※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぶた
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が便秘で困っています。薬を使った浣腸を繰り返していて、他の解決方法を知りたいです。経験を教えてください。

【便秘相談】
もうすぐ生後8ヶ月になる男の子を育ててます。離乳食の2回食を始めて便秘がちに...ウンチが下まで降りてきてないことが多く、綿棒浣腸をしても、ウンチの色すら付かず、出てくる気配無く。時々病院で薬を使った浣腸をやってもらってますが、このまま続けて薬を使うのも嫌で😭💦

病院で薬を使った浣腸の経験があるママさん、何日便秘で病院に行ってましたか?また、病院に通わなくても良くなったという方、どんな解決方法を使われましたか?良ければ教えて下さい🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も2回食になったあたりで便秘になって5日目ぐらいに相当気張ってコロコロウンチが出るようになってしまいました😭
小まめに水分を飲ませるようにしたら改善しましたよ!

• ともぶた

ともぶた

早速ありがとうございます!水分ってどれくらいあげてましたか?わたしの息子はマグと哺乳瓶が大嫌いでスプーンからしか麦茶などは飲んでくれなく...😲💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンからだと大変ですね(>_<)
    コップも無理ですか?
    1時間ごととか、自分が喉乾いたな〜ってタイミングで一緒に飲ませてました。

• 10月8日
  • ともぶた

ともぶた

コップはすぐにこぼしちゃうので、片付け面倒であげてなかったんですけど、便秘解消のためですもんね、頑張ってみます。ありがとうございます!

• 10月8日

うちもよく便秘してました。小児科で浣腸液で出してもらった事もあります。3日出ないのは普通になってました。

何件か小児科へ行き、今行っている小児科では便秘が便秘を悪化させると聞きました。直腸に便がある状態が続くと便意を感じにくくなるし、便が溜まっていると腸も伸びてしまい、より便が溜まりやすくなるらしいです。便秘な時だけ薬を使うからくせになるのだと。

なので期待されている回答とは違うのですが、薬を使い続けて便秘じゃない状態を維持する事が便秘を治すらしいです。年単位で通わないといけないですが、だんだん薬が減って使わなくてよくなるところが最終目標です。大人と違って子供は腸も発育段階なので、子供の便秘はこうやって治すらしいです。

今は酸化マグネシウムを毎日飲ませています。出にくい時は、片手でお腹を左右から(親指と他の4本に分けて)揉むようにマッサージすると出やすくなります。完全な便秘の時はこれだけでは出ませんでしたが。そして水様便のときだけ薬を飛ばし、ゆるいくらいの時は薬を続けてます。

長文になってしまいましたが、私もかなり悩んでいたので少しでもお役に立てればと失礼しましたm(_ _)m

• ともぶた

ともぶた

わたしもかなり悩んでたので、とてもありがたいコメントでした。ご丁寧にありがとうございます!

今朝も病院に行って浣腸でした...その先生も腸が伸びるから来た方がいいと仰ってました。

薬を続けて便秘じゃない状況をとありましたが、そのお薬が酸化マグネシウムですか?わたしは、今日は初めてマルツエキスを処方されました。

• 10月8日

退会ユーザー

はいそうです。酸化マグネシウムを毎日飲ませてます。腸に働くというより、腸内の水分を増やして便を柔らかくするので、いいと言われました。

• 10月8日
  • ともぶた

ともぶた

ありがとうございます!マルツエキスが効かなかったら、先生にも話を聞いてみますね。マッサージも欠かさずやってみたいと思います。

• 10月9日

うちの息子も離乳食始まってから便秘になりやすくなりました(´`:)
1週間出ない事が3週連続あり、綿棒浣腸もだめだったので病院で毎週浣腸して出して貰ってました(;_;)

今は妊婦さんや赤ちゃんが飲める下剤を飲ませて毎日出てます(>_<)
排便するクセをつけさせなきゃいけないみたいで…
この下剤は弱いので毎日続けないと意味が無いみたいで、毎日頑張って飲ませてます!
1ヶ月くらい飲んでますがそろそろ下剤無しになりそうです(^^)

あとは水分補給も気にしながらやってます(^-^)
うちも哺乳瓶拒否のためスポイトであげてます( ̄∇ ̄)

• ともぶた

ともぶた

同じような状況です😭💦コメントありがとうございます。

下剤を飲まれてるんですね。今日、マルツエキスを処方されたので、それでも効かなかったら下剤になるのかな...ちなみに下剤の名前、分かったら教えて貰えますか?

そろそろ、下剤無しになるとのこと、おめでとうございます☺️離乳食始める前までは毎日出ていたので、こんなに便秘で悩むとは思いもせず...💩

偉い、水分補給、スポイトであげてるんですね!その努力、私怠ってました...ダメですね。頑張ってみたいと思います。

• 10月8日

退会ユーザー

下剤の名前はラキソベロンです(^^)

毎日出ていたのが急に出なくなると心配になりますよね(;_;)
    私も毎日暇さえあれば足を動かす運動してみたりお腹をマッサージしたり毎日頭の中は息子のウンチのことばかりでした(´`:)

スポイトは空気を飲みやすくてちょっと難しいですけど、水分補給出来ないよりはマシかと思います(>_<)
    ストローはまだ練習中なのでしばらくはスポイトに頼ることになりそうです(´ー`)

ウンチ、毎日出るようになるといいですね(^^)

• 10月8日
かぴ

うちの子もほっておくと1週間くらいでない便秘さんです。
病院で二回浣腸してもらい、その後浣腸のお薬と、マルチエキスのお薬をもらいました!
マルチエキスを毎日朝と夜離乳食に混ぜて食べさせたところここ数週間は毎日ではなくとも3日以内には出ています。
浣腸は癖になりやすいと聞きますし不安ですよね。
もしヨーグルトが嫌いでなければオリゴ糖を混ぜて食べさせるのもいいですよ^o^
うちはもう貰ってたマルチエキスがなくなったのでオリゴ糖を食事に混ぜてます。
一応出しているのでもしお試しでなかったらやってみてください^o^