※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスの3歳児がマウスピース矯正をつけることになりました。日中もつけたいが、保育園での午睡中は無理でしょうか?他の子が真似しておもちゃを口に入れる可能性も考慮しています。園によって対応は異なるかと思います。

保育士さんに質問です!

2歳児クラスの3歳の子どもが、マウスピース矯正を始めることになりました。
基本は就寝時に装着ですが、日中もできるだけつけていた方がいいみたいで、午後睡中だけでも保育園でつけさせたいというのは無理なお願いでしょうか?😢

やっぱり2歳児クラスということもあって、お友達が真似しておもちゃなど口に入れてしまったりしますかね💧

園にもよるでしょうが、みなさんの園ではどんな対応されますか??

コメント

ひまわり

口に入れる物なので、衛生管理が気になります。
お子さんが勝手につけ外ししたり、いじったりしないか。

またそれをつけている事で午睡時の安全に影響がないか気になります。

友達に関しては説明すればすべて理解できなくても、なんとなく分かってくれるので心配はそこまでいらないとおもいます。

ひーこ1011

うちの園は、医師からの指示書がないと、内服等はできない事になっています。
衛生管理も心配ですし、他の子に謝って装着してしまうなどがないとも言えません。

娘も就寝時のみ矯正しています。
学校ではつけず、帰宅後にテレビ見たり宿題やる時につけられそうならつけてね!と歯科医から指導を受けています。

帰宅後にテレビを見ている時間などにつけるのは難しいですか?まだ小さいから気になって外してしまいますかね💦

ニャニイ🐈

自分で付け外しはできますか?
先生が付け外ししないといけないなら難しいかもです…付け方外し方の共有、どの先生が対応するかなど、毎日同じ先生というわけではなさそうなので💦
メガネとかもそうですが、お預かりして付け外しすることがあっても、管理がとても難しいです。午睡中のみとなると、それ以外はどこに置いておく?午睡後は洗浄なしで置いておく?とか色々問題がありそうかな…と思います😣

衛生面も気になるので難しい気がします、、、。割れちゃったりしても責任取れないですし💦
外した後の管理も必要になりますし、かなり手間と責任が伴いますよね、、、。