※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
妊娠・出産

不安な気持ちがありますが、友達への妊娠報告に悩んでいます。安定期に入った今、伝えるべきか悩んでいます。

不妊治療、体外や顕微で授かった方、友達への妊娠報告どうされてますか⁇
妊娠した事は大変嬉しいのですが、無事出産出来るかどうか⁇染色体異常の子が産まれたらどうしよう⁇とかマイナスな事ばかり頭によぎり不安で伝えられずにいます😥
もう5ヶ月に入り安定期には入ったので、伝えても良いとは思うのですが、、、。
出産した後に報告しようか等、悩んでいます。

コメント

きいろ

私もマイナスのことばかり考えてしまいます😖
お腹が目立つ頃に直接会う予定の友人には会う連絡したついでに報告します!
それ以外の会う予定のない友人には伝える予定ないです!
もしインスタとかやっていたら産後インスタに投稿します!
なので今回妊娠を知っている友人は数人しかいません😁

• ナオ

ナオ

コメントありがとうございます😊
    私も今報告しないならインスタで出産後報告しようかと思っていました。
    伝えたい気持ちと伝えられない気持ちで葛藤しています。

• 10月19日
❤︎り❤︎え❤︎

ご自身のタイミングで👍
もし妊娠中に気付かれたら
「ありがとう」と。
出産後に「教えてくれたら」と言われたら「生まれるまで心配で」と素直な気持ちを伝えたらいいと思います。

• ナオ

ナオ

コメントありがとうございます😊
    そうですね、友人なら気持ち理解してくれますよね。
    素直な気持ちを伝えてみます。

• 10月19日
ゆっこ

仲良い友達に治療の頃からはなしきいてもらっていたので、その子だけには1回目の心拍が確認出来た後に話しました。
あとの友達は安定期後にインスタなどで報告予定です。

• ナオ

ナオ

私も親友には不妊治療を卒業した事を報告しました。
    その他の友達にはまだ不安で話せなくて💦
    インスタで公にしようか迷います。

• 10月19日
はる

案外妊娠しても大丈夫かなって不安ばかりでなかなか気持ちが落ち着かないですよね💦
私は不妊治療してることを伝えていたお友達には安定期以降にたまたま連絡きたりとかあればしてました😊
それ以外のお友達には7ヶ月入って胎動感じ始めたら、自分から連絡しようと思うようになり、やっと連絡できました😓

ご本人のタイミングで伝えたいなって思った時で大丈夫だと思いますよ☺

• ナオ

ナオ

ホントに妊娠しても不安ばっかりです😥
    安心して伝えられる日が来れば伝えたいと思います。

• 10月19日
はじめてのママリ

会う友達にはどうせ気付かれるので言いますが、その他の友達には産後にSNSで発信しようかなーってとこです😊

• ナオ

ナオ

SNSで出産後報告するのも良いですよね🍀

• 10月19日
チエ

不妊治療してるのを知ってて、本当に仲の良い友達には、つわりで遊べなくなったりしてたので割と早い段階で伝えてました!
それ以外の友人には、たまたま連絡とった子に限り、9ヶ月とかになってやっと伝えはじめました☺️

• ナオ

ナオ

出産間近に連絡あれば、さすがに私も伝えられそうです😊

• 10月19日
プーファ

35歳以上、顕微で妊娠中です。NIPT検査を受けたので、年齢によるダウン症などの有無についての結果はわかっています。
私の場合、不妊治療については言いにくいとかないので、安定期以降に報告するのは問題ありません。ですが、もうこの歳だしみんな遠方だし、二人目だし産んでから報告か、年賀状や次の日会った時に報告でいいかなって感じです。

• ナオ

ナオ

NIPT受けられたんですね。
    私はまだ不安の方が大きいので、払拭出来てから報告するか出産後に報告出来たら、、、と思っています。
    コメントありがとうございました😊

• 10月21日