※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎやん
妊娠・出産

双子の1人がミルクを十分に飲まず、悩んでいます。授乳の時間や量について不安があり、家族の意見との違いに戸惑っています。おっぱいの吸いつきも悪いため、搾乳して哺乳瓶で飲ませています。

ミルクを飲まなくて困ってます。
男の子と女の子の双子を出産しました。
低体重で産まれたこともあり、ミルクの飲みが悪く体重もあまり増えず双子だけ2週間ほど入院していました。
妹が先に退院し、兄も退院可能な体重まで増えたので昨日退院してきました。
その際助産師さんに『1回の授乳で80〜90mlを30分を目安に飲ませてください』と言われていたのですが、30ふんかけて50mlしか飲みません……
頑張っても60mlとかで90ml近く飲ませようとすると1時間くらいかかってしまいます。
夫と母は『次早めに飲ませればいいよ』と言っているのですが、そうゆうものですか?
長男の時は飲み過ぎで困っていたのでどうしたものか悩んでいます。
1回の量が少なくても1日のトータルが飲めていればいいのでしょうか?

ちなみに、おっぱいは吸いつきが悪く搾乳して哺乳瓶で飲ませています。

コメント

こむぎ

うちも1回で飲む量少なかったです💦
助産師さんに相談したら3時間経ってなくてもあげていいからトータルで飲めるようにって言われました😌

• すぎやん

すぎやん

トータルで飲めてたら大丈夫なんですね😊それが聞けて安心しました❤️

• 10月19日

まだ産後でで入院中ですが、低体重の娘がいます。

同じくおっぱいは哺乳力がなく搾乳して、足りない分はミルクを足して哺乳瓶で飲ませてます。

助産師さん曰く、ミルクでも飲める時に飲みたいだけ飲ませて良いそうですよ!赤ちゃんは、夜間の方が飲んでくれるので、足りなくてすぐ泣くようならおかわりでどんどん飲ませて!と言われてます。

体が小さいと一度にたくさんの量を飲むのが難しいので、回数を増やして1日のトータルを増やすと良いそうです😊

• すぎやん

すぎやん

ご出産おめでとうございます🎊
    ミルクでも飲みたいだけ飲ませてもいいんですね‼️
    さっきなんて20mlで満足したのか微動だにしなくなり1時間ほどで欲しがっていたので本当に困っていました💦
    1日のトータルで見ていきたいと思います😊

• 10月19日

うちも体重の増えも悪くてあまり飲まなくて助産師さんに色々言われました(笑)
3時間おきにちゃんと飲ませないとダメだの量増やさないととか…
それができて飲めてりゃ苦労しないんだよって内心思いつつ子供には子供の成長があるので飲める分だけがんばって飲みなって感じにしていました😄

• すぎやん

すぎやん

1回の量が少ないから3時間とか全然空かないです💦
    早い時は1時間ぐらいでミルク欲しがるのでずっと悩んでました……
    ホント、それができてりゃ苦労してないよって感じです😰

• 10月19日

退会ユーザー

まだ新生児だから飲むのも上手じゃないし疲れちゃうんだと思います( ¨̮ )
    ミルクだとあまりこまめにあげるのはどうなんでしょ…ちょっとそこら辺がわからないですけど搾乳してあげているのであれば母乳なのでこまめにあげてもいいのかなと思います😄

次病院いくのは1ヶ月検診ですか?

• 10月19日
  • すぎやん

すぎやん

ミルクと搾乳の混合です。
    搾乳もあまり量が多くないので……😢
    次は来週に1ヶ月検診があります。

• 10月19日