※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

子供を葬式に参列させるか悩んでいます。葬式と幼稚園のイベントが重なります。ひいおじいちゃんに会ったこともない子供。皆さんはどうしますか?

私の父方の祖父が亡くなりました。
子供を葬式に参列させるか悩んでます。
お通夜は大丈夫なのですが、葬式の日がちょうど幼稚園のイベントがあり、ずっと楽しみにしていたものです。
子供からしたら2回ほどしか会ったこともなく、記憶もないくらいのひいおじいちゃんです。
もし幼稚園行かせるなら旦那に仕事休んでもらって主夫してもらうつもりだったのですが、私の母が「イベントよりおじいちゃんだろう」って言ってるので悩んでます😞
忌引もたぶん1日なので葬式まで行かせる必要があるのか、、
皆さんならどうされますか?

コメント

♡

わたしならお通夜に行くならお葬式は参列せず、幼稚園行かせます!

k

自分は全部出ますが、
子供はお通夜だけでいいかなーって思います。
例えば同居していて日常的に接点があったなら全部出させますが、2回程度なら幼稚園に行かせます👜たぶん子供も飽きるし疲れちゃうと思うので尚更です。

ままり

私は2年前ですが通夜、葬儀共に子供は参列させなかったです💦
イベントがあるなら子供は行かせちゃいます!
ましてや本人が楽しみにしてるなら尚更です。

ママリ

言い方悪いかもしれませんが亡くなった人より生きている人が大事です。
お通夜、参列するなら息子さんが楽しみにしてるイベント行かせていいと思います!
私ならそうします。

ままりん

まとめてですみません、コメントありがとうございます!
私の認識は間違っていなかったと思えました、ありがとうございます😊!!
今回は親が来いって言うのと祖父から結構な額の支援金を貰ってるので行かせることにしましたが、なんだか「行かせるのが当たり前」みたいな感じでもやもやしていたので質問させていただきました。
本当にありがとうございます!!