※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もしも、皆様ならわたしの立場で家事、育児の分担がどれくらいなら納得?…

もしも、皆様ならわたしの立場で家事、育児の分担がどれくらいなら納得?生活を続けていけますか?
今後、旦那に家事見直しを提案しようと思い、ご意見を聞かせてください。

旦那→フルタイム正社員
コロナにより在宅勤務が増える
朝は7時半起床、仕事終わりは18時頃
昼間に仕事を中抜け(勤務外)してジムに1時間行く

わたし→週3パート、6時間
毎日保育園の送り迎え、職場まで片道30分運転
朝は7時起床、仕事を終え保育園に迎えに行き帰宅すると18時頃
寝かせ付けは毎日わたし。
平日週2休みで、溜まった洗濯物片付け、家の掃除、買い物などの家事をしてます。休みの日も子供は8時半〜16時まで保育園。

このような環境で、家事は全てわたしがやっています。
家事をしている間の子供の面倒は旦那が見ています。
帰宅後、風呂洗いはわたし、沸いたら旦那が子供を入れ、その間晩ご飯を作っています。

週7のご飯作り、台所片付けに疲れてしまいました。
仕事は週3ですが、週2は家事をしているので、自由に出かけたりとかはないです。

もしよろしければご意見お願いします。

コメント

かなた

朝晩の食器洗い、風呂掃除、洗濯はやって欲しいですね🤔
仕事終わりも早いし、途中自由時間もあるんですから。

食器洗いが嫌なら朝食準備と保育園準備、寝かしつけと取り替えてもいいかなと。

みん

旦那→現場仕事、自営業
ほぼ毎日現場に出ている
朝は6:00-7:30には家を出て、17:00-18:00には帰宅している。家に帰れば家事育児はやらずに携帯ゲーム、テレビ、自分優先

私→現在育休中、歯科で勤務週5日
8:30-17:00
送り迎え、家事育児してました。

そんな状況でも言わないとやらない旦那で、ソファでゴロゴロしてるのがムカついて何度キレたかわかりません。本当毎日バタバタしてるのは自分だけなのか?って思うくらい旦那が平和に過ごしていて腹立ちます。役割分担は大事ですね。

上の子は保育園通ってます。
2人目出産まで週4.5、6時間勤務。
現在下の子は保育園へ預けれないので、夜勤&昼勤の週4.5、4時間勤務です🙌

うちの人は、在宅勤務が一切ありません。
4ヶ月に1度のペースで泊まり込みで仕事あります。

うちの家も家事、育児の分担ほとんど同じです☺️
浴槽に浸からない派で
お風呂掃除は月1で主人がしてくれますが、私も体力や気分がのればたまにします。
車は主人が通勤で使うので主人が休みの日に私だったり一緒だったりで買いに行きます。
家事はノータッチなので、育児の方で出来ることはしてもらうスタイルです😊
私は週1ペースでテイクアウト全然してます!!
365日フルで料理が出来るほど、レパートリーが良いわけでも料理が楽しいわけでもないので💦

負担があまりにもあってしんどいと思うなら、素直にお願いしてもいいと思いますよ😭
それと、育児はおいといて家事で完璧にこなそうとすると余計疲れちゃうので、たまにはサボって昼寝しよって日も作っていいと思います。

ママリ

毎日お疲れ様です。
仕事もして家事もしてしんどいですよね😔
私が同じ状況だったら少なくとも風呂洗い、食器洗い、ゴミ捨ては旦那にやらせます🤔

うちの旦那は基本平日休み(私は土日休み)なので
平日休みの日は保育園送り迎えと洗濯、掃除機、風呂洗い、食器洗いはやってもらってます!
あと旦那が連休とかの時は寝かしつけも旦那です!私は息子、旦那よりも先に寝ます😂

我が家の旦那は夜勤の多い職種で夜勤入り明けの日や土日は家事育児ほぼノータッチなので平日こんだけやらせてもまだ納得いってないぐらいです😂😂笑

家庭によってバランス色々あると思いますが、はじめてのママリさんが負担を感じすぎないよううまく分担できるといいですね🥲
無理なさらず🙏

こんばんは
私は在宅勤務のフルタイムで、ワンオペです。

なので中立の立場と言うか、はじめてのママリさんのお気持ちも、旦那さんのお気持ちもなんとなくわかります。

在宅勤務で、家事育児にもう少し参加しようと思えば可能かも知れないけど

旦那さんはどう感じてるかわからないけど通勤に時間費やす必要がない分気持ちらくではあるけど、出社すれば周りにも仕事してる人がいて、プライベートとの切り替えできるけど

在宅してると1人、近隣住人の些細な騒音であってもやたら鬱陶しくて

家だとテレビやら食べ物誘惑もあるし集中できないので
私は仕事捗らす為に、カフェやら図書館に行ってやったり、急ぎでない仕事は日中家事をし騒音が減る時間夜な夜なする事あるので

在宅である事が違ったストレスになってたりします😥

もし、はじめてのママリさん🔰さんの立場だとしたら
旦那さん沢山してるわけではないけど、私は妥協できる範囲内です😥

ma-.

夫婦お互い仕事してる場合は、家事・育児協力するとこはしないとなーと思います✋

夫婦でルールがあると良いかもしれませんね✋

うちはお迎えや夜ご飯、子供とのお風呂、ゴミ出し等お願いする時はしています✋

マル

旦那さん、在宅勤務の日くらい、洗濯や簡単な家事すれば良いのに。
うちは、私が週6ほぼフルで働いていて(日祝だけ休み)、朝七時過ぎに子どもを保育園に連れて行き、帰りは18時半位に迎えに行きます(もちろん仕事帰りに)。
旦那は朝も7時迄寝ていて、7時半に上の子(小学生)と家を出て帰りは22時位なので戦力外です。旦那はごみ捨てだけします。
旦那は土日祝は休みです。
朝起きると食器そのままだし、帰宅すると毎日散らかったままなのでイライラします。
今、本気で紙皿に変えようか迷っています。捨てるだけになるし。
でも、たまに旦那が在宅勤務あるので、その時は「洗濯お願い。洗濯物片付けたら、ルンバも
かけて欲しい。保育園のお迎えもお願い。」と言うと割としますね。
それ以上言うと、嫌がりそうだから3つが最大ですけど。

はじめてのママリ🔰

自分の事は自分でやってもらったら、少しは楽ですよ❗
・朝自分で起きる
・出来たご飯を運ぶ
・洗濯物は自分で畳み片付ける
・自室のゴミ集め

手伝ってもらっても下手くそで不満しか出ないんで、そうしてます。

ルーパンママ

フルタイム在宅勤務の兼業主婦です。
うーん…ママが週5勤務なら、もっと旦那手伝えよ!となりますが、週3ってのがな…と思いました🤔
私なら、週3勤務であれば、今の分担で不満はないかなぁ…
まぁ、風呂掃除とか、食器洗いは平日1日くらいは手伝ってよ!って感じはしますが💦
食器洗いが面倒であれば、食洗機を買うとか。
旦那様がジムに行ってる事が不満なのかな、と思いましたが、昼休憩中に行っているようですし、そこは気にならないです。

• ルーパンママ

ルーパンママ

余談ですが、私の夫も在宅勤務の時が時々あります。
    私は空き時間に家事してますが、夫がやるのは掃除くらい。
    なんなら昼くらいから「買い物行って、そのままカフェで仕事してくるー」とフラッと出かけていくくらいです。
    保育園の送迎は一緒に…です。
    でも、不満はないです。

• 10月20日
🐯

お風呂洗いくらいはして欲しいですね…、出来れば皿も洗ってほしい…

happiness

旦那さんが在宅で、貴女が出勤の日だけでも、家のことをやって欲しいですよね。

また、ご飯作りはミールキットなどで簡単にすます。
食器洗いは食洗機に任せる、など、家事を楽することはいかがでしょう?

うちは生協のミールキットを導入してから、買い物とご飯作りが楽になりましたよ。

はじめてのママリ🔰

私はフルタイム週5で働いてるので、週2日も子供預けての仕事休みがあるならそんなものかなぁと思いました😂
あといくら旦那さんの協力が少なめとは言え、8:30〜16:00の約7時間が家事で終わるって家事を頑張りすぎでは?!というのが正直な感想です🤔

私だったら家事は全体的に手を抜いて、仕事休みの日は最低3時間はぐーたらする!というふうに決めてしまいますかね😂

カニ

私なら週2日は子供が居なくて自由に動ける時間があるなら、今のままで妥当かなと思います。