※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

子供が離乳食を食べるのを嫌がり、うまく口に入らない。どうしたら食べれるようになるでしょうか。

今日で10ヶ月になる子供なのですが、
離乳食をスプーンから食べるのを
嫌がります。手づかみ食べもするのですが
うまく口に入らないためあまり量を
食べれていません。
どうしたら食べれるように
なるでしょうか(´Д`;)

コメント

pengin

好きなものを見せたり、手づかみしたりしているとき、口が開いた瞬間に、口に入れたりとかは難しいですか?

それか、自分で食べたい気持ちがあるなら、食べ物をのせたスプーンを持たせてあげるとか。

ひなママ

コメントありがとうございます!
今はなんとかその方法で
やっていますが、あまりうまく
いかないんです、、、(>_<)

のせてスプーンもたせても
空いてる手で食べ物ぐちゃっと
つかまれます、、、(笑)

pengin

そうなんですね~💦

隙をねらってもダメな感じですか?
子どもには気づかれないように…。『あ!』とか言って気をそらすとか(笑)

難しいなら、今は、量より、そのやりたい気持ちを大切にしてあげればいいのかなとおもいます。その後、お腹がへって泣くとか、寝れないとかなければ、今は、食べることへの興味よりも手づかみしすることや自分で口へ運ぶことで満足なのかもしれませんね。
一食に、軽くお茶碗一杯ずつ、2~3品食べていれば、まぁまぁ大丈夫なのかなともおもいます。

量が気になるなら、常に隙をねらい続けるのは、大切かもしれません(笑)

アボカド

9ヶ月になる娘を持つママです。
うちも、最初は全然食べてくれませんでした。大変ですよね!
食べてくれないので、諦めて半分食べれば良いかくらいで終わっていたんですが、唇に指を当てて口を開けた瞬間スプーンで食べてもらったり、スプーンで歯茎をキュッキュッして楽しませたり、とにかく口を開けてもらう事をして諦めず与えていたらすごく食べるようになりました。後は顔遊びを一緒にしながら、自分も一緒にご飯やお茶を口にしながらだと娘も食欲が促進されるようです(笑)

ひなママ

なんだかお茶碗一杯分も
食べてない気が、、、
ひどい時は3口くらいで終了です(´°_°`)
頑張って隙を狙ってみます!!

ひなママ

コメントありがとうございます!
そうなんですね!!
まずは普段から口に入るのに
慣れさせることですよね(°д°)
歯ブラシもイヤイヤな子なので
慣れるまでに時間かかりそう
ですが根気よく頑張ります(゚ロ゚)!

アボカド

多分、口を開ける事に対して抵抗がなくなれば受け入れてくれる気が。。。はい、大変ですが応援してます(^○^)