※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

2〜3歳のお子さんが病院嫌いで、1回のみのインフル予防接種を受けたが、2回目も必要か悩んでいます。

2〜3歳のお子さんで、今年はインフルの予防接種1回しか受けないよっていう方いますか?

息子が病院の前を通るたびに、病院行かないよ!!!と言うぐらい病院嫌いで😇
便秘の薬をもらうために診察室に入るだけで泣き叫び、ドアを開けて出て行こうとします😇

病院嫌いなお子さんなんでたくさんいるとは思うのですが…
息子はそんな感じなので、今は自宅保育で来年4月から幼稚園に行くこともあり、1回分だけインフルの予防接種の予約をしました。

電話で病院の方と相談した上で決めたので、打たないよりは効果があるのはわかっているのですが、2回目も無理矢理にでも連れて行くべきだったのかな…とだんだん不安になってきました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

予防注射1回だけ打つのは初耳でした😭

うちも病院嫌いで大変ですが去年も行きましたし
今年も行きます。
うちは幼稚園もいってなくて在宅ですが
怖いので打ちます。

• はな

はな

いろいろ調べてたら、今年はワクチンの数が少ないので、去年2回打っている場合は今年は子供でも1回にしますっていう小児科もあって🙄

それで相談してみたんですよね!

でもまあそうですよね😢
    不安になってきました😭

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

今年は2回受けますが、前に通っていた病院は1回の方針(市内でも数件そのような方針の病院がある)なのでそこで受ける子の多くは1回だと思います🙆‍♀️

• はな

はな

やっぱり病院によるんですね🤔
    しかも今年に限らずということですよね!
    貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月19日

1回だけって初めて聞きましたが、打たない子供も居ますし、インフルエンザに感染した時に、打たない子よりは症状が軽いと思うしかないのかな?と…
ただ、2回打つ子よりは症状は重いと思いますが…

打たない子も居るし。って考えてはどうですか🙌?

ちなみにウチは、嫌だと行っても連れて行って2回打ちます💡

• はな

はな

そうですよね…打たないよりはいい!と自分に言い聞かせることにします😂

来年からは幼稚園通うので、きちんと2回受けさせます✊

• 10月19日

今年はワクチンが少ないらしくて、1回分しか予約できてません😭2回目は入荷次第って感じなので今のところ1回の予定です💦

• はな

はな

やっぱり仕方なくそうなってる病院もありますよね💦
    打ちたくても打てない子がたくさんいるというのも悲しいです😭
    私もやっぱり気になるので、念のため病院に問い合わせてみようと思います🙇‍♀️

• 10月19日
チャピー

ワクチンが少ないので去年接種してる場合は1回と去年から通ってる小児科の方針になったので去年3歳の時1回接種でした❗
去年は流行しなかったから参考にはならないかもしれませんが😅今年もすでに1回接種のみと小児科の先生と相談し接種完了してます☺️

• はな

はな

そうなんですね🥺💦
    2回よりは効果が薄いかもしれませんが、このご時世で1回でも打てるだけありがたいと思うようにします😢

• 10月19日
くう

私も娘が1回目接種済で、2回目打とうか迷って調べたら、アメリカなどでは2歳までに毎年2回接種していれば、3歳以降は毎年1回接種だそうです。それで充分抗体ができてるから、2回打ってもあまり意味がないらしいです。

でも不安なので、ワクチン在庫があるようなら2回目打っておこうかな、と思っています。

• はな

はな

そうですよね!
    病院に電話した時も、海外では1回だけど、日本は2回を推奨しているので1回でも効果はありますよ、という説明がありました😊

私も追加で予約が取れそうなら2回目考えてみようと思います😣✨

• 10月20日