※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

早産の原因について考えています。28wで出産し、入院中。自分を責めても変わらないけど、何でこうなったのか知りたいです。

早産の原因って何なんでしょうか💦

8ヶ月で早産で出産しました。
それから何がダメだったのかって考えます。。
上の子は切迫で自宅安静、でも予定日過ぎました。
今回は切迫気味、張ったら安静にしててね 程度でした。
5分間隔でお腹が張る、痛いと思って病院に行ったら
既に子宮口は空いていて、張り止めも聞かずにすぐ全開。
産むしかなくなり、出産になりました。

28wで出産し、管だらけの息子。
数ヶ月は入院。
今更原因が分かって自分を責めても何も変わりませんが、
何でこうなったのか知りたくて。。

コメント

👧👦👼👼🤰

なんで早産で産んだのかな?って自分を責めちゃいますよね。
私も息子を早産で出産してGCUに3週間入院して退院後の1週間後の検診で数値が良くなくて2ヶ月入院しました。
私も息子の時同じことを思いました。
でもその時に産科の主治医が「赤ちゃんは赤ちゃんのタイミングで生まれてくる。それがただ予定日よりも早かっただけの話だからお母さんは何も悪くないよ!しっかり元気な赤ちゃん産んだんだから自信持って!!」って言われて励ましてくれた先生の言葉に沢山泣きました。
今は管ばかりでとても不安だと思いますが、お子さんの生命力信じてあげてください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    人前で泣くのは我慢して、ずっと一人で何がダメだったんだろうって思ってました🥲
    赤ちゃんのタイミング、って聞くと少し気が楽になりました。
    今は離れ離れで辛いし寂しいですけど、息子が一番頑張ってくれてるので退院の日を楽しみに、私も出来ることはします!

• 10月19日
どれみ

2人目だと上の子を授乳してたら子宮が収縮して、収縮頻度が高いと早産になるよ、心拍確認したらすぐ授乳はやめて!って言われました。

• ママリ

ママリ

授乳は早産になりやすいとか、お腹が張りやすいとか言いますよね🥲
    私は完ミなのでもう体質なんですかね。

• 10月19日
ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ

早産体質ってきっとあると思います。私も2人とも早産で、妹もやはり早産でした。私の母も私たちを早産で産みました。遺伝もあるらしいと聞いた事がありますが🥲

お母さんが悪いことは全くなくて、赤ちゃんのタイミングがきっとあるんですよ😊♡大丈夫大丈夫😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり体質なんですかね💦
    確かに母も、37w持つか持たないかで出産してます。
    二人目はずっと順調だと言われていて、上の子よりも全然安心していたのに早産でした🥲
    3人目はもっと危ないかもね。って先生に言われて既に恐怖です。(笑)

赤ちゃんが決めたタイミングって思っておきます!!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

感染症とか妊娠性高血圧、子宮頸管無力症などハッキリしたものがなければ、上のお子さんも切迫だったということで、体質と言われることが多いかなと思います。
違ったことと言えば、上のお子さんのお世話で動くことが多かったとかですかね。そこは仕方ないところだと思います。

• ママリ

ママリ

上の子の時は頚管短めだったんですが、二人目は頸管も問題ないし。って言われてたので、体質なんですかね🥲
    確かに、上の子がいるから常に横になっておく事はできないし、張りに自覚もなかったです💦
    3人目はもっと危ないかもねって言われてて、既に怖いです。。

• 10月19日