※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たねまーる
子育て・グッズ

母乳育児中でも哺乳瓶を使いたい場合、母乳を絞って哺乳瓶に入れるか、ミルクを作るか悩んでいます。また、1日に1回の使用は大丈夫でしょうか?経験のある方のアドバイスをお願いします。

【基本は母乳育児。でも哺乳瓶も使えるようにしたい場合】
母乳が出るので完母でも問題ないのですが、
親や一時保育で預けられるように哺乳瓶にも使えるようにしたいです。
その場合、母乳を絞って哺乳瓶に入れて飲ませるべきでしょうか?母乳は一回で40くらいしか絞れないのですが、ならミルクを作るべきでしょうか?
また、哺乳瓶は1日に1回くらい使えば問題ないですか?

1人目の時は哺乳瓶も、ミルクも使ったことがなくて分からないことばかりで…先輩がた教えてください!

コメント

まー

うちも基本母乳です( ´ ▽ ` )ノ

預けたい時があるので、1日1回は哺乳瓶で飲ませています^ ^ 粉ミルクです!
搾乳機で絞る時もありますが、120くらいで絞るのが疲れてしまうので、大きくなるにつれて量も増えるので、粉ミルクあげてます♪

自分が寝る前に粉ミルクをあげると腹持ちがいいので長く寝てくれますし^ ^
おにぃちゃんの時もそうしてました( ´ ▽ ` )ノ 哺乳瓶嫌がらないです!

• たねまーる

たねまーる

コメントありがとうございます!
    母乳絞るの疲れますよね〜〜、絞るとあとで張りますし。
    なるほど、夜寝る前にミルクをあげるといいのですね(*^^*)
    徐々に飲む量も増えてくるので、その前に哺乳瓶&ミルク、やってみます!

• 10月8日

ミルクを作って哺乳瓶であげたほうがいいと思いますよ😊哺乳瓶で飲めるけどミルクの味が嫌いとかになるかもしれないですし、慣らしておくのがいいですよ✨😄
1日1回でも毎日続けていくと赤ちゃんも慣れると思います☺️うちはそれで出先や預けるときに哺乳瓶、家では母乳で使い分けてました🤗

• たねまーる

たねまーる

コメントありがとうございます!
    出先でもミルクにするんですね!それもいいかもしれないですね(*^^*)
    上の子はおっぱい大好き娘で1歳まで預けることも出来ず、くろうしましたので…
    ミルク、哺乳瓶拒否にならないよう続けてみたいと思います🎶

• 10月8日