※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
ココロ・悩み

出産祝いの金額についてモヤモヤしています。他の友人が5000円で出産祝いを集めているのに、自分は3000円だったことが気になっています。どうしたらいいでしょうか?

ちょっとモヤモヤ…

仲良し7人のグループで私が最初に出産して、1人3000円×6人の18000円分(2人目も同じ金額)出産祝いをいただき、とても喜ばしかったのですが、今年そのグループの中の1人が出産しました。
それぞれ1人5000円×6人の30000円分で用意すると話が進んでいて、1日ですぐ決まって注文してしまってたので、仕事終わりに確認したらもう購入した後で、1人5000円よろしくねと連絡が来ていました。
今更私の時は1人3000円だったよね?とは言いにくいし、もう1人妊娠報告があったので、その子も1人あたり5000円分でまとめて出し合うことになってて、少しモヤモヤしてしまいました
私が心狭いですかね…💦

おめでたいことだしお祝いしたいので何も言わずに出しますが、モヤモヤが消えなかったのでここに出させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

その時その時で何を出産祝いで選ぶかが変わると思うので仕方ないかな…と思って割り切りますね🤔
もらうだけで嬉しいし、もらったものを計算とかもしないです🤔
そもそも幾らのを用意したか忘れてるとか?

さらい

20代前半で結婚するこ、出産するこが仲間で多く。

わたしは30後半で結婚
その間に時間も流れお祝いもなくて。出すばかりでした。最初の頃に結婚したこは、いいなと。(笑)

いまだにもやもやします。

h ‎✿  ‎

ちょっとモヤモヤしますね🥲

でもお祝いは金額じゃなくて気持ちなので
あんまり深く考えないです😣♡

それは確かにもやっとしちゃうかも😅

ただ、グループで初めて出産したのが初めてのママリさんとの事で、お友達も当時は出産祝いの相場を知らなかったのかな?とも思いました🤔

私の住む地域では、友達の出産祝いは5000円が普通です。3000円はないかな😅

なので、5000円の方がいいかなとなって、今回から5000円にしたとかではないですかね?

はるな

みなさん、コメントありがとうございます。
予算何円分で何が欲しい?と毎回確認してるので、みんなで考えて決めた予算だと思うのですが、私も相場1人5000円だよ〜とか言えなかったので特に気にせずにいて…今回から変わったのかもですね💦

もちろん気持ちなので、払わないとかおかしいとかは言わないですが、1.2人目と同じ金額だったのと2年で忘れる?常識変わる?とも思っちゃって、ちょっとした心のモヤモヤを吐き出したくて…😢気分を害した方はすみません。

コロナ禍であまり会えてませんが、よく会うし連絡も取るグループで、個別でも遊ぶ友人達なので嫌われてないと思ってましたが、その可能性もあるかもしれませんね…💦

悪い方には考えたくないですが、いろんな方の意見を見て、とにかく気にしないようにしようと思います。モヤっとしてしまった分はここで出したのでスッキリ!ありがとうございました😊