※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃ
妊娠・出産

トキソプラズマ感染で赤ちゃんに影響がある可能性に不安。対策について相談したい。

トキソプラズマの抗体がないのに感染すると赤ちゃんに影響があると知らず生肉を食べてしまいました。
抗体検査をした時しっかり説明されていなくてあんま食べないようにしてねと軽く言われたのでなるべく食べないくらいのニュアンスに捉えてしまって義実家に住んでるので食卓に出たりご飯に連れてってもらったらいつもより焼くくらいで普通に食べてしまっていました。
実母から母子感染したら脳に障害が残ったりするって記事を今見たと言われて死ぬほど不安です…どうしたらいいですか

コメント

まめ

そーゆうの不安ですよね😣

トキソプラズマとかに関わらず妊婦だとリスクがあったり制限が色々ありますが、あたしは気にしすぎてストレスになる方がお腹の子を苦しめるような気がして、あまりマイナスなことは考えないようにしてます!

あたしもつい昨日、焼肉屋さんで
中まで火の通っていないおつまみタン食べてしまいました←

とはいえ、不安は不安ですが言われていることどれも100%ではないですし
今回だけならこれから気をつけようって思うようにします💪🏼きっと大丈夫ですよ!

• まあちゃ

まあちゃ

初期の頃にした抗体検査、陰性だったんですよね😭
    もう不安で不安で眠れません

• 10月19日
  • まめ

まめ

後悔や不安はありますよね。😢
    でももう食べてしまったあとなので
    どうか考えすぎず大丈夫だと信じましょ😖
    次の検診で先生に相談されると良いと思います(>_<)

• 10月19日

いつもよりよく焼いてるけどレアだったってことですか?
食べてしまったのはもうどうしようもないので、すごくご不安なのであれば次の健診の時にトキソプラズマに感染してるか検査してもらうのはどうでしょう💦

ぽせ

食べちゃったものはもうどうしようもないですから、これから気をつけるしか…💦
食べたら絶対感染するわけではないですけど、かかっても無症状なので検査しないと分からないかもです。

ままり

もう食べてしまったことはどうすることもできないので、最後に食べた日から2週間ほど経てば検査できるのでしてみてはいかがですか?💦

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況です😭
2日前くらいに生焼けのハンバーグを食べてしまったかもしれなくて、不安で不安でこの二日間1日3回くらい泣いてます😭私は次の検診のときに検査をお願いしようと思います。2週間たたないとできないのでそれまでながいですよね😭気にしすぎるとほんとにずっと考えてしまう性格なのであまり思い出さないように過ごすのに必死です、、、😭
お互いなにもないことを祈ります

• まあちゃ

まあちゃ

私も大泣きしました、、陰性と言われた時点でしっかり調べればよかったと本当に後悔しています😢
    ネットなので本当かどうか分かりませんがトキソプラズマに母子感染した子供に使う薬が日本では承認されてなくて何十万もかけてスイスから個人輸入しているという記事を見ました。承認されていないくらい日本では稀なことなんだからきっと大丈夫と自分に言い聞かせています…
    皆さんのいう通りもう食べてしまったので仕方ないし泣いてばかりだと赤ちゃんにストレスがいってしまいそうなのでコロナになっていなかったら今頃結婚もせず1人でスイスにいる予定だったし最悪、割り切って家族でスイスに住もうと言って頑張って気にしないように過ごしています、、

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も多分同じ記事読みました😭でもみればみれほどこわいのであまり読まないようにしてます😭このまま不安のまますごすのはしんどいとおもうので、できたら検査して安心して過ごしたほうがいいかとおもいます😭何肉を生でたべたかわからないですが鶏肉?が多いとききました。鶏肉も絶対ではないし自分がかかったからといって絶対赤ちゃんに症状がでるとも限らないらしいので、いい方の可能性にかけて信じます。

• 10月20日
  • まあちゃ

まあちゃ

私めっちゃ見ちゃいます、、都合いいとこを切り取って大丈夫大丈夫と言い聞かせてます🙃血液検査はしてみようかなと思ってるけど陰性でも赤ちゃんだけに母子感染してるか場合もあってそれは羊水検査しないと分からないみたいなのでしてもどうせ不安なままなんだろうなあって感じです😂
    牛肉です!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!!!そうなんですか???陰性だと大丈夫ではないんですか?陽性だと赤ちゃんに影響があるので抗菌薬のむと私はみたんですが、違うんですかね…😭

• 10月20日
  • まあちゃ

まあちゃ

色々読んでたらそういう記事がありました💧陽性でも赤ちゃんに必ず影響あるわけじゃないのは電話して聞いたので確かだと思いますし羊水検査までしないと完全にはわかんない感じです😭そこまではしませんが💦

• 10月20日