※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、食事量も少ない。栄養を心配しています。良い方法はありますか?

もう少しで生後11ヶ月になります。
3回食にして1ヶ月半くらいです。

ミルクを飲まなくなってしまいました。
飲んでも20~30mlくらいで、飲まないときは10ml飲むかどうか…という感じです。
1回の食事のトータルは160gくらいです。
哺乳瓶がイヤなのかと思い、ストローマグに移してみたり、紙コップで飲ませてみたり、スプーンであげてみたり…最初は口にしますが、すぐに飲まなくなります。
「もういらない~」って言ってるかのように、反って泣きます😢

栄養面でも1歳までは飲ませたいと思っているんですが、何か良い方法はないでしょうか?

今日、ミルクパン粥にしたらパクパク食べてくれていたので、ミルクの味がイヤになったというわけではなさそうです😰

コメント

プー

私は10ヶ月半頃からミルクいらない〜って感じが続いたので夜だけしかあげませんでした😂
生後11ヶ月でもうすぐ1歳になりますがもう夜のミルクもあげてません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    夜のミルクなくなって、ミルク卒業という感じでしたか?

    • 10月19日
  • プー

    プー

    ミルク卒業しました!
    夜泣いちゃうかな〜って思ったんですけど朝まで爆睡してたんで大丈夫そうでした🤣

    離乳食しっかり食べてて体重も増えてればミルクあげなくてもいいよーって小児科の先生に言われたのであげるの辞めました😂

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科の先生に言われると安心しますよね!
    フォロミとか試しましたか?

    • 10月19日
  • プー

    プー

    やはり病院の先生に聞くと安心です🥰

    一度も試した事ありません!笑
    我が子は低体重で生まれて今でも小柄ですが減ってないので気にしてないです😂

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません!
    うちもです
    低体重で産まれて今も小柄です
    体重とか体型考えれば飲んで欲しいと思ってしまうのですが、飲まないから仕方ないし、先生からこの子なりに増えてるし元気だし。ってことなら、気にせずミルク卒業だーラッキー♪でいいですよね😂
    まぁうちは夜中1~2回起きて少量のミルクと抱っこゆらゆらが必要でして…😅
    完全な卒業はまだですが😅

    • 10月19日
  • プー

    プー

    ミルク代浮くので助かります🤣🤣
    ご飯たくさん食べる子なんですけどまだまだ小柄です🤣

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにミルク代浮くの大助かりです😂荷物も減るし☺️

    ご飯たくさん食べてくれるなら、安心ですよね😊

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

同じことで悩んでます
離乳食も同じ感じで食べるのですが、そんなミルク飲まなくていいの?と不安です
でもうちは最近やっとストロー出来るようになったばかりで、それこそ1~2回吸うくらいです
いらなーい!と哺乳瓶もはねのけます💦
うちは小柄ちゃんなのでミルク飲んで欲しいですが、夜中(夜泣きの時)とか昼寝起きに100ちょっと飲む程度です💧
でも無理やり飲ませることはできないし、仕方ないと思うしかないです(泣)
まあ元気は元気なので😅
アドバイスじゃなくてすみません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    同じ悩みを持っている方からコメント頂けて嬉しいです!
    本当仕方ないと思うしかないですよね😢
    1日トータルでどのくらい飲めていますか?

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲んだ日で300ちょっと
    飲まないと200とかです
    夜中と夜23時頃が稼ぎ時です(泣)

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    夜起きない子なので、昼間しか飲ませられなくて、離乳食に粉ミルク入れたりして、今日はトータル150でした😱

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもどんどん回数減ってきてます?
    ミルクって何使ってます?
    全く飲まないわけではないので、買わないわけにはいかないかなぁとは思っているのですが、大缶買うのもなぁみたいな😱

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回数は変えずに毎食後と寝る前に挑戦してます。ミルクはE赤ちゃんを産まれた時から使ってます!高いです💸
    今日はとうとう哺乳瓶に口すらつけてくれませんでした😢
    明日は試供品でフォロミもらったので試しにあげてみたいと思います😖

    • 10月20日