※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝過ぎているか心配です。夜は20時から22時に最後のミルクを飲んで、朝5時過ぎから6時半まで起きません。途中で起こすべきでしょうか?他のお子さんの睡眠時間や生活リズム、セルフねんねについて教えてください。

生後2ヶ月の子を育てています。
これは寝過ぎですか?🤔
先週1週間の睡眠の記録です。
完ミで1日160mlを5.6回飲んでいます。
20時から22時の間に最後のミルクを飲んで、朝の5時過ぎから6時半頃まで起きません。

私としては有難いのですが、途中で起こすべきですか?💦
体重は問題なく増えています!
皆さんのお子さんが生後2ヶ月くらいの時の1日の睡眠時間と夜何時間寝ていたか教えてください🙇🏻‍♀️
あと、このまま生活リズムが整っていきますかね?💦
それとセルフねんねとはどういうことを言いますか?

質問が多くてすみません🙇🏻‍♀️
どなたか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

混合で育ててますが、一緒くらいです☺️
飲みたい時起きると思うので
体重も増えてるなら大丈夫だと思います!

生後2ヶ月の頃は抱っこでねんね、
今5ヶ月ですが、セルフねんねです
私的セルフねんねは、寝かせた状態で
放置して、寝たらセルフねんねだと
思っています☺️

  • あこ

    あこ

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    たまにママリで体重が増えていても起こしている方がいるので不安になってしまいました💦
    寝ていたら朝までそのままにしておきます!

    今昼も夜も勝手に寝ます!
    ハイローチェアや布団に寝かせて勝手に寝たらセルフねんね出来ているということで良いですかね?
    泣いていても自分の指を吸って寝つくので抱っこしてませんが、この頃は抱っこした方が良いとかありますか?😭

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月の頃は
夜は6時間位はミルク無しで寝かせてました。
23時〜5時頃まで寝てる感じだったと思います。
寝ているなら起こさなくて大丈夫と言われていました✨

息子が2ヶ月の頃は一日のトータルは16時間位だったので、寝過ぎではない気がします😊
生活リズムが完全に整ったのは離乳食を始めたあたりからでした😫

セルフねんねは私の解釈では布団に置いておけば勝手に寝てくれる事を言うのかなと思っていました✋

  • あこ

    あこ

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    体重も増えているのでそのまま寝かせていても大丈夫なんですね!
    良かったです😌

    やはりまだ整わなそうですね😣
    離乳食が始まる頃にはきちんとした生活リズムになるように、今から気をつけます!!

    今昼も夜もハイローチェアや布団に寝かせておくと勝手に寝つくんですが、これはセルフねんね出来ていると言えますか?💦

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    セルフねんね出来てます☺️💕
    セルフで寝てくれると本当楽ですよね😊✨お利口さんです🎶

    • 10月19日
  • あこ

    あこ

    出来てるんですね!!
    娘の時はセルフねんねしてくれなかったので、息子はこのまま大きくなっていってもセルフねんねして欲しいです😂

    • 10月19日
nakanaco

上の子が生後2ヶ月半頃から
8〜10時間くらい寝てました!😊体重も増えてたし、あたしも夜寝たかったので途中で起こしたことないです😂
たしか離乳食始めた頃は睡眠時間も短くなってて生活リズムが生後2ヶ月の時と違ってたので、これからまたかわってくると思いますよ!

  • あこ

    あこ

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    私も朝まで寝たいので起こしてませんが、たまに起こしている方がいるのでどっちが良いのか分からなくて💦
    やはり今と離乳食が始まる頃では違いそうですね😭
    きちんとした生活リズムになるように今から気をつけます!!

    • 10月19日
芦樹mama

うちも夜200飲んで、20時から7、8時まで全く起きませんでした!
わざわざ起こさなくても平気ですよー!
起こす方がストレスな気がします!!

  • あこ

    あこ

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    長く寝てくれるんですね🥺
    それくらい寝てくれるのが理想です!!
    大人も寝ているのに起こされると嫌ですもんね💦
    寝ていたら朝までそのままにしておきます!!

    • 10月19日