※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オハナ♪
お仕事

産休手当は旧姓の通帳に入りますか?現姓の通帳がないため、旧姓の通帳で受け取ります。復職時に現姓に変更する予定です。会社に相談するのが早いですが、苦手なので同様の経験がある方のアドバイスをお願いします。

旧姓でお仕事されている方にお聞きします。

もうすぐ産休に入るのですが、産休手当ては旧姓と現姓どちらの通帳に入りますか?

私は旧姓の通帳にお給料等入ります。
まだ現姓の通帳はもっていません。

保険証の名義は夫のの姓なのですが、産休育休手当ては旧姓の通帳ではダメでしょうか?

産休に入ってから結婚後初めての年末調整等もあるので現姓に変更すべきと思いますが、会社のシステム等全ての変更をするのに手間がかかるため、復職時に変更する旨会社の許可は経ています。

会社に書類を提出するにあたり、総務に聞けば早いのですが、苦手な方なので同じような方がいたら教えて下さい(*^_^*)

コメント

妃★

健康保険組合に給付金の振り込み口座を登録してるか、これからすると思うのですが、新旧どちらでも口座は大丈夫だと思いますよ。
出産手当金は健康保険組合から出ますし、育児休業給付金はハローワークから出るので、私の会社は仕事上旧姓利用OKなので給与口座や健康保険組合の口座は結婚前から指定してある旧姓口座に入ります。
ハローワークは旧姓利用などという制度を把握してるわけではないので新姓の口座を指定して振り込んでもらう方がいいでしょうね。
いずれにせよ総務部と相談するのが最善だとは思います。

• オハナ♪

オハナ♪

早々のお返事ありがとうございます♪

なるほど~。
    総務の女性がキツい人なので、事前にどういうシステムか把握してから聞いてみようと思ったのでとっても助かりました(〃^ー^〃)

• 10月8日
ゆきまー

ぁたしも旧姓で働いていて、通帳の名義も旧姓のままでした、、
会社から産休用紙が届いて振込先を書く欄があったのですが、名義と名前は同じ!と書かれてました、、
急いで銀行に行って名義変更したのを覚えています!
一度確認されたほうがいいと思います!

• オハナ♪

オハナ♪

体験談とても助かります♪
    総務の女性がキツくて、一度聞いて理解できないと見下し感もろだしなので、事前に知識をと思いまして。
    ありがとうございました♡

• 10月8日
みゃう

産休手当は代理人でも大丈夫なので、旧姓や旦那さんの口座でも大丈夫です。

育休は戸籍上の名義の口座でないとダメとハローワークで言われました。

• オハナ♪

オハナ♪

体験談とっても助かります♪

育休もいただく予定なので新姓の口座も用意するに越したことはなさそうですね!
    ありがとうございます♡

• 10月8日