか 中古車でローン組むのか
正直どうしたら良いのか分かりませんが皆さんなら
どちらにしますか??意見をください。

コメント

けろけろけろっぴ

え、軽にする予定はあったんですか?

  • r♥

    r♥


    軽にする予定全く
    ありませんでしたが
    義理父が軽のが税金安いしと
    言われていて。。

    • 10月20日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    いやこれから子供たちおっきくなるのに軽にいまから切り替える選択肢はないですよね、、、

    • 10月20日
  • r♥

    r♥


    元々上の子が産まれる前に
    軽に乗っていて今の車になったのに

    その時義理父も子供も産まれるし
    ワゴン車にした方がと言っていた
    あの言葉は何だったんだろうと
    思ってしまってます。

    • 10月20日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    はっきりいらないと言ったほうがいいですよ🥺

    • 10月20日
  • r♥

    r♥


    そうですよね。。
    ローンがないからとは言え
    お金の問題ではないですよね。

    • 10月20日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    知り合いの方売ろうとしてたくらいなら状態よくないんじゃないですか?💦

    • 10月20日
  • r♥

    r♥


    写真とかでしか見えない
    のですが疑ってしまいます💔

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

アルトがどのくらい走行距離行っているのか、年数等にもよると思います。
10マンで譲ってもらってすぐ乗れなくなるようなら勿体無いです。

でも、4人家族で軽自動車って狭くないですか?

  • r♥

    r♥


    ですよね。。狭くなるしって
    話を義理父に言っても我慢だの
    なんだの言われていてさすがに
    頭おかしくなりそうです。。

    • 10月20日
Mk

今回買う車は家族みんなで乗る車ですよね?
子ども2人いてアルトは狭すぎませんか…?😅
もともとエリシオン乗ってたなら尚更💦

旦那さんも別で中古車買う予定だったんですよね。
今回の話は旦那さんから断ってもらって元々の予定で進めていいと思いますよ💦

  • r♥

    r♥


    みんなで乗ります。それでも
    義理父は乗りたい車は我慢しろ
    と言っていて。。

    勝手にその知り合いと話が進んでていて誰の車を買うのかわからないでいます。

    • 10月20日
  • Mk

    Mk

    そんな後から話持ってきて勝手に進められるなんて、ハッキリ断っていいですよ😅
    しかもお金出してくれる訳じゃないですしね。

    • 10月20日
  • r♥

    r♥


    そうですよね。。
    お金はもうその知り合いの方に
    渡したと言われました😨😨

    • 10月20日
ひなの

なんて自分勝手な💦
向こうは「やってあげてる」感覚なんでしょうが迷惑ですね😨

なんとか断れることを願ってます🙏

  • r♥

    r♥


    正にそれです!!!やってあげる
    じゃなくて親だから当たり前と
    義理父に言われました😨😨

    知り合いとの信頼関係が
    崩れることを恐れてる旦那に
    何と言えば良いのか分かりません😭

    • 10月20日
ルーパンママ

親だから当たり前!
と言うなら「ステップワゴン、新車で買って下さいよ、お義父さん」って感じですね🤔
絶縁覚悟で強気で「いりません! お義父さんが乗って下さい!」って言うしかないですかね…
あとはもうrさんのご両親にも出てきてもらって、両家巻き込んでの話し合いですね💦

  • r♥

    r♥


    ほんとそうですよね…
    色々巻き込まれ今回ばかりは
    さすがに我慢出来ません😭

    話し合いの流れを
    旦那にも話してみます!!

    • 10月20日
narumin

エリシオンからアルトは不便すぎませんか😱😱お子様も2人いるようですし、これからコロナが収まって家族でのお出かけも増えると思いますし💦絶対断ります!!

  • r♥

    r♥


    そうですよね!!
    そう言ったんですけどね…
    義理父は我慢だ!と言うので
    私たちがおかしいのかな?と
    思ってしまって。。

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

全然おかしくないですよ❗
エリシオンからアルトは絶対にないです。

元々の車種は違いますが、私の車を買い換える時にアルトにしようと旦那に言われたことがあります💦
その時「アルトだと荷物乗らない、狭い、あんたの好みであって私は嫌。そんなら買わんでええわ!」とぶちギレてやりました😊👍
義父なので言いづらいと思うので、1泊するときの荷物(カバンだけorタオル詰めてパンパンの状態)見せて「これ4人乗った状態で乗せれるか、知り合いの方に確認してもらってください。」って旦那さんから言ってもらうのもいいかもしれません。
我慢しろというのなら、じゃあ子供どこにも連れていけないですね😊💢とでも言ってやればいいです😤✊

  • r♥

    r♥


    ありがとうございます🙏🙏
    黒猫さんの言う通りですよ!!
    今日義理父に言ってもらいます!

    • 10月20日