※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

死産後の職場復帰に不安があります。涙が止まらず、辞めたい気持ちもありますが、職場や主人の理解があるため葛藤しています。どう過ごしているか、アドバイスをお願いします。

来週から死産後の職場復帰です。
色々と配慮してもらって自宅でのお仕事から徐々に再開していきます。
職場の方と電話でやりとりするだけで涙が出てきます。
自宅での仕事からだけど、こんなんでやっていけるのかな…。
ほんとはやめれるなら辞めたいです。
けど職場はとても理解ある職場でやめるのは勿体ないし、主人も反対だと思います。

2回目の生理もきてなんだかもう何もかも嫌です。

死産された方、どうすごされてますか?…

コメント

りい

私は仕事してなかったので
仕事中に泣いたりとか経験した事ないのですが、、
ただただ毎日泣いてました。
泣くつもりなくても涙でますし
3年経った今でも子供らの成長見ていたら
夜ふと泣いてしまいます。

毎月お墓参りに行き
家に小さい仏壇置いて
子供らと同じようにイベントのときには
プレゼントとご飯を。

少しでも同じようにして
自分の気持ちを落ち着かせてます。

• k

k

りいさんは3年経たれたのですね。時間が経っても乗り越えられるものじゃないですよね。
    わかります。ふとした瞬間に涙が溢れてきます…。

りいさんはお辛い経験のあと2人のお子様に恵まれたのですか?わたしも早くまた授かりたいですが次回はちゃんと産めるかとても不安です。

• 10月20日
  • りい

りい

死産後は買い物に行って妊婦さんや
    子供を見るのも駄目でした、、、。

その後妊娠しましたが
    1人目は特に毎日大丈夫かな大丈夫かなしか思わず
    妊婦検診以外でも病院にかよってましたし
    エンジェルサウンズも購入しました!

2人目の時も同じよう毎日気にはなりましたし
    3人目も希望してますが同じように気になると思います。

妊婦ってだけでしんどいのに
    精神的にもしんどかったです。

私の場合は赤ちゃんにNTがあり
    染色体異常かもと言われており
    死産後検査したものの私には問題なかったので
    やはり染色体だったんだろう
    次回は大丈夫だと思うよ。と言われてたので
    死産後少ししてまた不妊治療開始しました。

• 10月20日
  • k

k

私も外出した際は、あまり周りを見ないようにしてます🥲

やはり毎日不安ですよね。

経験お話ししていただきありがとうございます。染色体の異常だったのですね。
    私は頸管無力症でした…。次は手術なども必要なため不安です😔💦けどはやく授かりたいので、生理終わればまた頑張りたいと思います。

• 10月20日
ままり

産休が終わる頃にはまだ涙が出てくることが多く、仕事できる自信もなかったので、休職しました。
死産直後はやめたいぐらいでしたが、人間関係はなかなか良く、働きやすい職場だったので、とりあえず続けられる方法をとりました😣

3回目の生理が来た頃から、いつから働こうかなと少しずつ考えられるようになってきましたが、いざ時期を決めようと思うとしんどくなってくるので、まだまだ無理なのかもしれません…

これほど辛い経験はなかなかないし、今、無理をすると自分が潰れてしまう。心の声を聞こう。そう思いました。

完全に今まで通りというのは無理でも、時間が少しずつ和らげてくれるのかなぁなんて思ったりして、のんびり過ごしてます😻

• k

k

わたしも復帰を来週に迎え、なんだかまた辛くなることが増えてきました。幸いにも在宅勤務から少しずつ始めさせてもらえるので、ぼちぼちしていきます…。やはり辛くなれば休職など検討しようと思います😭
    ままりさんは現在休職されてるということですか??
    理解ある職場でよかったです😣休職中は傷病手当などでるんですか??

妊活は再開しましたか?
    わたしは少しでも早く授かりたいと思ってます。けど復帰してすぐ妊娠してしまってまた迷惑をかけてしまうと思うと不安です…😔けど早く授かりたい…😭次の妊娠はどう考えてますか?(;_;)

• 10月20日
  • ままり

ままり

仕事が気分転換になって良い方向に向かう人もいるし、少し良くなった頃に復帰してもまた前のしんどい状況に戻ってしまって、長引くこともあるみたいですよね💦

私は産休後、休職しています。診断書を提出してるので、職場も何にも言えないのもあると思います😅
    え?休職されますか?とか事務手続きの人からは言われましたが、主治医からもう少し休むようにと言われましたので✋とさらっと通しました。笑
    上司からは体調良くなってから戻っておいで。自分の体調を1番に考えたらいいと言ってもらっています♪

傷病手当はおそらく対象になるのでは?とのことでしたが、復職時期が決まってなくて、期間が未定なので、まだ手続きはできていません。
    収入のことはすごく気になりましたが、それ以上に、以前のように仕事に行って、忙しい毎日を送る自信もないし、そのパワーも出なくて😣

妊活は再開しました💕
    今回の死産のこともあり、次の妊娠は仕事はセーブした方がいいと言われたので、復職してもまたすぐに休むことになるかもしれません。

ただ、今回の死産でよく分かったのが、妊娠出産は何が起こるか分からないし、そんなに上手くコントロールできるものじゃないということでした。
    死産した子はすぐに妊娠しましたが、次、数年後に授かりたいと思っても、そのときはスムーズにいくかも分からないし、また同じようなことが起こったら、また先になってしまうかもしれない…どんどん自分の年齢も上がっていき、死産後の妊娠というだけで不安なのに、年齢によるリスクまで増やしたくないと思い、いろいろ考えた結果、妊活を再開することにしました🌸

あと、少しでも笑って過ごせる時間を増やすには元気な赤ちゃんを抱っこすることかなと思ったので、心の回復のためにも次の妊娠、出産を頑張りたいと思っています!😊

まぁ、十分な大きさまでお腹で育てられる自信もないし、怖いなぁと不安な気持ちで押し潰されそうなときもありますが、何とか前に進もうと思います😂

長文でごめんなさい🙏

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

職場復帰は不安ですよね。
無理されないで下さいね。

妊娠期間中思い出すのも辛いですよね、6月あーつわりの時期だった、8月いなくなっちゃった、12月ほんとなら産まれてたのになんて。

今年の4月から保育園で働き始めました。他人の子なので可愛い感情はあります。
でも職場のかた二人妊娠中、保護者も五人程お腹大きいので、最近やられますね😞
知り合いも出産したみたいで会ってしまったりとか…

羨ましい、私が悪いんだ…頭のなかでぐるぐるしてます😖

• k

k

不安です。。ありがとうございます。

わたしも同じです。12月が予定日でした…。12月が近づくにつれて、街がクリスマス仕様になるにつれてなんだか胸が苦しくなります。

私も職場に妊娠中の方おられます。上の子の保育園送りに行くときもお腹大きい方や、兄弟を連れてる方を見ると辛くなります。友達の妊娠出産もまだまだ喜べなくてしんどいです…。

自分を責めますよね。私も私の身体が原因だったためどうしても責めてしまいます😭

• 10月20日
maple

4ヶ月前に死産しました。
もうすぐ予定日だからかまだまだ全然泣きます。

私の場合は仕事してる間は逆に仕事に集中して考えなくてすむしまだ子どもがいないので家に1人でいる方がきつくて、産休を取らず退院後10日で復職させてもらいました。

初回の生理は2ヶ月半後、今3回目の生理が終わって妊活始めたところですが、生きてる意味ってなんだろう…ってたまに思うくらいまだまだメンタル面では完全には回復してません。

でも何かやりがいあると少し救われるかな?と思います。

私は今はそれが仕事になってます。週3のパートで今年1月から始めたのですが経験者だからか幸い評価していただいてて、もし私が可能なら社保も入れてくれるし時給もあげるので日数増やさないかと言っていただきました。
できるか分からないけどまた妊娠した時に日数減らすから迷惑かけると思って自分からはそれが言えず週3のままで良いと思っていたら向こうから提案していただいて、そのことも話したらその時はまた扶養内に戻して大丈夫だし、基本在宅にしてもらっても大丈夫など色々と考慮してもらえました。

その件があってから、少し救われました😌

sさんにとってはそれが仕事じゃないかもなので、本当に辛かったら良い職場でもやめるのも方法ですし、でも環境が良いなら子どもいてこれからまた妊娠希望でとなると考慮してくれる職場って本当に大事だから、休職等相談されるのもよいかもですね。

あとはやってみないとわからないのも一理あるので、復職したら意外と大丈夫なこともあるかもなので、やってみてダメだったら休職の相談とかでも良いのかなと思います。

長い文章ですみませんでした💦

• k

k

わかります。予定日近づくにつれてより一層辛いですよね…。

産休取らずの復職すごいです😭💦色々と配慮してくれる職場でよかったですね😣次の妊娠のことも考慮してもらえてありがたいですね。
    私も幸いにも配慮していただけて在宅勤務から隔日で再開していくこととなってます。ただ仕事のモチベーションが保てる自信がありません…。mapleさんのおっしゃるとおり、復帰してみて辛かったら休職なども相談してみようと思います(;_;)
    次妊娠できたときのこともとても不安です。それも含めて相談できたらいいのですが…😔

• 10月20日