※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HYKE
子育て・グッズ

娘が食事に悩んでいます。栄養バランスが心配で、幼稚園の給食も不安です。好きな食べ物や食べ方について相談しています。

娘のご飯食べない期が続きます😭
いつか食べるようになるかなぁと思い、様子見してもう半年以上…気分によって食べたり食べなかったり…そんな時期だと思いますが、そろそろ栄養バランスが心配です💦
来年からは幼稚園、給食も始まります。悩みはつきません…

好きなものと言ったら
パン、ご飯、うどんなどの主食
フライドポテト🍟、魚系、ソーセージ、アンパンマンカレー、ミートボール、トマト、フルーツ系、ひじきの煮物くらい…

野菜系、肉系ほとんど食べず、子供が好きそうなハンバーグやオムライス、アンパンマンカレーは食べるのに家で作るカレーは食べてくれません。また、一回とかちょっととかも受け入れず、嫌なものはひと口も食べない頑固ものです。

あと、野菜とかを大好きなうどんに入れたりする時も麺だけ食べたいので、手で食べて食べ方も気になります。

なにかいい工夫や体験談があったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

野菜はポタージュにしてみてはどうですか?

何種類も入れといたらそれだけで栄養とれるかなーって思います^_^
うちもまさに食べなくなってしまったのでポタージュにしたらおかわりめちゃくちゃしてくれます!

• HYKE

HYKE

ありがとうございます😊
    ポタージュやったことないので、やってみます✨

見慣れないものは警戒されるのでドキドキですが、チャレンジしてみます💡

• 10月19日
はじめてのママリ

悩んでいるようで申し訳ないですが色々食べてくれて娘さん凄い!って思いました👏
うちの子一時期ウインナーとフライドポテトと果物とご飯だけしか受け付けなくてアンパンマンのカレーすらダメでどうしようかと思ってました😔
しかし最近になって豚肉を食べてくれるようになり、焼きそばも嫌いだったのに食べてくれたり親と同じ物食べてくれるようになりました。子どもの成長なのかなんなのかは分かりませんが💦
1歳から通園してて家では殆ど何も食べないんですが給食だけは完食&おかわりだったのでむしろ食べない期は給食の栄養で我が子は育ってたと思ってます。

アンパンマンのカレーには野菜入ってるし、ミートボールはお肉だしフルーツでお肌すべすべ、ひじき食べるなんてえらい!もうプラスに考えましょう👍というかいろんな物バランスよく食べてると思いますよ!種類が増えないから毎日毎食作ってる方は代わり映えしなくて不安になっちゃうんですけどね🥲

• HYKE

HYKE

ありがとうございます😊

ほんとですかー(涙)
    給食始まって、食べてくれることを祈ります✨

せっかく作っても食べてくれないし、下の子のが食べるし…心配やら辛いやらで、時々メンタルやられます😭怒っても意味ないのに自己嫌悪です…

• 10月19日
mamari

偏食ありますよね〜🥲
うちも次女がそんな感じです。
基本的に食べたことがないものは口にいれないし、調理法によっては食べるものもあったりで
もう何が嫌で何がいいのかさっぱり分かりません!!(笑)

が、幼稚園に入ってから前よりは
割と食べるようになったかなとは思います😊
みんなが食べてると自然に食べるようになるみたいで
家では絶対に食べないものも
お弁当の日とかに入れると綺麗に食べてきます😂
集団行動の力って本当にすごいですよ🤣

うちの子は家では味噌汁に入ってる野菜以外は食べないので
普段は毎朝野菜ジュースを飲ませて、
夜の味噌汁に5種類程の野菜+キノコや豆腐等を細かくして入れてます☺️

それでも何故か?食べない日もあるし、
毎日試行錯誤ですが。。
おかずでも、比較的味がしっかりついているものは食べてくれる気がします!

• HYKE

HYKE

ありがとうございます😊

そうなんですよね!共感してもらえて嬉しいです💡
    もう我が子ながらわからないって感じで😭
    野菜ジュース飲ませてみようかなぁ🥤ちなみに市販のものですか?

• 10月19日
  • mamari

mamari

KAGOMEの野菜生活です😊
    砂糖など入っていないし
    今は色々な味もあるので
    飲みやすくて喜んで飲んでますよ😆

• 10月19日
  • HYKE

HYKE

ありがとうございます😊
    チャレンジしてみます✨