※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイティーラテ
家族・旦那

彼氏(結婚予定)と喧嘩しました。彼氏は現場仕事で、朝早くに起きて夜遅…

彼氏(結婚予定)と喧嘩しました。
長くなりますが読んで回答いただけると嬉しいです。

彼氏は現場仕事で、朝早くに起きて夜遅くに帰ってきます。
ひどい時は4:00〜12:00の仕事です。
子供ができたこともあり、頑張って稼いでくると言ってくれたのですが、今までは家に帰ってきて家事を手伝ったりしてくれていたのが、ここ最近は仕事が忙しいようで帰ってきてもすぐに寝ます。
私も働けなくなるので稼いできてくれるのはありがたいことなのですが、寝不足で昨日や今日も事故しかけたり死にそうな思いをしたそうです。
頑張って欲しい気持ちはあるのですが、そんな思いをしてまで働いてほしくないですしパパになって子供との時間がなく働いてもらうのは私も寂しいし、不安で仕方ないです。
今の仕事は日当なので残業をどれだけしたところで変わるわけでもないのでほどほどに働いて欲しいのですが、私がそれを頑張ってくれている彼氏にどう伝えていいかわからないです。

今日の日付が変わる前に言い合いになったのですが、彼氏が帰ってきてお風呂に入ってからお弁当箱を出してきたので、『ご飯食べたら寝てしまうやろうから今洗って』と言いました。お弁当箱はいつも洗ってもらってます。出してもくれない日もあるのでお弁当がつめれないからなのと、服を脱ぎ捨てたりゴミをそのままにする彼氏なので少しでもちゃんとして欲しいからです。でも彼氏は『ご飯食べたら食器と一緒に洗う』と言いました。なのでご飯が終わったらすぐに洗ってきてと言ったのですが、リビングでそのままいつも通り床で寝出しました。
寝てしまう前に『最近何もできてなくてしてもらってばっかりでごめん、20分後起こして』と言われました。いつも起こしても起きません。眠そうになったらすぐには起きれません。何をしても起きません。起きれたのは1時間30分くらい後でした。それも私が『もう洗い物もするし勝手にして』とイライラして当たってしまったのに反応して彼氏もイライラして起きれたのですが、その時に寝不足で死にかけたことを聞きました。だから寝れる時は寝たいようなのですが、それを知らなかったこととそのまま朝まで寝ていることもあるのでいつも同じことの繰り返しで今日は放っておけませんでした。
結局洗い物はしてくれたのですが、気持ちを考えずに行ってしまったことは後悔しました。わたしのことも考えてくれているのも伝わるのに自分の不安な気持ちが出てしまいました。

でも、これから子供が産まれて私もどこまでできるかわかりませんし、お腹が大きくなってきて今まで通り動けるのかもわからないことだらけで不安です。彼氏はまだ入ったばっかりで私も支えてあげるべきなのでしょうが、死と直面することが少なくはない仕事をしているので不安もあります。睡眠不足だけではなく体力仕事なので、いつも体がしんどいと言っています。私にできることってなんでしょうか。
なにも言わずに、仕事をして帰ってきてくれるのを待って家事をしていればいいのでしょうか。これから先が不安です。
先輩も同じように働かれているので、私が彼氏に言ったところで会社として変わってくれるかもわからないです。
頑張ってくれてる彼氏に、それを伝えて彼氏の頑張りを否定するようになってしまうのも嫌です。

何か似たような経験された方や、旦那さんが現場職の仕事をされている方などいらっしゃいましたらお声が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みん

うちの旦那も現場仕事で、今は独立して人も増えてきましたが、今とっても忙しいです!
バリバリ外でそんな早くから遅くまで働いて、弁当箱くらい洗ってあげたらどうですか?🙄💦そういうのは臨機応変にこちらも対応してあげた方がいいと思いますよ。。。本当に寝ないと力仕事ですから疲れますし危ないし、寂しいとかもわかるけど、家族のために頑張ってくれてるので寝かせてあげてください🙄
これから確かに体も重くなるし動きにくくなると思いますが、やれることはゆっくりやるとか、休憩してやるとか、できることはやってもらうで乗り切れると思いますよ!!それだけちゃんとしてくれる旦那なら、疲れてたりするときくらいは休ませてあげましょ!そうじゃないと今後の結婚生活にも影響してくると思いました💦

• チャイティーラテ

チャイティーラテ

回答ありがとうございます!
    何か少しでもできてて欲しい、やってほしいって私の願望があるんだなぁと回答読ませていただいて思いました。自分なりに支えれるようにがんばります!ありがとうございます!

• 10月20日
  • みん

みん

何もできなくてごめんなんて言ってくれるような方ですし、今後何もやらないってこと考えられはいです‼️今はきっと疲れてるだろうから、妊娠していて大変だと思うけど旦那さん支えてあげてくださいね!!きっとまだお若いと思うから願望もたくさんあると思いますけど、できないところを相手が埋める、支え合いがうまくできていればきっと良い夫婦になれると思います!頑張ってください🥺🙏🏽お体に気をつけてくださいね。

• 10月20日
  • チャイティーラテ

チャイティーラテ

自分も妊娠を言い訳にしていた部分もあるので、私もママになる自覚をもっと持とうと思います。まだ結婚していないので甘く見てしまっているところもあると思うので、いい夫婦になれるように頑張ります😭本当にありがとうございます!!

• 10月20日
m.k.i

私の旦那も自営業で、現場仕事してます💡
主様の彼氏さん、寝る時間もほとんど無くとてもハードですね💦
体力仕事なのに体が心配です。。
私の旦那は30年近くこの仕事をしてますが…若い時は、朝5時〜夜中2時まで働いて、休みも数ヶ月無いのが当たり前だったと言ってました!

私の場合は、1人目妊娠中も2人目妊娠中も家事は全部私がやってました🥲
旦那がお弁当箱洗ってくれるなんてまず無かったです😂

でも常に危険と隣り合わせで、大怪我じゃ済まないかもしれない仕事をしてくれてるので、
毎日空っぽのお弁当箱を持って、無事に帰って来てくれるだけで充分😊
って思ってます!

彼氏さん、仕事の休みはちゃんとありますか?
平日はできるだけ休ませてあげて、休みの日に溜まってる家事を2人で分担するとかで調整はできないですか?😌

主様も妊娠されてる中、朝早く仕事に行かれる彼氏さんにお弁当作って持たせてあげてるの、とても素晴らしいです🍀
仰られてる通り、これからお腹も大きくなるし、今まで通り動けなくなり、不安もたくさんあるかと思います💧
そんな時は無理しなくていいんです!家事なんて1.2日しなくても問題ありません🙆‍♀️

抜くところは抜いて、お体に気をつけてくださいね🤲

• チャイティーラテ

チャイティーラテ

お弁当を作ることが当たり前だと思っていたので素晴らしいと言っていただけて涙が出てきました。回答いただいて自分に完璧主義なところがあると言われていたのを思い出して、それを彼氏にも押しつけていたのかなと考えました。確かに、お弁当食べて空っぽにしてくれるのは嬉しいです!母を亡くしているので、同じようになって後悔しないように自分なりにできることをしようと思います。
    休みは日曜日ですが、最近は用事がおおかったので、休めていないようでした。これから11月には日曜日も出勤して休みないと言われているので心配です。休みの日出かける時遠いところまで運転してくれるのでありがたいと思ってます。支え合ってお互い無理しないようにします。ありがとうございます!!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

寝かせてあげて欲しいし
お弁当箱や食器くらい洗ってあげて欲しいです💦

• チャイティーラテ

チャイティーラテ

お弁当箱を鞄を勝手に開けて取り出すのは違う気がしてました🤧支えられるように頑張ります!

• 10月20日
みょん

初めての妊娠で不安だったり、毎日変わる体の変化でバイ菌さんも心身ともに疲れてくる頃かと思います。そして、結婚・出産前なので気が張りつめていたり、旦那さんになる人だからこそ、やってほしいことやできて欲しいなって思うことありますよね😣!その気持ち分かります。

旦那さんの仕事だったり体調だったりで、思った通りにできなくてもどかしい部分もあるかと思いますが、文章読んで限りでは、旦那さんも仕事忙しかったり寝不足だったりで余裕がないんだと思います。寝る前の言葉を聞いている限りではとてもいい旦那さんなんだろうな〜と感じました!少し仕事が落ち着いて寝不足や疲労解消してきたときに家事の分担だったり仕事が忙しい時の役割分担だったり確認できたらいいのかな〜なんて思いました☺️

• チャイティーラテ

チャイティーラテ

自分の願望で、こんな人になって欲しいっていうのを押し付けようとしてました💦日曜日にも仕事を入れることがあり、いつも寝不足かつ疲れが溜まっている状態で頑張ってくれてるということをもっと考えて支えれるように頑張ろうと思います。ありがとうございます!

• 10月20日
まー

バイ菌さんが求めている、家事を手伝ったりしてもらえる旦那になるには、もっと勤務体制が安定している職に転職するしかないかと…
今の状態で家事を求めるのは酷です💦睡眠4時間なんてそのうち限界くると思います💦

• チャイティーラテ

チャイティーラテ

頑張ってくれているのに勤務体制のことまで伝えていいのかと思いわからなくなってました。自分の気持ちより相手の気持ちをもっと考えて支えれるようにします。ありがとうございます!

• 10月20日
ママリ✨

お弁当箱、うちは出してくれたら洗いますが、出てなかったら作らないです😅
旦那も次の日「あ、出してなかった💦なんか買うわ〜」と特に何も言いません😓

• チャイティーラテ

チャイティーラテ

私が作らないとって思いすぎてるのも自分も、彼氏も責めすぎてたのかもしれないです💦楽に考えれるようにします🤧

• 10月20日

うちも旦那が現場です。

夜勤の日は本当大変そうです。
洗い物するって言ってしない事なんて日常茶飯事。

何が1番辛かったかというと、
産後すぐから旦那が夜勤になってしまい、なおかつ私は里帰りなしの友達もいない(義家族は色々あって鬱になる程嫌い)土地で、初出産後のワンオペでした。

想定外の夜勤&授かり婚だったためお金もなく働くしかないため休めずで、

実の母親は私がノイローゼで死んでしまうんじゃないかと不安で不安で仕方なかったみたいです。
幸い、私は子供への愛がすごくて奇跡的にノイローゼに一度もなりませんでした。

でも最初はめちゃくちゃ辛かったです。夜泣きのたびにものすごい恐怖に襲われ、子供と一緒に何度も泣きました。

今は、もうワンオペに慣れました。
仕事して頑張ってるなら、家のことは私がやるしかないなって。
最初は本当に辛いと思います。
主さんの心の強さで乗り越えられるかもしれないです。
こればっかりは、話し合った方がいいと思います。
育児するのは主さんなので、産後の事、本当に話し合った方がいいです。経験したので、同じ思いして欲しくないです。

長々と失礼しました。

• チャイティーラテ

チャイティーラテ

長文での回答、ありがとうございます😭授かり婚で個人事業主の仕事をしていた私はお金があまり出ないのでそれで彼氏が本当に頑張ると言ってくれました。自分が求めすぎてるところもあると思うので、しっかりお互いの気持ちを伝えれるようにします。辛いことを思い出させてしまったかもしれませんが、経験談ありがとうございます。頑張ります!

• 10月20日