※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

11月の友人の結婚式の二次会に参加するが、結婚式や披露宴には出席しない。二次会のみ参加で、会費は決まっているが、ご祝儀は必要か悩んでいる。結婚祝いとして1万円包もうと考えているが、ご祝儀となると金額が心配。初めての経験で分からないのでアドバイスを求めている。

カテゴリ間違ってたらすみません💦

11月に、友人の結婚式の二次会にお呼ばれしてます。
結婚式、披露宴には参加しません。

二次会なので会費は決まっているのですが、二次会だけに参加の場合ご祝儀は必要でしょうか?
もともと結婚祝いとしては渡そうと思ってるのですが、後日会えた時に渡す方がいいのか、ご祝儀として参加した時に渡さないといけないのか…
金額も、会えた時に渡すなら1万円包もうと思いますが、ご祝儀となると1万円では済まないので…どうしたら良いのか😥

二次会のみに参加が初めてなので、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

コメント

みーやん

二次会のみなら、当日は会費だけでいいと思いますよ^ ^
二次会の幹事をやったことがありますが、集めたのは会費だけで、二次会から参加の人でご祝儀持って来た人はいませんでした。
後日お祝いとして渡せばいいと思います。

• まい

まい

二次会のみの場合は会費だけで大丈夫なんですね!
    お祝いは、後日渡すことにします、ありがとうございました😊

• 10月8日
よつば

ご祝儀は必要ないですよー。
もしもお祝いをお渡しするようであれば別日にお金じゃなくてモノをあげたらどうでしょうか?

• まい

まい

必要ないんですね!
    物もアリなんですね!参考になりました、ありがとうございます😊

• 10月8日
あゆみ

二次会だけなら会費のみで大丈夫です!
結婚祝いも用意されているのなら充分かと😄

• まい

まい

なるほど!
    お祝いは渡すつもりだったので、二次会の時は会費だけで大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😊

• 10月8日
🌟にゃちゅ🌟

私は二次会のみの場合、会費とは別にご祝儀1万円と色違いのバスタオルをプレゼントしました。
会場では、ビンゴと料理と言う感じが多いので景品、会場、なんかもお金はかかると思います。それを含んでの会費はなかなか高くなるのであまりないか、男女で変えるかではないでしょうか。

因みに私はレストランウエディングで1.5次会をしました。お料理一人8000円(ドリンク込み)その他を含め1万円の会費制にしました。

ビンゴの景品、お客様の交通費などは自費でしたが、皆さんご祝儀無しでとお願いしました。
それでも、会費とは別にご祝儀1万円や友人がまとめて何人かでプレゼントをくれたりと様々でしたよ🤗

頂いた中身は

バルーンアート(オブジェ)
アロマセット
シャンパングラス
ご祝儀 1万円〜3万

などで、3万の方は主人の先輩で他にも頂き物をしたので後でご挨拶がてらお返ししましたが、他は返してません。
みんな様々ですが、どれもうれしく気持ちが伝わってきました😊

• まい

まい

細かくありがとうございます!
    その友人からは、私が結婚した際連名でお祝いの品を頂いてるので、物にするかお金にするか他の友人にも相談してみようと思います、ありがとうございます😊

• 10月8日
ゆうちゃんlove

二次会のみなら会費だけですね╭( ・ㅂ・) ̑̑
わたしが二次会から呼んだ友達は会費とプレゼントくれる子が多かったです( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• まい

まい

なるほど!
    プレゼントもいいですね😊色々見てみます、ありがとうございます!

• 10月8日
みずたま

私は二次会のみのときでも会費の他に御祝儀は渡しました。式や披露宴ではないので、1万円です。
二次会なら直接お2人にも渡しやすいですし、お祝いとして渡しました。

• まい

まい

式から参加すると1万円じゃな…と思ってましたが、二次会からなら1万円でも大丈夫なんですね!
    お祝いは渡したいですが、なかなかの出費になるので悩んでました😅
    ありがとうございます😊

• 10月8日
てんてん

私も以前二次会だけ出席と言う事がありましたが、その時は会費のみでした♡別にプレゼントを渡しましたよ(^-^)

• まい

まい

会費のみだったのですね!
    やはりプレゼントもいいですね、色々見てみたいと思います、ありがとうございます😊

• 10月8日

二次会だけなら、その会費だけで大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
自分の結婚式に来てもらってご祝儀もらってるのであれば、1万とか別に包んだりプレゼントわたしたりしても良いと思います(^^)

• まい

まい

そうなんですね!
    私は式はしてないですが、連名でお祝いの品を頂いたので、友人達にも相談してみようと思います、ありがとうございます😊

• 10月8日
ゆりちむ

二次会だけの時は会費しか渡してません。ご祝儀もしてないです。後日、出会ったときにプレゼントします。熨斗つけたらお返しに困ると思うので普通のラッピングしたものを渡してます。

• まい

まい

やはり会費だけなんですね!
    確かに、熨斗までつけると畏まりすぎるので、プレゼントにするなら熨斗はなしにしようかなと思います、ありがとうございます😊

• 10月8日
きょうの猫村さん♡

去年結婚式をしたものです!
二次会から呼んだ人は、会費とは別に1万円包んでくださった方もいましたが、基本会費のみでいいと思います!
独身の子もいましたが、お金をくれた女の子は、わたしがその子の結婚式に出席したのでお返しみたいなものかなぁ、と思いました。
もちろんみなさんにお返しをしましたが、お祝儀はなしでいいと思います♡

• まい

まい

会費のみで大丈夫なんですね!
    わたしも式はしてませんがお祝い頂いてるので、別で考えてみます!詳しくありがとうございます😊

• 10月8日