※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が寝る前にテレビを見て寝る時間が遅くなって困っています。寝る時間が遅くなるのをどうしたらいいか相談したいです。

2歳5ヶ月の息子がいます。
寝る前にYouTubeやアニメをみて、これ終わったら寝んねよ〜と声をかけて、分かった!と本人もいうのですが、いざテレビを消すとなるともっとみる〜とギャン泣きです。
ここ最近ずっとそんな調子で寝る時間も20時半から21時になり、21時半になりと。。
寝るのがだんだん遅くなっています。

21時以降はテレビをみせたくないので、どんなに泣いても消すのですが
もっと見る〜と1時間近くギャン泣きされ
私も臨月でこれを毎日されるとつらいです。。

何か良い方法はありませんかね。

アンパンマンやYouTubeを見ることを覚えとしまった為、テレビを見せないというのはなかなか難しそうです。。

コメント

いちご

リモコンの電池抜いて、あれ?点かない!なんでだろ?!とかでは誤魔化せませんかね😱

テレビ観ちゃうと目が冴えるし余計に寝たくなくなっちゃいますよね💦

• あい

あい

テレビさんもねんねよ〜と言ってみたけど、ダメでした。
    も〜依存しているように見えて、どーしょうてかんじです。

• 10月20日
a...

目覚ましをかけて、コレがなったら終わりまーす‼︎たくさん見ると目が見えなくなっちゃうよ〜😭とかダメですかね?

• あい

あい

目覚ましまだ試してないのでやってみます!テレビから気をそらせれば良いのですが。。
    ありがとうございます♪

• 10月20日
ばなな

もうすぐ出産なんですね〜☺️がんばって下さい☺️

YouTube見せるとそうなりますよね。一時期YouTube依存症なんじゃないかと不安になったことあります。

でも、YouTubeよりママと遊ぶ事が絶対一番好きなはずです!
最近寝室にいくまでグリコのジャンケンで進んで行って、寝室では手遊びとか戦いごっこして寝るようにしました。そうすると寝るまで楽しくなりましたよ!

あとテレビは何時までね、と言ったらどれだけ泣かれようが無視して消します。それを何日か繰り返してると理解すると思います。

• あい

あい

YouTubeみるーと言い出すと、私と遊ぶのもイヤ〜と言ってくるので、、どうにか楽しい気分になれるように誘ってみます!
    今夜もギャン泣きかもしれませんが、頑張ります!
    私が入院するまでに解決したいのですが、、

• 10月20日
はじめてママリ🔰

YouTubeはこれで最後で、次は絵本ひとつ読もうね!
とかはどうですかね?うちはこれで気持ち切り替えて絵本読んで、寝る時間になったら電気消してリモコン隠して、お部屋がもうねんねしちゃって真っ暗だからママも寝ようかな~おやすみー
そこから長いハグタイムが始まり、からだが暖かくなって寝ます

絵本で気が引けないときは、ベランダからお空みてみよう!お星さまこんにちはしてるかなー?
(見終わったら、お空におやすみしようね~!もうお空も暗いから寝ちゃってるみたい!ママたちも眠れなくてもいいからお布団はいろう!といって布団いれてます)

早く寝ないと朝さん来なくなるよー!ずっとこのまま夜だと真っ暗で明日お出掛けできないね!
ぐっすり寝るとその間に太陽さん着てくれるからお布団はいりにいこー!

など。。
私も毎日あれこれ作戦考えて手探りで色々と試しています(´∀`;)

私も持病がありよく頼ってしまうのですごくわかります。。
しかもお腹が大きいとなるともうほんと一日の最後辛いですよね😭
皆さんのアドバイスどれかが息子さんにヒットしますように…☆ミ

• あい

あい

昨日は結局、外に星を見に出て気持ちが切り替わったようで布団に入ってすぐ寝てくれました。でも、結局22時ごろになってましたが(*´Д`*)
    色々と試行錯誤してみます!
    YouTube見せてる時はすごく楽なのですが、、、
    あまりテレビに頼るのも良くないと思いますが( ̄^ ̄)ゞ頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月20日
ままり

夕飯後にはテレビを消してますー!あとは何を言われようか無視です笑😅
物理的に電源つけないようにするのが一番かと💦リモコン隠して、コンセント抜くなど、、。

• あい

あい

夕食後はテレビみせてないのですね。
    それが一番よさそうですね。。
    そう出来るか微妙ですが、今日はテレビ付かないよ作戦にしてみます!
    ありがとうございます♪

• 10月20日

他の方のコメントと近い物がありますが、テレビが壊れたとか、今日は調子悪くて付かないとか言ってなんとか。。なんとかならない時は諦めて、みる話を決めて終わったらバイバイして、ねんね、これ約束できる??できるなら見せるけど、出来ないならもう見せんよ。と言って見終わったら即効でテレビ消して、寝室にゴー、ヨウイドンとか適当に言って、なんとかテレビから離れてくれる時あります。
でも、テレビ見てる方が子供は静かだし親も楽ですよね。。泣き喚いて何時間もかかるようなら、、、
うちはうまくいかない事が殆どです。夜の寝る前の泣きは本当にキツいですよね。しかも2人目お腹にいるときに、想像するだけで自分には無理だなって思うので、毎日本当にすごいですね。お互い無理せずにいきましょう( ; ; )

• あい

あい

約束は毎回してて本人もバイバイするよ!と、言うのですが実際に終わる時間になるともっともっと〜とギャン泣きです(._.)
    寝る前にギャン泣きされるとホント疲れます。。
    色々試してみます!
    ありがとうございます。
    この調子だと2人目生まれた時にどうなるんだろうと不安です。

• 10月20日