※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

育休中の公務員です。時短勤務で復帰予定。復帰後1年で子供を授かりたい。手当は時短勤務中の日給で計算されますか?

公務員で、現在育休中です。今年の5月に第一子を出産しました。
3歳になるまで育休とれますが、私は来年の4月に復帰しよと思っています。
復職後は時短勤務の予定です。
できれば、復帰後一年くらいで、また子供を授かりたいなと思っています。
その場合、出産手当と育休手当は、時短勤務中の日給をもとに計算されるんですか?💦
そうすると、今貰っている手当より少なくなってしまいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

標準報酬の日額をもとに計算するので、減ると思います😖連続ならほぼ変わらなかったです。

• まま

まま

やっぱり減りますよね…
    でも、育休2年目から無給になるくらいなら働きたいと思っています😣
    2年目も育休とって、復帰しないまま2人目を出産した方が家計的に良いのでしょうか?…

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は3人連続ですが、2人目までは2年目から無給でしたが3人目のみ1歳と1歳半で保育園の申し込みをして不承諾通知を貰って手当金の延長(時期的に入園できないので復帰できない)をする予定なので2歳まで手当金が貰えます🙂
    どうするのが家計的に良いかは働く方が賞与もあるし退職金も減らないので良いのかもしれませんが💦
    ちなみに2人目は4〜6月に産前産後だったので9月の改訂で月7万位上がったので9月以降の手当金の額も増えました。

• 10月20日
  • まま

まま

不承諾通知を貰ったんですね🤔他市に住んでる民間企業の友達はそんなこと言ってました。でも、同じ職場ではそのようにされてる方は聞いたことがなく…まあ、うちの場合は5月生まれなので、時期的にもよっぽどどこかの保育園には入れると思うんですが。

たしかに、賞与とか、ゆくゆくの退職金のことも考えると、どちらが良いかはわかりませんよね😓
    4〜6月に産前産後だと、9月にそんなにも上がるんですか??すみません、全然知識がなくて💦💦
    私も3月中旬から6月下旬まで産前産後だったのですが、上がるんでしょうか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4〜6月は普段のように引かれる物が多くないので手取りとしては多かったので上がるのだと思います😉ただ私は2人連続育休だった、残業代は付かない職種なので違いはあるかもしれません💦
    2人目は4月生まれなので多分入れてしまいそうなので手当金の延長はしなかったですが、3人目は9月生まれで空きなしの所に1箇所だけ申し込む(万が一受かったら辞退して手当てなしまたは復帰する)つもりでいます。ただ今の段階で1歳までで育休を申請していると保育園に落ちても1度しか育休期間の変更はできない(手当金と職場の育休の申請は制度が異なる為)と言われたので、2年手当てを貰いたいとか2人連続も考えているなら下手に育休期間の変更はしない方が良いと思います😅なので私はどのようになるのか共済と事務に確認してまずは最長期間で育休を申請して保育園に入れ次第期間を短縮して復帰みたいな形にしてもらってあります。

• 10月20日
  • まま

まま

産休中は掛金とかが免除になるから手取りが多くなる、ということですか?
    皆さん、よくご存知なんですね。私は公務員なのに全然知らなくて💦😓

• 10月20日

私も公務員です🙆‍♀️
時短とったら減りますよー😭💦
時短でなくても産休期間が4〜6月に被ったら減ることもあります😅💦私はそれで少し減りました😖

• まま

まま

そうなんですね😭
    4〜6月に被ったら減るというのは何故ですか?4〜6月の日額が手当の基準になるのですか?

2年目も育休とって、復帰しないまま2人目を出産した方がいいでしょうか?…

• 10月20日

退会ユーザー

公務員の育休手当は「標準報酬月額」というものを元に計算されます!
    その標準報酬月額を決めるのが毎年4〜6月のお給料(総支給額)です。
    公務員は産休期間中お給料が出ますが、残業代と通勤手当は出ません。(出産手当はありません)
    なので、標準報酬月額を決める4〜6月にいつもより少ない総支給額の給料が反映されて、育休手当が下がる…という事です🙆‍♀️
    もちろん当てはまらない人も多いです!
    特にもともと私は4〜6月残業多い部署だったので結構差がありました🥲

私は2人連続でとる方が気持ち的にも楽でした!上の子は悪阻が酷く休みがちで、引き継ぎとかも大変だったので…💦
    復帰するなら最低でも1年は働きたいし、何にしても「また?」と思う人はいるのかな…と思ったので😖💦
    2人目をいつ頃予定しているのか、手当が減るのは別に良いのか、、、あたりの兼ね合いですかね🧐
    あとは保育園激戦区なら0歳児で保活した方がいいとかありますし、下の子出産後に上の子保育園入ってると負担が違いますしね!
    手当に限らず、いろいろな面から考えてみるといいかと思います🙆‍♀️✨

• 10月20日
  • まま

まま

私も4月〜6月は毎年残業が多かったです。今年は繁忙期に入る3月中旬から産休に入りました。
    ということは私もママりさんと同じく、手当が減ってしまってるってことですか?😱

• 10月20日
  • まま

まま

私は転職して今の職場に入ったので、まだ3年しか働いてないんです。
    今後のキャリアのことも考えて(特に出世願望とかはないですが)、復帰して少しでも働いた方がいいかなと思ったり…

保育課で聞いたら、0歳児クラスより1歳児クラスの方が競争率は高いと言っていたので、やっぱり0歳児で入れるのもアリだなと思ったり…

• 10月20日

退会ユーザー

私の場合1人目と比べて…なので、ままさんはあまり減ったと感じる事は少ないかもしれません!
    9月頃に「標準報酬の決定通知」みたいなのが届きませんでしたかね?それで減額されてたら減ってはいますね😅
    ただ、産休前は働いておられたので昇給してますし、昇給した分が反映されるのもまた4月からなので減るばかりでもないですよ!

公務員ってやはりまだまだ古い体制ですし、年功序列みたいな所は多いですしね💦
    2人目のタイミングによって無給期間も変わるので、どちらが良いとも言えませんが…
    本当1歳児は競争率高いので、そういう地域なら0で入れた方が安心ではあります。ただ0歳児は保育料も高いですしね😭

• 10月20日
  • まま

まま

9月に届いた覚えがないです📮💦今月届くんでしょうか?…

2人目をいつ望むかもまだボンヤリとしか考えてないですし、希望通り授かるかも分からないですもんね。全然授からないまま3年経って復帰することになるかもしれませんしね💦
    0歳児、高いですよね😱びっくりしました。政府、なんとかしてくれーと思いました😭💸

• 10月20日

退会ユーザー

毎年もらってませんかね??
    共済によっては発行してない所もあるのかもしれないです😭💦
    「第○級」とか書かれてます!
    4〜6月の給料(手取りでなく総支給額)で決定し、9月から反映されます!

なかなか妊娠も難しいですもんねー😭💦
    計画通りいかないものですし🥲
    保育士不足ですし、0歳は保育も大変なので仕方ない部分ではありますよね🥲
    3歳からは無償化ですし、割り切って頑張るしかないですよね😭

• 10月20日
  • まま

まま

見たことはあります!
    でも、最近送られてきた記憶がないです😓

3歳からと言わず、もっと早くから無償化にしてほしい…😢

• 10月21日

減ると思います💦フルタイムなら復帰してすぐに妊娠してもほぼ同額か、私は昇進があったので少し多くなりました。

• まま

まま

やっぱりそうですよね…
    フルタイムはさすがに辛いなーと…
    今のところ2時間の時短をお願いするつもりです。
    結構日額減っちゃいますよね😭

• 10月20日
うぃん

公務員であれば、産休中は給与が発生するので出産手当金はありません。
産休中は時短ではなくフルタイムの給与になるので、時短時よりも給与は増えると思います。

育児休業手当金は、標準報酬月額から計算されます。
時短の標準報酬月額になるので、フルタイム時より下がる=1人目より金額が下がるかと思います。

• まま

まま

やっぱりそうなんですね…
    でも、産休中は増えるんですね🤔

2年目も育休とって、復帰しないまま2人目を出産した方が家計的にはいいのでしょうか…
    育休2年目から無給になるくらいなら、復帰した方がいいと思っているのですが…

• 10月20日
とんちんかん

私も公務員です🙋‍♀️
一人目育休復帰後、時短勤務して二人目の育休に入りました

産休中は給与が支給されます
フルタイムの給与+社保料免除なので、時短勤務時に比べるとかなり多く入ります💡

育休手当は標準報酬月額での判断になるので
時短分の給与で計算されます😌

一人目のときは残業もしていた額での育休手当だったのでかなりありましたが
二人目は一人目に比べるとかなり減りました😅
そして、上の子の保育料もかかるので一人目の時とは残る額が全然違いました😇

• まま

まま

産休中はフルタイムの給与で支給されるんですね!😊

やっぱり減っちゃいますよね…😭💸
    育休2年目から無給になるくらいなら、復帰した方がいいなと思っていたんですが、
    2年目も育休とって、復帰しないまま2人目を出産した方が家計的には良いんでしょうか?…

• 10月20日
  • とんちんかん

とんちんかん

収入的には連続育休の方が断然よかったと思います
    旦那様もご自身と同等かそれ以上稼いでらっしゃれば未満児の保育料結構高いです😅

お住まいの地域の保育園事情との兼ね合いもあると思います💡

第一希望園1歳4月入所を逃すと2歳以降募集基本なしだったので連続は諦めました🤦🏻‍♀️
    あと自分のキャパ的に二人家庭保育はキツかったのと二人目切迫で入院したので連続だったら
    金銭面以外では生活がやばそうでした、、、😇

• 10月20日
  • まま

まま

保育料高いですよね😭びっくりしました😂

私も2人同時に家でお世話する自信ありません😓
    来年の4月に0歳児クラスに入園させて、上の子が3歳になる前に2人目を出産できた場合、
    私が育休中で働いていないことになるので、上の子は一度保育園を退園させないといけないですか?🤔
    全然知識なくてすみません…( ; ; )

• 10月20日
  • とんちんかん

とんちんかん

上の子が退園になるかどうかは
    市町村によりけりみたいです🧐
    私の住むところは下の子の育休3年間とったとしても退園にはなりません💡
    別の市に住む友達は、下の子が1歳になる年の年度末まで育休で在園可能とのことでした(つまり、1歳4月入所にて復帰が必要)

そこら辺も確認したうえでどうするか決めるのお勧めします🌟

• 10月20日
  • まま

まま

市町村によるんですね🤔
    ありがとうございます。参考になりました🙇‍♀️

• 10月20日