※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
住まい

皆さんならいくらまでの住宅ローン組みますか?夫32歳 年収700万妻32歳…

皆さんならいくらまでの住宅ローン組みますか?

夫32歳 年収700万
妻32歳 年収100万
貯蓄額 1500万
子ども1人
今後できればもう1人子どもがほしい

子どもをもう1人、と考えるとその間私の収入は無くなるので、ローンは3000万くらいがいいのかなと思ってます。
夫は4000万までいける!って言うのですが、そうすると頭金なしボーナス払いなしで月の支払いが10万を超えるので不安です…
お給料は今後上がって行く予定ではあります。
本当は私も正社員目指したいのですが、今のタイミングで正社員になると2人目のタイミングがどんどん遅くなるので、そこも迷っています…

ご意見いただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

3000万にします😄
質問者さんの方が現実が見えてると思います✨高ければ高いほどいい家というわけでもないです。

  • ぶどう

    ぶどう

    夫は高ければ高いほどいいと思っていそうです😭笑
    ありがとうございました!!やはり現実的に考えないとですね💦

    • 10月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    他の方の意見も見て、すごいなあと思いました。
    もし、マイホームのローンを1000万円減らすことで今後余裕が出るなら、わたしだったら早期退職(正社員からパートへの移行)だったり、旅行に行ったり、好きなことをして過ごしたいです😄✨
    1,000万円の借金てほんとに大きいですもんね😳
    豪邸にするよりも、生きやすい家(掃除が楽だったり、管理しやすい家)にしたいです。

    • 10月20日
  • ぶどう

    ぶどう

    1000万はかなりライフプランに影響出ますよね😱子供の学費もいくらかかるか分からないし、豪邸にしても年取ってから掃除が大変だし😂
    その辺りの価値観も夫とすり合わせたいと思います🙇‍♀️

    • 10月20日
deleted user

年収が上がるのはあくまで見込みですよね、、、?確定ではないですかね?
今のご時世なので、年収が思ったより上がらなかった時に困るかと思うので、3000万が良いかなーとも思いますよ✨

  • ぶどう

    ぶどう

    年収はあくまで見込みです😭💦ただ、年功序列の会社なので基本的には上がると言うだけで…
    もしもの時のことを考えたらそちらが安心ですよね!ありがとうございました!

    • 10月20日
ガオガオ

頭金や諸費用、家具家電なども考慮して1,500万残せますか❓

お給料も上がっていくとのことなので、私なら4,000万ローンいけるんじゃないかと思います🥰🙌

うちも4,000万の住宅ローン組んでます^^*

  • ぶどう

    ぶどう

    諸々の費用を考えると1,500万は残らないと思います😱車も買ったりするので700万くらいになるかと…やはりそうすると4,000万は危険な気がしてしまって😞
    もう少し貯蓄の見直しと今後の収支を確認したいと思います!ありがとうございました!

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

生活水準とか地域差もあると思いますがうちだったら4000万円でも全然余裕です😂
みなさん厳しいですね😂

  • ぶどう

    ぶどう

    ほんとですか😭😭😭たしかに都内と地方だと違いますよね💦うちは生活水準は低めの田舎ですが、安いスーパーとかがなくて食費がかかったりして😱
    でも4000万余裕と言っていただけて少し勇気出ました!ありがとうございました!!

    • 10月20日
ここ

4000万で組みます🙆‍♀️
そもそも4000万くらいローン組まないと建てれる家がこの辺ではないので💦
安くて建てれるならそうしたいですが😂

  • ぶどう

    ぶどう

    そうなんですね😱まだ具体的に場所を考えていなかったですが、そう言う可能性もあるんですね🥲私も安くできるならその方がいいと思ってます😂
    その辺りも含めて確認してみます!ありがとうございました!

    • 10月20日