※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと🍅とまと🍅
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子で、離乳食を始める準備中。離乳食の本を買うか迷っている。主人の母親が勝手に始めて心配。丸ボーロを与えているが、順番を気にしている。

生後6ヶ月の男の子です☆

まだ離乳食を始めれてないので、そろそろ始めようと思ってます!
皆さんは、離乳食の本は買われましたか?
それともネット等で調べてやり始めましたか?

ちなみに今 主人の実家に泊まってるのですが、主人のお母さんが どんどん勝手に初めていきます💦
大丈夫なのか心配です💦
リンゴのすりおろした汁を飲ませ、次は赤ちゃん用の丸ボーロを少し潰してあげてました💦
丸ボーロは7ヶ月からと書いてあったのですが大丈夫かな💧
まだ10倍粥を始めてもないのに と順番を気にしてしまいす(´×ω×`)

コメント

R

私も最近6ヶ月になり離乳食をスタートしました!
義母さんがどんどん進めてしまうんですね💦 自分のタイミングで進めたいですよね…(^_^;)
ちなみに果汁からあげるのは、もうひと昔前のやり方みたいですよ! 今はおかゆからだと思いますが(^_^;)
私も義母や親戚の人たちが昔からのやり方を進めてきますが、あんうんハイハイと笑顔で受け流して、自分のペースでやろうと思っています(^_^;)
離乳食の本は買おうと思いましたが、ネットで調べたり子育て支援センターで離乳食勉強会に参加して冊子をもらったので、それを中心に進めようと思い、本を買うのはやめました!
でも、もし義母さんに困ってるなら、本を買って見せて、最近はこう進めるみたいですよ〜とやんわり伝えたらどうでしょうね〜難しいですかね〜(^_^;)

• R

R

※間違えました!
    「あんうん」→「うんうん」でした!(^_^;)

• 10月8日
  • とまと🍅とまと🍅

とまと🍅とまと🍅

返信ありがとうございます☆

やっぱりお粥からですよね💦
    今日は巨峰貰ったからっていって、巨峰の汁を飲ませてました (。•́︿•̀。)
    主人が仕事でいないので断りづらく 飲んだ後はハラハラでした💦

本買って見せるのが良いかもですね☆

• 10月8日
ねむねむ

離乳食の本買いました!
電子レンジで簡単に調理できる方法や、冷凍保存の仕方など勉強になりました。
なりより量!
初めての食材でアレルギー出たら怖いですよ。あげすぎてたら尚更大変です。

本を一冊買って、この通りにやりましょうと提案してみて下さい😓

• とまと🍅とまと🍅

とまと🍅とまと🍅

本買ってみようと思います😊
    アレルギー怖いですよね💦
    子供のためにも断る勇気も必要ですね(´×ω×`)

• 10月8日
ママリ

私は購入せずにネットで調べたり、こどもセンターで貸出している離乳食の本を借りて参考にしてます。
気になるレシピはスマホで撮って保存してます♪
離乳食本1000円くらいしますし、そのうち使わなくなるかな?と。
でも義理のお母さんに見せて参考にして貰うと良いかもですね!アレルギーや胃の負担も心配ですよね…泣

• とまと🍅とまと🍅

とまと🍅とまと🍅

なるほど😏
    本を借りてスマホで撮るっていう手もありますね♪

はい、心配です💦

• 10月8日

うちも6ヶ月です!
うちは5ヶ月入ってすぐ始めました〜!本は買っていませんが、一応区の離乳食教室に行ってみました♪
そこでは、「ママ達の親御さんの世代は果汁を飲ませないの?とか聞いてくると思いますが、基本的にこの時期の赤ちゃんには加熱したものしかあげてはいけません」と言ってましたよ(^^;
また、友達の子はまさかのにんじんでひどいアレルギーが出て大変だったそうなので、わたしは初めての食べ物はすぐに病院に行けるような環境でしか与えないことにしています!

レシピはネットで十分間に合うかと思います❤

• とまと🍅とまと🍅

とまと🍅とまと🍅

やはり果汁をあげるのは昔のやり方なんですね💦
    ニンジンでアレルギーがでるんですね😲
    どの食材でアレルギーがでるか分からないですね💦
    病院があいてる時間帯で与えてもらいます ̄^ ̄)ゞ

• 10月9日
さくら兄妹

アレルギー反応を起こしては大変!お母さんにやめさせた方がいいですよ!赤ちゃんの為にも!!
友達の赤ちゃんが離乳食を早く進めすぎてアレルギー反応を起こした!医者にお粥からゆっくり始めないと消火器が未発達なのでアレルギー反応がおきる。のちのち子供がアレルギー体質になって可哀想なことになる。と怒られたそうです。お母さん一緒に離乳食の本選んでくれませんか?とかはどうでしよ?
たぶんお母さんもパクパクと孫が食べる姿が可愛くて仕方がないんだと思いますよ!ポーロなんてお菓子だし!そんなもの与えたら味のないお粥食べなくなりますよ(+o+)

• とまと🍅とまと🍅

とまと🍅とまと🍅

確かに、食べる姿が可愛くて見たいんでしょうね(´×ω×`)
    そうですよね、お菓子の味を覚えたらお粥食べなくなりそうですね( ˙_˙ )
    大丈夫かな💦

• 10月9日
ひまわりママ

わかります。
まさに、まだ初めてないわが子に同じような状況で赤ちゃんせんべいを食べさせられそうになり…夫はいたのですが助けてくれず(๑•́o•̀๑) ↯↯

1人頑固者みたいに、断固拒否←笑いながらうんって言わない笑
をしてのりきりました。
ほんと、カンベンしてほしいですよね。

• とまと🍅とまと🍅

とまと🍅とまと🍅

夫に頼んでやめてもらうように言ってもらったんですが、ダメでした(´-ω-`)
    大丈夫大丈夫で流されました💦
    本当に勘弁してほしいです(。•́︿•̀。)

• 10月9日
m๑nchi

果汁からは昔の話だそうで,今はしなくてよい!と離乳食教室でも小児科の先生にも言われましたよ~(>_<)
やんわりと伝えたいですね!
勝手に進められるのは嫌ですね…
アレルギー怖いですよね…

あと,最初は一週間お粥だけですし
いろんな食材は胃がビックリします(´;ω;`)!

私,ネットで始めてますが
お義母さんのことを考えると
すぐにでも本を買って,
「こんなん買ってみたんです~」と見せて,一緒に勉強するのが良いかもですね…。

あと,初めての食材の時は,やはり病院が空いてる時間が良いかと!
わたしもお盆に遊びに行った時,まだ始めてなかったのに,スイカあるよ!あげる?言われて,「何かあったら怖いので,病院あいてる時にします~」と断りました\(^^)/
三連休中ですし,断り文句使えますよ~!

• とまと🍅とまと🍅

とまと🍅とまと🍅

小児科の先生が言うくらいなので 果汁からはやっぱりしなくていいんですねぇ💧

今うんちがでてないので、ソレを口実にあげないでと主人が言ってくれて 今はあげるのをやめてくれてます😁

• 10月12日