※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母が育児に口出ししてきて、自分の子どもの育児を基準にして怒られることが多く、娘を叱るべきか悩んでいます。義母の基準に合わせるのが難しく、義母との関係が苦痛です。

義母が嫌いな人いますかー?

同居しているわけではありせんが、職場が一緒なのでほぼ毎日会っています。
そして、いつもいつも育児に口出ししてきます。

私はずっと保育園、幼稚園で働いていました。
なので、育児や子どもに関しては慣れているつもりです。

今、2歳3ヶ月の娘はすごく活発です。
診断はまだですが、ADHDのグレーゾーンで療育に通う予定です。
そんな娘が怪我をしたら全て私の責任。

そして、今日は義父と散歩に行った時に詰んだ花を花瓶に生けてありました。
その後、花を触っていたので、注意しました。
と言っても、めちゃくちゃ叱ってはいません。
イヤイヤ期なこともあり、命の危険や他人に危害を加えたりしない限りはそこまで怒ったりしないです。

そんな私の対応が気に食わないのか
「もっとはっきり叱らないと!ダメなものはダメって怒らないと調子に乗る!」と、めちゃくちゃ怒られました。
そして、自分の子ども(旦那)は、一度ダメと言ったら触らなかったと。

義母の全ての基準は、自分の子どもの時の事。
自分の子どもは、ここまで落ち着きない事はなかったと。
でも、旦那はずっと落ち着きないと言われて(通知表に書かれていた)いました。
旦那もADHD傾向があると思っています。
義母の言う旦那の育児はかなり美化されていると思っています。
(親戚の方に聞いても、、まー落ち着きがなかったと言われいます。)

娘は目新しいものに興味があるので、初めて見るものは自分も触ってみたくなるタイプです。
なので、ある程度は触らせて納得させてから注意事項などを伝えるようにしています。
初めて見る花瓶に、花が生けてあったら興味が湧くのはわかっていて飾っているのでは?と思ってしまいます。
触って、花がしおれたり、花びらが落ちたりして気づく事もあると思っています。

なのに、なんであそこまで怒られないといけないのか。

私は娘をキツく叱った方が良かったのでしょうか。

本当に鬱陶しくて、会うのも嫌です。

コメント

🔰

義母嫌いですよ☺️(笑)

出来れば会いたくないです(笑)

• ママリ

ママリ

2〜3年に1回会うくらいが丁度いいです

• 10月20日
  • 🔰

🔰

2.3年会わなくても平気です(笑)
    もっともっとでも(笑)

• 10月20日
ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ

私も苦手です。。😢
私の味方についてくれるし、決して意地悪とかされる訳では無いけど、

昔の人だから言いたいことハッキリいってくるし、私が潔癖症だから、まず片付けが下手で家が汚いところが会いたくない理由として大きいです笑

• ママリ

ママリ

味方についてくれるんですね🥺
    うちは、明らかに旦那のモラハラ発言しても、旦那の味方。

私の前では程良く私の味方してますよアピールしますが、旦那にはめっちゃ私の悪口言ってます😭

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

義理母大嫌いです😶
私はなんか言われる度、聞こえないふりしてます。返事しないか、エッ?ハァ?で返事します。

昔のこと言いますよね、めっちゃ美化されてるなーて感じします😅
一回、ご飯の味付けが子供には濃いとか言われたんで、では40年前はどういった献立を1週間作ってましたか?味付けは?切り方は?再現してもらっていいですか?と言ったら黙ってました🙄

年寄りがなんか言ってんなーて思って無視しましまょう。

• ママリ

ママリ

そこまで言えるの凄いです🥺🥺🥺

子育てに口出しされるの本当嫌です。。

• 10月20日