※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょぼん(´•ω•`)
その他の疑問

旦那さんや職場のことなどで困ってるから質問しているのに、うちでは〜…


旦那さんや職場のことなどで困ってるから質問しているのに、うちでは〜なんですよ♡って回答がきても困りませんか?〇〇してみたらどうですか?ってくるならわかるんですけど、回答してくれる方が自慢したいだけのようなものがあって、見てて羨ましくもなりますが、それでどうしたらいいですか?ってききたくなります!!!汗

っていうのは愚痴ですすみません!!!

全く関係ない本題なのですが、魚をさばけるようになりたいです。そこでなにから始めればいいですか?
グーグルで調べても、様々な魚のさばき方は載ってるのですが、どんな魚が初心者向けなのかわからないので教えてください!

コメント

あーやん

何を作りたいかにもよるのではないかと思いますが、とりあえず三枚おろしが基本ではないでしょうか?
アジをアジフライにしたり、秋刀魚で梅しそ巻きとかどうでしょう?
ご家庭のまな板の上にのるサイズの魚がいいと思いますよ。

  • しょぼん(´•ω•`)

    しょぼん(´•ω•`)

    さばけるようになりたいと思ったきっかけが、アジのなめろうを作りたいと思ったからなんです!

    あと、秋刀魚もいつも処理済みのを買ってきて焼いているので自分でできたらなぁって思ってます。

    大きさ、形的にはアジですかね?
    頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 10月8日
  • あーやん

    あーやん

    アジでいいと思いますよ!
    頑張ってくださいね〜!

    • 10月8日
tokotoko

秋刀魚が1番簡単かな?と思います!三枚下ろし秋刀魚なら簡単に出来ますよ!

  • しょぼん(´•ω•`)

    しょぼん(´•ω•`)

    秋刀魚、細長いし薄いし難しいかなって思ってました!
    でも、この時期かなり安いし練習台としてはいいかもしれませんね!
    栄養もあるし、家族には秋刀魚生活覚悟してもらおうかな笑

    • 10月8日
ブリオッシュ

スズキのように大きさがあって身がかための方が最初の練習としてはやりやすいと思います。💡

数をこなして上手くなろうとするなら安くて小さいアジが向いていると思います。その中でも大きめのアジを選んだ方がやりやすいと思います。😊

  • しょぼん(´•ω•`)

    しょぼん(´•ω•`)

    なんと、スズキは人生で1回も料理したことがありません!笑
    どうぶつの森での印象ですが、めっちゃ大きいイメージあります!
    ある程度大きい方がなんだかやりやすい感じもしますよね!

    王道はやはりアジですよね!
    こちらも大きめのものということで探してみたいと思います!

    • 10月8日
  • ブリオッシュ

    ブリオッシュ

    そうですね!初めの一回は大きい方が工程が分かりやすいですが、後が大変です。
    ツバスの方がスズキよりは小さめで家庭向きかもです!

    小さいと細々した工程になり、身がぐちゃぐちゃになりやすいです。😣

    • 10月8日
  • しょぼん(´•ω•`)

    しょぼん(´•ω•`)

    ツバスとはなんじゃそりゃー!って感じです。グーグルで調べます。すみません笑
    そのへんのスーパーでも売ってる魚ですか?

    大きいのでも身がぐちゃぐちゃになりそうなわたしなら、小さい魚はさばいた後なにも残ってなさそうですね…笑

    ツバス探してみます!

    • 10月8日
  • ブリオッシュ

    ブリオッシュ

    ツバスこんな感じのサイズもあればもう一回り大きいのもあるって感じです!
    生鮮に力を入れてるスーパーや魚屋で売ってます!売ってなかったら買いたいって事前に注文をすれば売ってくれます🎵

    • 10月8日
  • しょぼん(´•ω•`)

    しょぼん(´•ω•`)

    なんだかブリみたいな顔してますね!
    大きさも程よいように見えます!
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 10月8日
  • ブリオッシュ

    ブリオッシュ

    さすがですね!!ツバスはブリの子どもの時の名前です✨
    では、頑張ってください🎵

    • 10月8日