※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の娘が足や腕に赤いプツプツが広がり、発熱、咳、鼻水が出ています。小児科では中耳炎の可能性を指摘されましたが、耳鼻科で中耳炎ではないと判明。明日再度小児科を受診する予定です。

1歳4ヶ月の娘の足に赤いプツプツができています。昨日の夜から出始めて、徐々に範囲が広がってます。今は足先から太ももまで全体的に出ています。腕にも数個プツプツがあります。痒がったり痛がったりする様子はないです。

土曜の夜から発熱があり、咳と鼻水が出ています。日曜日は家で様子を見て、今朝小児科に連れて行きました。保育園で手足口病が流行ってることを伝えましたが、『口の中は綺麗だしこれは手足口病ではない。プツプツができているのと熱は関係がない。それよりも耳の中がよく見えないので中耳炎の可能性があるから今すぐに耳鼻科に行ってください。明日、もう一度(小児科)再診してください』といった旨を言われました。
小児科では処方はなく、すぐに耳鼻科に行きましたが、結局中耳炎ではなかったです。耳鼻科でも耳垢を除去しただけで処方はありませんでした。

明日また小児科に行くので足のプツプツは見てもらうつもりですが、これって何ですかね?本当に放置しててよかったんでしょうか?

コメント

ん〜手足口病っぽいですよね😅😅

前に子供が感染した時は、口の中が痛い+プツプツ
それをうつされた私は発熱とプツプツが少しでました💦

• ママリ

ママリ

手のひらや口の中はプツプツできていないんですよね😂
    寝る前くらいから急に元気になってきて熱も勝手に下がったので手足口病ではないのかも?と思ってきました…😂

お子さんからお母さんまで感染すると大変そうですね💦💦

• 10月19日