※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳前後の子供の離乳食やおやつについて相談です。離乳食が進んでいるが、飲み込みにくくなかなか食べられない状況。主食に工夫が必要か、おやつで足りない分を補う方法を知りたいです。

1歳前後の離乳食、おやつについて

離乳食の進みは遅い方で最近になり副食を少しずつ食べられるようになってきました。口はモグモグしていますが、いつまでも口の中に残ったままでなかなか飲み込めず、時間がかかってしまいます。息子も椅子に立ち上がったり落ち着きがなく最終的にグズグズになり量食べられないまま終わることがつづいています😣
軟飯は解凍して冷ましているとべたついてねっとりして飲み込みにくそうで、少し水分多めの普通のご飯にしたら粒が嫌らしく口から出しました。なにか主食の工夫があれば教えていただきたいです🙏
まだ授乳中ですが、量はだいぶ減ってきてます。これからおやつで足りない分を補うときは何を、どれくらいあげたらいいんでしょうか?おやつの習慣がなかったので教えていただきたいです🙏

コメント

はじめてのままり

立ち上がりは今もやります😕
他のママさんに聞いてもこれはまだしばらく続くのかな〜と思ってます💦

11ヶ月から大人と同じご飯であげてます。白いご飯食べないので、にんじんとバターを混ぜてにんじんご飯にしたり、ひじきご飯にしたり、納豆ご飯、野菜の卵とじを上にかけたり、味噌汁やスープ類に米を浸してからあげたりしてました。喉の通りは良くなり食べてくれました。私は栄養とれてればいいのでなんでも混ぜちゃいますが、白米だけで食べれないと嫌だったらすみません💦

おやつはフルーツ(バナナだと大きめ半分くらいの量)さつまいも輪切を2.3枚、おやき3枚とかそんな感じです!日によって食べむらもあるのでお昼食べなかったらおやつ多めとか調整してますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます😭✨
    元々お粥大好きな子で何かを混ぜると嫌がってたんですが、最近は汁物のおかずを混ぜたり、汁に浸したりするのは食べてくれるので大人と同じご飯であげてみます🍚
    息子は自分で何かを食べたり触ったりしたい欲があるので食事のときに、練習兼ねてバナナやおやきをあげてますがこれらをおやつに回した方がよさそうですね!

• 10月19日