※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児発育不全で心配。スクリーニングが怖い。小さくても元気に産まれた経験のある方、スクリーニングの経験を聞きたい。

胎児発育不全と言われていて26週で550gでした。
今大学病院に通っているのですが、明日1週間後でいつものエコー以外に超音波?で見てみますねーと言われました💦

多分スクリーニングてやつですかね??
エコーでは頭はグラフにおさまってるけど、お腹と足がちいさいみたいでグラフの下の線を下回ってます💦

スクリーニングが怖いです。。もし何かあったらと思うと毎日眠れなくて。。

こんな小さくても元気に産まれたよーって言う方いますか??またスクリーニングはされましたか??

お話を聞かせてもらえればと思います!

コメント

けーこ

私も胎児発育不全の可能性があると言われて毎回その頃エコーしてました!

いろいろ考えちゃいますよね(>_<)
不安に思うのはきっと赤ちゃんによくないのかも?と私は思うようにして安心するためにエコー受けるんだ!って思うようにしてましたー!
あとは先生を信じて任せましょう!

結果私の体調のこともあって29週1091gで生まれましたが元気いっぱいの女の子です♪
もしも小さく生むことになっても、小さく産んで大きく育てるー!!って思いましょう♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    とっても前向きになれるようなお言葉ありがとうございます😊

はい。色々考えたり検索したり頭がグルグルしちゃってます💦

特に足が短いと言われているので何かあったらどうしようとばかり考えてます💦

でもストレスもよくないですよね💦

スクリーニングはいつものエコーより細かく調べるような感じですか??

元気いっぱいの女の子だったのですね😍可愛いですよね♪

たしかに!大きく育てる‼️

ちなみに管理入院などはされてましたか??

• 10月20日
  • けーこ

けーこ

私が毎回してたものが多分スクリーニングだと思うのですがそうであればママは寝転んで聴診器みたいなものを赤ちゃんのいる位置にお腹の上で当ててずれないように固定して40分くらいひたすら寝転んでる検査です!
    長いので私は毎回寝てしまってました笑
    ちなみに赤ちゃんが寝てたらちゃんと検査できないから赤ちゃんが、寝てたらママがいろいろ体勢変えて赤ちゃん起こすのが大変でした笑

私は検査入院してバタバタあっという間に一週間で帝王切開で出産でした~!
    管理入院して病院いるほうが赤ちゃんの管理を毎日してもらえるから安心でした☺️
    可能であればできたらよいですね??☺️

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます😃
    ちょうどいま病院で超音波だけやって診察の時に結果らしいのですが、いつものエコーみたいなので時間をかけて技能士さん?みたいな方にやっていただきました!

待ち時間が不安で不安で💦

色んな超音波の検査があるのですね!!
    今やってもらった貰ったので何をみてるのとかも特に言われなかったので余計緊張します😅

そうだったのですね💦
    かなりバタバタだったのですね!!

やはり入院は不安ありますがしてた方が安心だったりもしそうですよね‼️

• 10月20日
S

何みてるか分からないですよね。笑 私も何回も通って、調べてみたりしてやっと分かるようになりました😂

私も頭が一番大切な臓器なので優先して血が行き、頭が大きくなりやすいと聞きました☺️基本的には良くないことですが、お医者さんには頭が大きくなってきてるから大丈夫と励まされていました😅

私は帝王切開です!病院によって基準があるかと思いますが、2000g以上になれば経膣できるはずでした...🥲

いえいえ、私でお答えできることであればなんでも聞いてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはよう御座います😌
    超音波まだ結果待ちですが何を調べてるのか特に説明なかったので余計不安ですー泣

やはりそうなのですね!
    頭に血がいきやすくなるんですね!!

やはり帝王切開ですよね😩
    それも怖くて怖くて💦

先生に小さいからここからグッと大きくなることはないと思うって前に言われたので先生の言葉が毎回ドキッとしてしまいますー😭😭

しかもこんなときに風邪ひいてしまったみたいでダブルパンチです泣😭

• 10月20日
  • S

S

あとで説明されるの待っている間にどんどん不安になりますよね😭大丈夫でしたか🥲?

帝王切開怖すぎて手術中も泣いてましたが、実際には何をされているのか分からず、何も怖がるものはなかったです🥺💦翌日から動いて傷が痛かったですが。。。

前回より小さく測定された時もあり、その度に来週出産か...と絶望してました🥲でもまたその次の時には案外大きくなっていることもありましたよ❤️

心身共にお疲れですね😭お大事になさってください😭😭

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に何も言われずいつもと、同じで頭はグラフに収まっていて、お腹と足が細いって言われました💦

27週で611gで少しおおきくなったので入院はしないみたいです!

でも1週間で、60gしか増えてないのでやはり不安は取り除けないですね😣

帝王切開怖すぎますよね💦

そーなんですね!実際はそんな感じなんですね!

看護師さんたちも近くにいてくれるのは嬉しいですよね❗️

傷の痛みめちゃ怖いです😭

Sさんのお話色々聞かせていただけて励みになります😊

周りに同じような経験者がいず一人で悩んでいました💦

本当にありがとうございます😊

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
    前にコメントを頂いたものです😊
    先月1300ないくらいの男の子を出産しました✨

今はGCUに入院しているのですが、Sさんのお子さんはどれくらいで退院できましたか??

あと、お子さんは入院中はどんな検査されましたか??

周りに同じように経験した方がいないのでお話聞きたくてまたコメントしてしまいました😭

よかったらお話し聞かせてください😊✨

• 1月16日
  • S

S

すみません、、、とっても遅くなってしまいました🥲無事ご出産おめでとうございます❤️
    既に退院されましたかね🥺?うちの子は1ヶ月半ほどで退院しました☺️MRIと染色体検査は入院中にしました!

もう8ヶ月ですが元気に成長しています!
    お互いすくすく大きくなりますように❤️

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ〜!お忙しいのに、お返事ありがとうございます💕
    ありがとうございます😊
    退院しました!!
    そしてビックリ、2000で返されてしまったので、1ヶ月で退院しました💦すんごい小さかったです😭

やはりMRIなどされたんですね!
    うちの子はやってなくて染色体の検査もされず帰されました😭

そして発育不全の原因は不明だそうでなんかモヤモヤしてます。。

でも今は2ヶ月半ですが体重も3500くらいになってお腹から出てきた方がグングン体重増えてる感じします!
    でもまだちぎりパンの腕には程遠いですが。。
    8ヶ月なんですか💕可愛いですよね❤️

Sさんのお子さんは成長曲線などどうですか??
    うちは全然まだまだです😭

• 3月13日
  • S

S

すみません、またズレて返信してしまいました🥲

• 3月13日
けーこ

スクリーニング赤ちゃんの心臓の音がたくさん聞けて私は結構嬉しかったですよー♪

S

26週で500gもなく、37週に1500gで出産しました👶

私の場合、スクリーニングで異常は見つかりませんでした!

毎週エコーで状態を確認して臍の緒の血流が悪い時もあり、いつどうなるのかとヒヤヒヤでしたが。。

脚が極端に短かったので、骨の病気の可能性もあると言われていて、もしかして歩けない?手足極端に短くて頭だけ大きくて、可愛いって思える?お腹切ってまで産むのに?と不安で出産直前まで助産師さんにそんな話をしていました💦

実際生まれてみたら小さい以外に何も問題はなく、手足短いのも気にならない程度で、可愛い〜😍と毎日デレデレです❤️

出産まで怖くて不安かと思いますが、こんなに小さくても元気に生まれている子もいますので、少しでも心が軽くなりますように😣!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    入院などはされましたか??

私は足がかなり小さいみたいでエコーの画面見て計測してる時に−3SD?とか言うのが書いてあって、ネットなどでみてもあまり出てなくて余計不安で不安で💦

へその緒の血流などはエコーでも見てもらえるのでしょうか??

胎児小さくて胎盤かなぁ?みたいなこと言われたのですが、あまりへその緒などは見てないような気がしていて💦

お子さんにデレデレなんですね😍可愛いですよね❤️

顕微鏡で妊娠出来たのですが、毎日ヒヤヒヤのマタニティーライフです泣😭

• 10月20日
  • S

S

私の病院では発育不全での入院はなく、21週から週1回通院していました!生きてるかな...と常に心配だったので入院したかったです🥲

全体でも-3SDで、脚は最後の方-5SD近かったと思います😂なので、うちの子比べたらよっぽど成長していますよ!

臍の緒、心臓、胎盤の血流は毎回エコーで確認してくれていました!血流が悪くなって逆流するようになってたら出産と言われていたので、同じような方は確認するとのかなと思います☺️なので、臍の緒に問題は見当たらなかったのではないでしょうか...!

私も胎盤が小さいのと臍の緒が端の方についていると言われていて、出産後に臍の緒が炎症を起こしていたことが分かりました😣💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週一の検診だったのですね!!
    確かに入院してると毎日チェックとかもあって確認出来るのは安心しますよね!

そうだったのですね!私も多分全体だと−3SDくらいな気がします💦

いつもエコーで何みてるのか謎で笑
    分かるのは体の大きさと心臓の音聞いたりはわかりました❗️

前回の検診で頭を守ろうとするから頭に血流が良く行くようになるみたいな事言われました💦

これがあまりいいことではないのだとか。。😩

やはり胎盤小さかったりへその緒の関係で赤ちゃん小さかったりしちゃうんですね💦

ちなみにやはり帝王切開でしたか??

色々聞いてしまって申し訳ないです💦

• 10月20日
  • S

S

すみません、下に返信してしまいました💦

• 10月20日
S

退院おめでとうございます🥰2000g!!うちの子は2500gで退院だったのですが、それでも小さくてドキドキでした🥺💦でもずっと一緒にいられると幸せですよね💗

検査されていないと言うことは、きっとやらなくても安心ということだったのではないですかね☺️?
でも、原因不明だとモヤモヤ残りますね😭

身長は成長曲線に近づいてきて毎月来月には下線に届くかな〜と思いながら届かないくらいです😂
体重は、6ヶ月なるくらいから遊び飲みが激しく、、、停滞中で困っています😇⚡️夢のちぎりパン。。。笑

極端に小さく生まれたのでホルモン治療は今から覚悟しています😮‍💨💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    2500も小さいですよね😭
    3000くらいで〜と願ってましたがダメでしたが病院では少しの時間しか面会出来なかったのが一日中一緒にいると色んな顔が見れて楽しいですよね✨

そうなんですよ💦モヤモヤは残るばかりです😭

遊び飲みしてるとそっちに集中してお腹いっぱいになっちゃうんですかね😭

ホルモン治療。。
    もしやるとしたら3歳くらいからとか言われましたか??

私の病院では成長が乏しいと3歳くらいからと言われました💦

• 3月14日
S

ホルモン治療は3歳くらいで判断して始めると大学病院で言われているのですが、かかりつけの小児科(NICUの経験も豊富)で「たぶんホルモン治療になるねー」とあっさり言われました🥺💔
毎日注射もかわいそうだし、注射しなくて万が一の大きくならなくてもかわいそうだし、元気にしていても心配事はつきませんね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長の伸びとかが悪いとホルモン治療になるんですかね?💦
    毎日注射可哀想ですよね💦
    しかもやるのは、親だし💦

わかります!元気でもやはり小さく産んでしまったことで色々不安や心配はつきないですよね😭

まだ2ヶ月半くらいなのでこれから風邪やら熱やら心配すぎます💦

色々心配はつきないですが一緒に頑張りましょうね💕

• 3月14日
  • S

S

結構ひどい発育不全だったので、そういう子は追いつかないことが多いみたいです💦

楽しみながら頑張りましょう🥰

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちもそうかもしれないです😭
    Sさんが言ってくれたように、産まれるまでは不安で押しつぶされてましたが産まれたら夫婦共々息子にメロメロです😚

お返事していただいて嬉しかったです✨
    ありがとうございました💕

• 3月15日