※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高松市で保活中の方が、3歳児クラスに転園希望が可能か、年度内での転園も可能か相談しています。ありがとうございます。

高松市で保活中です。
現在、2歳児クラスの子供を小規模保育園に通わせている為、来年3月までしか通えません。
来年度4月からの申請をするつもりですが、今日現在で、希望する保育園の空き状況が、3歳児クラスから上が△になっていました。
そこで質問なのですが、満3歳を迎えているので、現在の3歳児クラスに転園希望を出す事は可能でしょうか?
(学年が違いますか?)
また、この時期から4月入園より先に、年度内で転園希望を出す事はできるのでしょうか?
無知すぎて、おかしな事を質問しているかもしれませんが、どなたか、ご回答いただければと思います。
ちなみに、仏生山~多肥~太田あたりで探しています。
保育園の情報なども教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ぴよこ

3歳児クラスは4/1時点で3歳の子どものことなので、今現在2歳児クラスに在籍ということは今年度中に3歳児には入れないと思います🤔
おっしゃる通り学年が違うので💦
自治体が違うので参考になるかはんかりませんが、うちの自治体では毎月転園希望は出せます😊
例えば今からなら、12月からの転園希望が出せるので(だいたい希望付きの前月の頭が申し込み締め切り)11/5までに役所へ書類提出、結果は11/20ごろ、12/1から新しい園、みたいな感じになります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすいご回答、ありがとうございます😆
    そうですよね、学年が違うので無理ですよね💦
    もう1つお答えいただけたら嬉しいのですが…
    以前、年度内の転園を考えた時に、引っ越すから〜などの理由がない限り、近場同士の保育園から保育園への転園は難しい。と聞いたんです。
    「3月までしか在籍できない。
    4月入園は競争率が高い。
    だから第一希望に12月時点で入園希望(若干名空きがあるようなので)」
    というのは難しいのでしょうか?
    やはり、4月入園の方が、枠がたくさんあるのでしょうか?
    どちらが待機にならずに済むのか、よくわかりません😥

• 10月20日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちの自治体も引っ越し以外では年度内の転園はかなり厳しいです💦
    うちの自治体には、小規模保育園(2歳児クラスまで)在籍だと、4月入園する時は加点がつきますが、その辺はどうですか?🤔
    おそらく、年度内の転園希望を出すのは自由だと思うので、希望を出すことはできると思います!
    ただ、役所がどの程度融通してくれるか、または空きや倍率にもよるのかもですが💦
    私なら、とりあえず転園希望を出して、さらに4月入園にも希望を出します!
    12月時点で空きがあるようなら、もしかしてら入れるかもです!
    3歳児は年少にあたるので、うちの自治体では少し空きができます。
    延長保育をやってる幼稚園へ転園する方が若干出るからです!
    (市役所の方に言われました!保育士してる友達もそう言ってました!)
    なので、年度途中でも4月でも転園希望は出せるのでどちらでも出してもいいのかな?と思います😊

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    とてもわかりやすいご回答で、勉強になりました😣
    加点の件を考慮して、どちらがいいか急いで考えたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 10月20日