※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

旦那の親がとても貧乏です。こんな気持ちになる自分がすごく嫌で旦那に…

旦那の親がとても貧乏です。こんな気持ちになる自分がすごく嫌で旦那に申し訳ないです。愚痴になります。
義両親はもともと若いときから働かず義母は専業主婦でした。義父は職を転々とし早々と退職し無職でした。当然貯金は貯めていませんでした。
私たちが結婚し私の両親、祖母からはお祝い金200 万貰ったのですが義実家からは何もありませんでした。
そして、義母は認知症、義父は癌になり去年他界しました。義母は施設に入ったのですが、貯金もなく働いてなかったこともあり、貰える年金がとても少ないです。

そして認知症のため毎月病院に通い医療費だけで月2 万、足りない施設の費用など、もろもろ私たちが支払いをしています。旦那の給料も低くこれから子どもも産まれたら私たちの生活もキツイです。

義母も病気だし亡くなった義父にこんな気持ちになるのも嫌ですが、なんで老後の事を考えてお金をためておかなかったのか…。とモヤモヤしてしまう自分がすごく嫌です。これから産まれる子どものためにお金を残しておきたいのに…。
旦那はゴメン。と申し訳なさそうに言っていて、旦那のせいじゃないし、すごく心苦しいです。
辛い…

コメント

ママリ

詳細はわかりませんが、生活保護とか受けられないんですかね?!
認知症で施設に入っているとダメなんでしょうか🌀

• まい

まい

コメントありがとうございます。生活保護も考えたのですが、今より貰える金額が減り施設の入居も難しくなるそうです。でも自分でネットで調べただけなので担当のケアマネさんに相談してみたいと思います。ありがとうございます。

• 10月20日
あいぜん

辛いですね😣
うちも、義実家は2回自己破産していたり、義両親の就労状況は同じ、義母は癌で亡くなっていて、義父は滞納していた国保やら税金を払いながら生きています。
旦那はごめんといいますが、長男なのでいろいろ巻き込まれてて迷惑です😩墓の維持費はうちが払うとか…
うちも現在進行系なのでアドバイスとかはできないのですが、同じような状況なので、ストレスを溜めて生まれてくるお子さんに嫌な思いさせないようにお過ごしください😣💦

• まい

まい

ごめんなさい(><)下に返信してしまいました(><)

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

月3万程度ならまだいいじゃん、って思ってしまいました😣
私の義実家は、66歳にもなって退職金でも返済できず800万円のマイホームローンがあります…
義両親ともにコンビニでパートしているだけです…。
生活費くらいしか稼げていないはず、この残り800万どうするつもりなの…?と聞きたいけど聞けない😭
結納は無いし、各種お祝い金もない。(入園祝い、誕生日岩、七五三祝い)
うちの実家側はたくさん出してくれていて結婚5年たった今もモヤモヤします。。

• まい

まい

コメントありがとうございます。800 万のローソがあるんですね💦はじめてのママリさんも不安ですね…💦もしも義両親に何かあった時は相続放棄などできないでしょうか?うちも義実家が現在空家で相続放棄したかったのですが、わずかな貯金があったので相続放棄せずにいたら固定資産税を結局払わないといけないことになってしまい…。結局その貯金も義父の葬儀でなくなってしまい…。
    うちも義父が元気な時から私の実家からしかお祝いやお金の面で援助してもらっておらず、義実家は何もなし。それなのにプライドの高い義父には毎回若いときの自分の仕事の活躍ぶりをずっと聞かされ続けすごく嫌でした。亡くなられた方にこんな気持ちになってしまう自分も嫌です涙💧
    愚痴になってしまい、すいません。

• 10月20日
はじめてのママリ

うちは離婚していて義母だけですが鬱病らしく定職につけません。
幸い、資格がたくさんあるので仕事自体はあればできるのですがコロナで打撃をくらう系の仕事ばかりでめちゃくちゃ収入減りました。
一時期ひどい時は、市営団地だから家賃は安いはずなのに光熱費とケータイ代が払えないから旦那が払ってたこともありました。
もちろんお祝い系はなし。
そのくせ、暑がりなので冷房はガンガン使うし、猫は飼ってるしは???って感じです。
旦那は一人っ子なので逃げられない問題ですがモヤモヤします😂
愚痴っぽくなっちゃってすみません🥺

• まい

まい

コメントありがとうございます。あべさんも不安ですよね…(;_;)すんごく気持ちが分かります。全然いくらでも愚痴って下さい(;_;)お金が払えないからと旦那さんに払わせておいて、冷房使ったりペットを飼ったり…それはイライラしてしまうと思います(><)
    私もお祝いは期待してなかったですが、義両親には自分たちの老後を考え、せめて私たちに迷惑をかけない生活をしてほしかったです…。
    義母も認知症だから仕方がないのですが、毎月旦那が仕事を休んで病院に付き添ったり、お金の面で援助してあげたり、なのに、ここまでして「ありがとう」の一言もないのが辛いです。

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは辛すぎますね😭
    せめて一言あってもいいのに、、、
    うちは、気分が数日落ち込むと母親らしく出来なくてごめんねみたいなLINE旦那にきてます。
    こないだは仕事場の愚痴を旦那にしてて、その数日後に鬱病だから仕事休んだ方がいいみたいな診断書の写真もLINEで送ってました。
    そんなの息子に送る!?わざわざ心配させるのにと不思議でしょーがなかったです😂

• 10月20日
  • まい

まい

気持ち分かってもらえてありがとうございます(;_;)本当に辛いし正直ここまで迷惑かけられ、すごく腹が立つのに気持ちぶつけようがどこにもなくて…。
    あべさんも辛いですね💦普通そんなの息子におくる!?って私も思ってしまいました。心配してほしいし、かまってほしいんですよね。
    義母も病気になる前から息子(旦那)にわざと心配ばかりかけ優しくされると、すごい喜んでいるのが目に見えて分かって正直すごく不快でした。
    言葉が汚くなってしまいごめんなさい。でも、あべさんの気持ちが痛いほど分かります…

• 10月20日
まい

コメントありがとうございます。辛いです…はじめてのママリ🔰さんと重なることが多く色々と共感してしまいました(;_;)義母も認知症になっていて状況を分かっておらず、義父も亡くなり、言えるひとがおらず、なんで!?と一人で毎日モヤモヤすごいストレスになってしまって…。はじめてのママリさんも色々旦那さんの気持ちなど考えると辛いですよね…。少なくとも私は今お腹にいる子にだけは迷惑かけないよう最低限の貯金はしていきたいと思いました。
ありがとうございます。正直すごくイライラとしてしまうことが沢山ですが、お腹の子のため極力ストレス溜めないようにしていきたいと思います(><)