※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumi
子育て・グッズ

大型犬を室内で飼っている方へ 育児スペースの工夫やグッズについて教えてください。赤ちゃんとの共存を考えています。

大型犬を室内で飼っている方に質問です!
育児スペースは、どのようにしていますか?

これから、赤ちゃんがらハイハイや動きが活発になる前に、育児環境をもう少し考えないといけないなと思い参考にさせていただきたいです。

うちの大型犬は、フラットコーテッドレトリバー1歳半なんですが、うちに来る前にしっかりトレーニングされていて、とても落ち着いていられる賢い犬なんですが、室内に小屋はなく、基本的にリビングとキッチンは、自由に行き来できます。他の部屋へは、扉を閉めてあります。冬は、たくさん雪が降ります。犬が室内にいる時間も寒くなるにつれ増えます。

朝晩は、庭に放して運動させます。足を洗って室内に入れてごはんを食べさせる感じです。床はフローリングで、かなり傷だらけです(^◇^;)

区切る場合も、赤ちゃんにとってどのくらいの広さがいいか?
どんなグッズを使っているかなど、教えて下さい!

コメント

326

上の娘が生まれた時は実家に大型犬が3頭いて、家の構造上、リビング、キッチンには完全に入れない状態でした👌
それでも犬の毛などが室内に入ってくるので毎日掃除機欠かさず、かつスチームモップもしてました。
犬がトイレした後にそのまま室内に来られると足に尿がついてたりすると、赤ちゃんが同じ場所をハイハイと考えると衛生的ではないですよね😓
ベビーサークルを設けて、下にジョイントマット敷いてみてはどうですか?
床の傷も気にならないし🎵
ハイハイならどこまででも行きたくて出してー!ってなりそうですけどね😅
なかなか難しい。。

• yuumi

yuumi

そうなんです!毎日掃除しても、不衛生ですよね!(^◇^;)
    スチームモップ!即買います!
    タッチまで使えるサークル何かオススメありますか?

• 10月8日
  • 326

326

犬自信が手足舐めたりしてますよね😌
    スチームモップ良いですよ👶
    実家の両親が娘が3歳になっても犬アレルギーがあるので、新しいスチームモップをまた購入してくれました。
    高熱なので除菌も出来るし、足跡も消えるので本当に綺麗に保てている実感はあります💓
    アレルギー体質の子が犬といると犬アレルギーになる確率が、猫なら猫アレルギー、となる確率が上がるそうです。。
    実家だけに犬がいたので、リビングには通さなかったのでサークルは買ってないんです💔
    お役に立てなくてごめんなさい。
    でもサークルってよくたっちしてる子でも使ってる写真など見かけます🎵
    サークル自体にしかけなど遊びがついてて少しは気が紛れそうなものも👌

• 10月8日
  • yuumi

yuumi

なるほどー꒰*´∀`*꒱
    ありがとうございます!

• 10月8日