※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が10日間続く高熱で大きい病院へ行ったが風邪と診断され、薬も処方されず。心身共に辛い状況。同じ経験の方、アドバイスありますか?

子供が10日ほど38.0〜40.0°Cの熱が続いています。
鼻水の症状が熱が出る前からあります。鼻水のせい?なのかわからないのですが今日から咳もするようになりました。
本人は熱があっても日中は元気でご飯も水分もとってくれます。
かかりつけの小児科ではウイルスと戦っていると言われ病名まで教えてくれず、抗菌薬と鼻水のお薬を処方してもらい飲んでいたのですが全く効かず、夜は40度近くなってほとんど寝れないので座薬を入れています。

熱が出て10日目、今日もかかりつけへ行ったら大きい病院の紹介状をもらい、その足で大きい病院にも行きました。
コロナの検査や、アデノ、RSなどの感染系の検査をしましたが全て陰性。血液検査の結果と今日の結果を見る限り、風邪が長引いているとしか言いようがないと言われました。

水曜日まで熱が続いたら来てください、と薬も飲んでも仕方ないとなにも処方されませんでした。

こんなに高熱が続くただの風邪ってあるのでしょうか?

私自身も2週間近く仕事に行けておらず、心配なのが一番なのですが、ずっとワンオペで原因のわからない熱が続いている娘を見ているのも心身共に辛いです。

同じような体験した方や、何かわかる方いらっしゃいませんか?

コメント

kitty

血液検査では脱水や炎症の数値は大丈夫でしたか?
小さいと不安ですよね( ´︵` )

薬をかえてもらってもいいかもですね!

数値が高いと点滴して下さったりあまりにも長いと私のかかりつけ病院は入院になります(><)

水分、食事はとれてますか?

うちの子は10日続いて感染症も全てマイナスで結果扁桃腺でした(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白血球の数値が少し高いと言われました💦
    薬は飲んでも意味ないから飲まなくていいよと言われ余計治るのかな?と不安になっています🥲
    食事は少しですが取れています!水分も自分から取るくらいで元気はあります🥲

明日もう一度病院受診してみます🥲

• 10月19日
ぽぽ

まさに今9ヶ月の息子が高熱40℃超え6日目で、昨日から入院しています。
血液検査、おしっこ検査、アデノ、コロナ、RS、レントゲンしましたが原因不明と言われてます。
始まりははじめてのママリさんと同じく鼻水だけでした
鼻水のあと熱が出てから咳も出るようになって同じだったのでコメントさせていただきました。
先生に聞いても、その子その子によって違うから長引く子は長引くよと言われました!
入院していても、栄養の点滴と抗生剤入りの点滴2日間していますが、なにも変わらないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    今年の風邪は長引くからねと言われたのですが流石に長すぎて、娘も苦しそうで私まで辛いです。
    おしっこ検査はまだしてないので明日受診の際に聞いてみます💦

入院も視野に入れて明日の受診まで様子をみようと思います。

同じような方がいて、参考になりました。ありがとうございます😭

• 10月19日
hiro

長女がこの前1週間熱が下がらなく、原因がわかりませんでした。
ですが、本当に軽い中耳炎が見つかり、中耳炎の薬を服用したら熱が下がりましたよ。

mama

その後熱はどうなりましたか?😭
今1歳8ヶ月の娘が高熱が出て6日目なんですが血液検査やアデノなどの検査はしていますが陰性🥺
突発性発疹もやっているので原因がまだ分からない状態です😥
座薬を使いながら様子見てますが6時間もたずにすぐ熱もあがります😩
入院はしました?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸2週間でやっと平熱に戻りました😵‍💫
    その後も大きな病院で尿検査やレントゲンもとりましたが、以上なしでした。
    結果、ただの風邪が長引いただけだったようです。入院もしませんでした。
    病院の先生に聞くと、長い子は1ヶ月近く高熱が出る場合もあるそうです🥲稀ではあるみたいですが。

長い間、子供が体調を崩していると余計に心配ですよね。早く治ることを祈っています。ななさんも体調を崩さないようにお気をつけください😌

• 10月23日
  • mama

mama

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    丸2週間…長かったですね🥺
    座薬などは使っていましたか?
    座薬使いながら今も様子みてますが
    3時間くらいでまた上がってしまうのですが同じ感じでしたか?😣
    質問ばかりですいません🙇‍♀️

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高い時は熱が40度近くまで上がるので座薬に頼りきりでした💦
    病院の先生に熱が上がったら座薬を使ってあげてと言われたので常に使っている感じでした💦
    座薬効かない時もあったり、すぐ上がったりな感じでした😢

3日前くらいから鼻水に粘り気が出てきて咳までするようになって、本当可哀想でしたが、熱は急に下がりました😥今も鼻水と咳はありますが…

• 10月23日
  • mama

mama

常に使っている感じになりますよね😭早く6時間たたないかなーって座薬待ちです🥺
    娘も最初の3日間は39度ちょうどくらいまでしか出ず元気だったので座薬は使いませんでしたがそれ以降は常に39℃〜40℃で元気もなくなっていき座薬に頼る感じになりました🥲ママリでみてもRSだったり川崎病だったりで熱が続く原因が明確な投稿はいっぱいありますが原因がわからずの投稿が全然なく不安でいっぱいでした😣
    似たような方がいて少し安心しました🥺

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも安心していただけてよかったです。
    私も投稿が少なく、突発性発疹も経験済みだし川崎病のような発疹もないし…原因不明の熱が続き何か大きな病気なのかな…とずっと不安でした。

何かあればまた質問してください😌

• 10月23日
  • mama

mama

夜中座薬を入れていつもならすぐ高熱になってましたが今のところそこまで上がらずにいます!
    今病院受診し、点滴も一本だけうってもらっています🙆‍♀️
    このまま上がらずに下がってくれればいいのですが…
    原因不明の熱ほど不安で怖いものないですよね😭

色々質問に答えてくださり
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 10月23日