※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供部屋の問題で悩んでいます。3人兄弟(姉妹)の方、部屋の状況や家族仲はどうでしたか?

自身が3人兄弟(男女問わず)だった方に質問です!

自分の部屋はありましたか?

今、戸建てに住んでいて、子供部屋は2つ作れるようになっています。(現在、壁はなく、時期がくれば壁を作る予定です。)

2人目出産したばかりですが、3人目に憧れがあります。

自分自身、家を出るまで狭いアパートに住んでいました。子供部屋はありましたが、妹と共同部屋、クーラー暖房はなく、ほぼ物置部屋でリビング(といってもかなり狭い)で過ごしていたので、高校生〜社会人あたりは家で休める場所もなく、あまり帰りたい家ではありませんでした。家族仲は悪いわけではありませんでした。

子供部屋問題。3人兄弟(姉妹)だった方、どうでしたか?

※同じことで悩んでいます!という方、投稿が埋もれないように、どなたかの回答を待ってコメントをしていただけると助かります☺️

コメント

ひなの

兄ふたりと私でしたが
それぞれ自分の部屋ありました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建てですか😄?
    3つ部屋があるなんてすごいです!

• 10月20日
🍒💕

兄2人います。
父が転勤族だったので、大体3LDKに住んでいたので私は一部屋もらって、兄2人は一つの部屋でした。
が、思春期は喧嘩が多くて大変でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、実家が確か3DKだったかな、、、、とにかく狭くて💦

やはり男2人が同じ部屋はきついですよね💦

• 10月20日

現在2人いて、3人目もどうなるかわからなかったので、書斎でもいいし納戸になってもいいやと思い、4.5畳+収納ありの部屋を作りました。
なので一応子供部屋と呼べる部屋は3つあります。

主人も3人きょうだいですが、みんなそれぞれ、部屋ありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注文住宅なんですね!
    うちは建売なので、部屋数はどうにもならず💦

みんな部屋があったなんて羨ましい限りです!

ちなみに、3人目はお考えですか?

• 10月20日

退会ユーザー

2歳と0歳でいまして、、、3人目も考えています!!二人目はあっという間に成長していってしまって、、、また赤ちゃん欲しい気持ちが高いです。。。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目はすぐ成長してしまうんですか🥺🥺🥺
    まだ生後2週間ですが、、、、赤ちゃんほんと可愛いですよね🥺

• 10月21日
はち

3人きょうだいです!
団地に住んでいて自分の部屋はありませんでした😅
でも居心地は良かったですね🧐
上は5個と4個離れてるので、私が高校生の時に一軒家を建てた時にはもう父と母と私しかいなかったです、その時初めて一人部屋持ちました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

団地だとそこまで広くないですよね?私の実家も3DKでかなり狭くて、24歳で家出るまで父親の横(1メートル以内笑)で寝てました🤣笑

高校生あたりで部屋があると良いですよね!確かにそれまではなくても良いかも、、、

ちなみにそこご実家は子供部屋全部でいくつあったんですか?

• 10月20日
  • はち

はち

ずっと父親の横で寝るのもきついですね😂
    うちは、リビングとダイニングキッチン、寝室と子供部屋1つだったので
    兄が高校生になったタイミングで子供部屋が兄ひとりの部屋になり、ハタチ前に兄と姉が家を出てるのでそのタイミングで子供部屋が父の部屋になりました👍🏻
    なので寝室で母と私が寝てた感じですね😳

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと父親の横だったので、特に何も思わず成人してしまいましたが、24歳までずっと真横って今考えるとやばいです😂笑

お姉さんは部屋なかったわけですね💡
    部屋がなくても良い、っていう子どもだったら良いんですけど、私は部屋あったら良かったなー、と思うので、3人目どうしよー😭って思ってます🤔

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私妹で共同でした。壁作ると6畳ずつに分けられるんですが結局一つのままでした。私は部活もしていたので家帰ると夕飯の時間だし、リビングでテレビみてゴロゴロ、勉強もリビングでやることもあったり、受験の前は自分の部屋で勉強って感じだったので、そんなに自分の部屋で過ごす時間は寝るくらいで無かったと思います。
弟は中学から、父の部屋を譲ってもらってました。なので自分の部屋ができるまではリビングでゲームしたり宿題してましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。うちと似たような作りの家かもしれないです。壁、作らなかったんですね!それもアリですね!ママリさんの部屋の使い方、まさに理想です!

ちなみに、弟さんは、いくつ離れてるんですか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そんなに個室がいいってタイプではなかったので😅
    私と弟は7歳離れてます。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今は私も妹も家を出ているので、私達の部屋だったところまで弟が使ってます😅

• 10月20日
ママリ

自分の部屋は無かったです!
兄と姉がいますが、兄は自分の部屋があったけど私と姉と母は8畳の部屋に一緒にいました💡
うちは父が亡くなってから母の実家に住んでいたのでこんな部屋割りだったんですけど、自分の部屋欲しい!とは思うけど寝る時は寂しいからこの部屋割りでも特に何も思わなかったです🥺
私が高校生くらいの時に新しく家を建てて自分の部屋を持ちましたが、やはり今までずっと皆んな同じ部屋で過ごしてたので自室に篭るとかそう言うのが慣れなくて、結局皆んなリビングに集まってダラダラテレビ見ながら寝るまでの時間を過ごしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家を建てた頃は、お兄さんお姉さんは家にいましたか?

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

兄はもう家を出ていましたが姉はまだいました!
    けど姉も自室よりリビング派でみんなで過ごしてました🥺

• 10月20日
ママリ

自分の部屋ありましたが小さい頃はリビングの横にある和室の部屋でした。
歳の離れた兄が一人暮らしするようになったら二階の部屋を使えまし😊た

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年が離れていたら、そういう感じに使えるんですね!お兄さんなら、あまり実家に戻って部屋を使うこともなさそうですし、、、

ちなみに、いくつ離れているんですか?

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

上の兄とは8歳離れています😀

• 10月20日