※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん24
お仕事

保育園に入れやすくするために今からできることや、育休を取らずに退職して職探しする人の状況について相談です。

初めまして!
保育園について、知識がないのでご意見ください(>_<)

0歳の子どもがおり、1歳になる来年から保育園に入れて働きたいと考えています。
ただ仕事は出産前に退職してるので職探しもしなければです。
こういう場合、認可の保育園に入れるのはなかなか厳しいとききました(>_<)

まだ申し込みなど先のことですが、保育園に入れやすくするために今からできることって何かありますか??
育休とらず退職して職探しする人はあまりいないのでしょうか…?

コメント

ななちゃんママ

私も来月から保育所に預けようかと思っていますが、市によって保育所とかが少ない所は、育児休暇の方等が優先になるので特に何もない方は厳しいかと…(._.)でも、保育所とかがたくさんある場所ならすぐに、入れる可能性もありますよ(*^^*)♪

実果

元保育士です(๑′ᴗ‵๑)
地域によって様々ですが
私の地域では就職活動中に
保育園に入れるのはほぼ
不可能ですね。
正社員→パート、派遣→就職活動中の順番で入園審査するので
待機児童が多いと入園は難しいです。
なので、仕事が決まるまで認可外保育所や託児所に預け、仕事が決まってから認可保育園に入るパターンの方が多いように思います。
産休育休取らずに、寿退職や私のように
○歳までは子育てに専念したい
と妊娠を機に退職される方も
もちろんいます。
退職される方が少ないから
保育園に入りにくいという
訳ではないと思いますよ( ◞・౪・)◞

あと、入れやすくする為には…
仕事を決める
(認可外で預けて働き始める。)
入園希望申請を早く出しておく
(産まれる前から予約出来る地域もあります。)
園庭開放や保育園見学に行く
(これはあまり、フェアではないですが…園長先生や主任先生に覚えてもらい、入園出来るようにクチを聞いてもらう方も実際います。)

くらいでしょうか。
わからないことがあれば
市役所の保育課に問い合わせてみると
いろいろ教えてくれますよ。

コロハル

同じく出産前日に退職しました!
産休明け位の時期から保育園に入れてます!
まずは行ける範囲の保育園に手当たり次第電話して空き状況を聞いたらどうでしょうか?
私はたまたま、急に転勤決まった方が退園するタイミングに電話したため飛び込むことが出来ました!そこは無認可です。2月に入って、4月に認可園に転園で入れました!
仕事は、電話した時点では決まっておらず、でしたが、友人の紹介で派遣で働けることになりました😊
一人目の時も産休明け復帰したのですが、(一人目は仕事続けました)住んでる市の認可園には落ちてしまい、隣の市の保育園電話したら空いてたので、市をまたいで入ることが出来ました!
どっちも0才児だったのでまだ入りやすかったのかもしれないですが、1才児は皆さん育休明けで復帰されるので、入れるの厳しいとよく聞きます💦💦

私の例としては、保育園に電話して空き状況など聞くことと、通える範囲を幅広く!って感じです!
参考になれば幸いです😊

ママちゃん★

わたしも仕事がなく求職中ということで申請しましたが見つかりませんでした。
知り合いが会社をやってるのでそこで雇ってもらい、保育園が決まるまでは旦那が休みの日だけ働かせていただきます!
働いてるとポイントが高くなるので少しは入りやすいかな?ってかんじですʕ•̫͡•ʔ♬✧
それでもシングルマザーやフルタイムの正社員に比べると旦那もいてパートなのでポイントは低くなると思いますが…
私立より公立のほうが取る人数も多いのでその方がいいかと思います!

実果

追記!
認可保育園の空き状況は
市役所で確認できます。
審査は市が行っているので
保育園に入園できるか問い合わせてもお答えしてもらえない
可能性が高いです。
後…
自分が住んでいる市以外で
入園希望を出す場合、
保育補助金が出ず、保育料が高くなる可能性があります。
これは私の地域だけなのか
全国的になのかは、すみません💦
わからないです(◞‸◟ㆀ)

ママちゃん★さんがおっしゃっている私立より公立のほうが
人数が多いというのも地域によって…ではありませんか?
私の地域では圧倒的に私立の方が
園の数も子どもの数も多いです。
ただ私立は保育料以外にも別途料金が必要な所が多いです。
(教材費や雑費、制服代など)
ので公立よりは金額が上がってしまいますね。

なので1番早いのは
市役所に問い合わせてみること
ですかね。

長文、失礼しました。

実果

良い園にめぐりあえるように
祈っています⭐️

かなたん24

ありがとうございます!

やはり育児休暇の優先になりますよね…
実は来月から違う市に引っ越すので、保育所の数など調べてみようと思います( ∵ )!

かなたん24

回答ありがとうございます!

なるほどー!保育園に問い合わせてみます(`o´)
認可に転園できるものなんですね。それに仕事決まってない時点で入れたなんて、理想的です!

とりあえず幅広くですね。とても参考になりました(>_<)

かなたん24

回答ありがとうございます!

そうなんですね〜!知り合いのところで働けるのはいいですね(>_<)
先に仕事が決まってればポイントが高くなりますが、どこに預ければいいのかが悩みです。
実家や旦那は頼れずで…こんな状態じゃ雇ってもらえなそうですよね(−_−;)

かなたん24

回答ありがとうございます!

具体的なアドバイスすごく助かります(ノ_<)!
園庭開放など調べてみようと思います。
やはり仕事を先に決めて働き始めるというのが1番入りやすいようですね…
職探しや認可に入れなかった時の金銭面などいろいろ大変そうです。
ここは気合い入れて頑張らないとですね(>_<)

とりあえず市役所に問い合わせてみます!!

実果

働きながらの育児、大変だと思いますが
無理せずに頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و
ワーキングマザー、ファイトです❤

私が言うのもなんですが
保育園も保育士も
当たり外れがありますので
良い園、良い保育士に
出会えるといいですね(๑′ᴗ‵๑)