※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のい
子育て・グッズ

生後1ヶ月3週の息子について、2人育児で上の子との違いに不安があります。首に負担がかかる瞬間が多く、日常的に首がカクッとなることが心配です。これは一般的なことなのか、影響はないのか教えてください。

生後1ヶ月3週間の息子です。
長いですが、読んでいただけると嬉しいです。

2人育児。
上の子のように、がっつりずっと向き合ったり、常にお世話を丁寧に時間をかけて行えず、生後1ヶ月からちょくちょく抱っこ紐を使ったり、2人目で少し慣れているのもあって、サッと抱っこしたり、サッと置いたり…。

意味が違って聞こえてしまうかもしれませんが、上の子のときよりも、雑に扱ってしまってないか不安です😰💦

もちろん、二人のときや上が大人しくしてくれているときなどは丁寧にしてますが、ちょくちょく首がカクッ!となったり、機嫌が良くなるからと縦抱きが多かったりで、首への負担が多いのではと不安です。
ネットで調べても、一度の首カックンはみんな経験します!みたいな事書いてありますが、首がガクン!!みたいな大きな事はしたことがないですが、大事にしてても日常的に起こる首カクッ!はよくあります😰💦

例えば
・ゲップ時や普段の抱っこの時、急に子供が自ら首を持ち上げて力尽きてカクッとなる
・地面で座り抱きをしてた後に、立ち上がる時、足が痺れて力が抜けて片膝立ちの状態から尻餅をついてしまう
・我が子は自分で首を持ち上げる事が多く、抱っこ紐と私の鎖骨の間の空間で、首を持ち上げては鎖骨にコツン、となる
(何度も首に引っ付けようとしても力が強くて反発してきます。)

上記の様な首カクッ!が日々結構あります。
このくらいのレベルが、ネットで取り上げられてるガクン!!のレベルなんでしょうか?
もしそうだとすると、もう何度もやってしまってる我が子は脳や首に影響ないか心配です。
みなさんもよくあることですか?
あまりないですか?😰😰
教えて下さいm(__)m

コメント

m

私も4ヶ月になる娘がいるのですが、新生児とか1ヶ月の頃とかもー雑でしたww

• m

m

2人目だとそうなってしまいますよね笑笑

• 10月19日
  • のい

のい

お返事ありがとうございます‼️
    なりますよね、ふたりともぐずぐず言ってるときとかなおさら。。
    下の子に申し訳ない😭

首ガクガクやっちゃってましたか??
    影響なく元気に育ってますか??

• 10月19日
いーく

首のカクッ!、2人目よくやってしまいました💦毎日何回もありました。1番焦ったのは生後1ヶ月なるかならないかの時に後ろにガクッとなった時です。

でも今スクスクとなんの問題もなく育ってますよ〜😊
あ、でも上の子よりも首据わるのは早かったです。関係してるのかしら?笑

• のい

のい

お返事に気づかず、遅くなってしまいすみません💦

後ろにガクッはヒヤリとしますね💦
    うちも上の子よりも首の安定が早い気がしてます(笑)
    鍛えられてるのかな😁笑

この間、保健師訪問があって聞いてみましたが、ぜーんぜん大丈夫!悪意込めて子供を触らない限り問題は起きない!って言ってました!よかった!💦

• 10月25日