※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたん
子育て・グッズ

右胸が張りすぎて噴水のように出てしまい、娘がむせて困っています。圧抜きをしても授乳時に張ってしまい、娘も困っています。どうしたら良いでしょうか?

右胸が張りすぎて噴水のようにピューピュー出てしまいます😵
そのせいで娘が毎回むせてしまうんです💦

・搾乳はしない
・赤ちゃんに沢山吸ってもらって
と助産師さんに言われ、とりあえずアドバイスされた圧抜きをしています。
しかし授乳の度に張っており、圧抜きをしようとすると娘は早く欲しいとギャン泣き…
圧抜きをしないであげてもむせてしまう

もう私も泣きそうです(:_;)
どうすれば良いのでしょうか?

コメント

めめたん

追記
結局毎回さほど張らない左胸のほうを授乳することになり、右胸はなかなか吸わせることができません(:_;)
毎回私と赤ちゃんおっぱいだらけ(泣)

ちゃみちゃき

適度な搾乳もひつようだとおもいますよ……😭
搾乳しすぎると余計母乳が作られてしまうからしないでって言われてるんだと思いますけど、むせてしまうならあげる前の圧抜き程度の搾乳は必要だとおもいます😊

• めめたん

めめたん

回答ありがとうございます。

搾乳してあまり出し過ぎると張り返すから圧抜きしてそのままにしてねと言われてます😞
    で結局次の授乳でまたパンパンに…😱

今搾乳してみました💡
    とりあえず様子見たいと思います!

• 10月8日
mei

赤ちゃんもまだ上手に飲めないので今はひたすら練習ですよ!
私も3か月頃からこぼさず上手に飲めるようになりました(*^^*)

• めめたん

めめたん

少し前は張っててもむせることはなかったので、今の張りが異常なんだと思います(泣)

• 10月8日
♡mama♥

本当は右胸から吸わせればいいんだろうけど、圧抜きもタイミング的にできないなら左から吸わせてる間に母乳パッドに少し出してみてはどうですか?

• めめたん

めめたん

私も右胸からあげようと思うんですが圧抜きにすごい時間かかってしまって結局…て感じです😢

交差抱きで授乳してて、手があかないんです💦
    他の抱き方はうまく出来なくて、抱き方も練習してみます(;-;)

• 10月8日
あやちび

私も分泌よくて張りすぎてピューピューでてましたよ!搾乳したほういいとおもいますけどね、、、助産師さんに言われた通りにしなくてもいいとおもいますけど、、なんで搾乳しちゃいけないんですかね?搾乳したほう楽になりますよ🐤

• めめたん

めめたん

搾乳器を使うと搾りすぎて張り返すからだそうです😞
    とりあえず搾乳してみました!
    様子を見たいと思います💡

• 10月8日
なーぽん

うちもぴゅーぴゅーでて、最初は毎回のようにむせてましたが最近はそれほどむせなくなりました😀
まだ赤ちゃんもうまく飲めてないからだと思いますよ😯

• めめたん

めめたん

実は先日むせてチアノーゼ気味になったことがあり、それ以来むせるのが怖いです😭
    その前は張ってても上手に飲めていたので今の張りが異常なんだと思います😢

• 10月8日
  • なーぽん

なーぽん

ありゃりゃ。。それは心配ですね(;´∀`)
    少し搾乳してからあげると、勢いも収まるから大丈夫かと思います😘

• 10月8日
  • めめたん

めめたん

この後搾乳したら張りが落ち着きました〜😂
    ありがとうございました!

• 10月8日
tokotoko

私も上の子の時そんな感じでした!飲ませる前に母乳パッドにびゅーー!!ってならないくらいまで出してからあげてました!
横でギャン泣きしてましたが、むせるよりはいいかと思って泣かせてました 笑
反対側は赤ちゃん飲んでる間に母乳パッドにある程度おっぱいでるので、そのままあげてましたよ!

• めめたん

めめたん

あらかじめ反対側も出しとけばいいんですね💡
    試しにやってみます!

• 10月8日
オマユ

私もよくそうなってました!
母乳って赤ちゃんが吸ったらいきなり出るわけではなくて、何回か舌でしごかれ乳首の準備が整ってから、出るみたいです。
なので何回か乳首を吸ってもらい そろそろ出る!と思ったら素早く口から抜いてびゅーっと出るのをタオルに染み込ませ、収まってからもう一度口に入れるようにしてました!
毎回ちょっとだけ搾乳するの面倒になるんですよね…😅

• めめたん

めめたん

もういいかなと思ってあげてるとむせて、出してみたらビュービューしてます😫
    その度にタオルで収まるのを待つんですけど娘がお預けを食らったと思うのかギャン泣きしてしまって😵

木造アパートなのでご近所さんが気になっちゃいます💦

• 10月8日

うちの子もむせてました。
私の通ってる助産所では
しっかり搾乳することを勧められました。
産院では圧抜きする程度と言われましたが
それだとまだ赤ちゃんが飲む量と作られる量が比例しておらず、胸がパンパンになります。産院でのマッサージはかなり痛くて悪化するばかり…私はそれもありうっ滞している状態で乳腺炎になり40℃の発熱と悪寒があり、今通っている助産所にいきました。
飲ませたらしっかり手で搾乳する。すると常に新しいおっぱいが作られて赤ちゃんにとっても飲みやすく、ママのおっぱいも貼り過ぎなくて楽になります。もっとはやくいっておけばよかったと思いました。
そしたら乳腺炎にならなくて済んだのにと。
今ではそのおかげで完母で子供もしっかり飲めるのでか2ヶ月ごろから6~8時間まとまって寝たり、今は昼間3~5時間とかあくようになり、周りのママさんにも羨ましがられます。出が良すぎて…

助産師さんはいろんな考え方の方がたくさん見えるので一人の人の意見にこだわらず、自分にあった情報でやったほうがいいです。

• めめたん

めめたん

そうですよね。やっぱり常に新鮮なおっぱいあげたいです😣
    私も産院と新生児訪問で来た助産師さんに搾乳はしなくていいと言われてたので、すっかり頭が固まってしまいました。

乳腺炎はほんとに辛そうなのでならないようにしっかり対処したいと思います!😌

• 10月8日