※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
家事・料理

幼稚園の給食について質問です。ミニトマトが丸々入ってる事はあります…

幼稚園の給食について質問です。
ミニトマトが丸々入ってる事はありますか?もちろん幼稚園によって違うとは思うんですが。
うちの子はトマトが大好きでたくさん食べるので、いつも皮を剥いたミニトマトを半分に切って食べさせています。
ですが、来年から年少。1人で給食を食べるときにミニトマトが丸々出たら誤嚥が心配で‥。家で練習させようとも思っています。
きっとミニトマトが入ってたら1番に食べて、お腹空いてる状態でがっついて食べたらと思うと尚更心配で‥。

インスタで年少さんのお弁当見ても皆さんミニトマト丸々なので、うちが過保護過ぎたのかなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は給食にはミニトマト出なくなりました!
去年ぶどうの誤飲で亡くなった子がニュースになって以来です..
そのニュースがあった頃、園からも「お弁当に入れる際、ぶどうやミニトマトは8等分してください」っていう手紙配られましたよー!

我が家は上の子4歳半ですが、未だにミニトマトもぶどうも4等分であげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大々的にニュースになっていた件なので、まるまる出さないように対応している園が多いと思いますよ!

• 10月19日
  • プー

プー

返信ありがとうございます!
    ブドウの誤飲ありましたね‥とても他人事とは思えませんでした。

しっかりとした対策をとってもらえると安心ですよね。
    通う予定の幼稚園もそうであって欲しいです。
    4歳半でもまだまだ心配ですよね。うちもトマトも葡萄も4等分です。

• 10月19日
マヤ

うちの子の園はミニトマトだけでなく
大豆、枝豆なんかもそのままの形状では出ないし
お弁当の日も禁止です😨

• プー

プー

大豆、枝豆もたしかに心配ですね😵
    通う予定の園も禁止なら良いんですが。

• 10月20日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

娘のお弁当に入れる時は必ず半分にカットしてます
やはり誤嚥がこわいので丸々入れたことはないです🍅

• プー

プー

誤嚥怖いですよね。事件が報道された時は他人事とは思えなくて、色々慎重になってしまいます。

• 10月20日