※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snm
ココロ・悩み

福山市で離婚し、保育所待機で働けず、相談したい。市役所で相談できるか、何科か知りたい。

福山市です。
これから離婚する予定なんですが保育所が待機になり、実家には頼れないので働けない状態です。
こういうのは市役所で相談できるのでしょうか。
相談できるとしたら何科になるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

福山で保育士してます。
今は離婚してない状態で待機ですよね。離婚してシングルになったら優先で入れると思うので また変わってくると思います。途中入所の急に入園が決まる時って シングルの方多いので🤔
保育園の相談となるとやっぱり保育施設課だと思います。とりあえず入れる為に 空き状況とかも聞けますし🤔すぐにでも働きたい状況でしたらとりあえず空いてるところに入る。希望の園には4月のタイミングで転園希望出したらどうでしょう!
小規模保育園や、保育園付きの仕事を探すのも 手かもしれないです🤔
最悪、無認可保育園に預けたとして、福山市なら 差額保育料返ってくる制度もあった気がします✨

• snm

snm

ありがとうございます😊
    今はまだ離婚してなくて近々で離婚になる予定です。市役所で聞いたら空いてる所がもう無いという感じでした…(∵`)
    待機になった園もすごく行かせたい園ではなく、枠が少し空いてたので求職活動で申し込んだら待機になったのでほかの園に変えようか迷ってます😥

• 10月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

空き次第、優先で入れると思います!意外と、転勤とかで 急に退園する子がいたりするので、とくにこだわりがないのであれば枠外にも第5希望くらいまで書いてたら4月まで待たなくても入れるかもしれないです🤔こればかりは空き次第って感じにはなるので いつまで待つかはわかりませんが😭💦

• 10月19日
  • snm

snm

分かりやすくありがとうございます😊
    園に入れることがこんなに難しいとは思いませんでした😥
    離婚が先になりそうなのでもう一度入れそうな所を探して申し込んでみようと思います!

• 10月19日
さぼてん

もうすぐ3歳ということで、満3歳から入園できるこども園(1号)はどうですか?
保育園よりは預ける時間が限られていますが、就労していれば延長や長期休暇期間とかの預かりも可能な園もあると思います。非課税世帯でなければ、延長料金は有料かもしれませんが。
もちろん保育園は来年4月入所でも申し込むのもお忘れなく。

• snm

snm

そういうこともできるんですね!何も知らなかったですありがとうございます!!
    行かせたいところがこども園なので園に入れるか問い合わせてみようと思います!

• 10月20日